一回も披露したことのない豆知識

私は最近になってボルボV60の中古車を購入考えだしました。今乗っている車がトヨタ車で来年4月で21年になり車検もあるので乗り換える予定です。ボルボは年式の割にはものすごく中古価格は安価です。
やはり壊れるからと言うのが理由らしいが、今狙っているのは2012年式のT4Rデザインです。ネットの中古車情報で安価なモデルであれば60万程で買えてしまい本当に魅力です。
しかしその値段帯のボルボは店の保証がない所ばかりです。
店以外で外部で保証を付ける制度はないものでしょうか?また本当にボルボV60はそれくらいの年式になれば壊れるのでしょうか?乗られている方教えてください宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 参考になります。ありがとうございます。
    恥ずかしながら外車に乗ったことなく、よく正規輸入車と言いますよね。正規以外はどういった輸入があるのでしょうか?それは往々にある事なのでしょうか?もし正規でなければ修理は出来ないのでしょうか?町の車修理工では修理が出来ないのでしょうか(部品が手に入らないとか)いずれにせよ
    60万は安すぎるのでしょうか?結構中古車情報誌には台数載ってるんですよ。。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/25 20:38

A 回答 (7件)

>店以外で外部で保証を付ける制度はないものでしょうか?


 存在しないと思います。

>本当にボルボV60はそれくらいの年式になれば壊れるのでしょうか?
 考え方の違い。
「クルマはメンテをしながら使うモノ」というのが欧州人の考えです。
「ロクにメンテもしないのに壊れない日本車の方がオカシイ」です。

 なので新車でも、それなりにメンテをしながら使います。
 ボルボに限らず欧州の本国ではほぼ全車種のメンテブックが販売されているから
 ラジエーター交換くらいは自分でする人は多いです。

自分でメンテをする人が日本では少ないので、
ディーラー車で、ディーラーで定期点検を受けていれば
それなりのメンテを受けている、と判断されるのが良いかと思います。
サービスノート(整備手帳)を自分で見て、確認することが必須です。

正規輸入代理店が扱うのがディーラー車です。
日本国内における販売権をメーカーと契約して、本国から新車を輸入し
直営店で販売する傍ら、全国にあるサブディーラー(販売店)に卸します。

並行輸入車とは、街の車業者が現地などに買い付けに行き、
中古車を買ったり、新車を買ったりして輸入された車です。
50年前の車でも書類上は輸入された年の年式の新規登録車(新車)になります。

メーカーには利益が生まれているが、
ディーラーには1円の利益も生まれていないクルマなので、
整備を受け付けないディーラーはあります。
ポルシェあたりは、整備費用を上げて受け付けているようですが。

ボルボはディーラーで購入した850新車に5年8万キロほど乗っていました。
3年目から吸気系が不具合を起こし、
走行中は問題ないものの、買い物などでエンジンを止めて再始動すると
アイドリングせずにストールするという症状が出て、毎年パーツ交換しました。
保証なので無料でしたが、1回に付き5-6万円程度だと思います。

「みんカラ」でユーザーの書き込みを参考にされると良いかと思います。
    • good
    • 1

下記のように、有償延長保証とかあるのではないでしょうか。



■参考資料:グーネットのⅤ60
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/70 …

販売店によっては保証も追加可能だったりすると思います。

ただ、ある程度年式が古くなりますと、保証とか標準の1か月とかにして買い付け。

後はその納車された後に故障診断機等でECUのエラーコードチェックしたり、事故車とか
のチェックくらいしておき、問題あればクレーム対応してもらうとかして、あとは
町のどこにでもある修理工場でもボルボは対応してくれると思います。

私の場合福岡市内在住ですが、国産車の旧車とか外車の整備とかされている小さな修理工場
はあったりします。

子供のころに近所で友達のお父さんが小さな修理工場やっていましたが、よくジャガーとか
ボルボとか入庫していました。 だいたい昔から外車とか乗る人の多くは安い修理工場とか
知っていてそこに出しています。

昔会社の先輩がお父さんから1,000万円もらったとかいって、「会社の金庫で預かっておけ」
と言われ、次に「出せ」 と言われた時は、ボルボが欲しくなり700万円くらいとかで
友達の修理工場の人に業販で買い付けに行かせ、安くしてもらい、メンテナンスはそこで
やっていると言っていました。

ボルボとか昔から乗っている人が多いと思うのですが、あまり「壊れやすい」 とか言うのは
聞かない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が安い価格帯で探していた為保証なしが多いのですがそこそこの価格帯で買わないと保証も品質も無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 06:55

中古車の価格は、どれだけ整備されてるかも重要です。


特に外車の場合。
車検をディーラーで受けてるかどうかでも違うでしょう。
記録簿がなければ、安くなるでしょう。

並行物は、最近ではあまり言わなくなりましたよね。
知り合いが言っていたのは、砂漠地域で使用された車はやばいらしい。
そして富豪が、使用してる車は調子が悪くなったら買い替えるので、整備なんかしないそうです。
ベンツでもヤナセで販売されていても、金持ちは3年で乗り換えるし、下取りのことなんか考えていませんからね。

ただ一つ言えることは、壊れる可能性は高いという事です。
そして修理代が高い。部品がなければ時間がかかる。(ボルボは大丈夫かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が安い価格帯で探していた為保証なしが多いのですがそこそこの価格帯で買わないと保証も品質も無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 06:55

No.2です。

コメントありがとうございます。
以下追加のご質問に関してですが:
>正規以外はどういった輸入があるのでしょうか?
↑ 正規輸入車=メーカーより日本での販売権を取得した業者が輸入販売する車は正規輸入車であり、販売権を得ていない業者が輸入販売した車は並行輸入車扱いとなります。並行輸入車を正規販売ディーラーに持ち込んでも基本的にはメンテを受けられません。その場合には、外部で正規ディーラーの息がかかっていない工場でメンテをお願いすることになります(数は少ないですが受けてくれるところはあります)。整備部品は、まぁどこかから手に入れることは可能だと思います。サードバーティー性も多いですからね。
とはいえ、最近のボルボに並行輸入車はまずないと思います(そこまでの特別な需要があるクルマではないので^^;)。

>60万は安すぎるのでしょうか?
その価格の妥当性については、よく分からないです。ふと思ったのはもしかしたらRデザインは中古車としては人気が無いのかもしれません。中古車の値付けは需要と供給の関係や、お店独自の事情もありますから、お店に確認するのが一番ですよ。でもでも、実車を確認せずに購入するのは絶対やめた方がいいです。買うのであれば、「実車を確認できる」「お住まいの近所にボルボを見てくれる整備業者がある」ことが必要条件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が安い価格帯で探していた為保証なしが多いのですがそこそこの価格帯で買わないと保証も品質も無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 06:55

同級生が、創業50年の、親から引き継いだ、中古車店を経営しています。

そいつが言うには「高いクルマには、それなりの価値があり、安いクルマには、それなりの訳がある」との事です。なので、ディーラーが良いのでは!ギャンブラーなら、激安車で、決まり!
トヨタ車は、20万キロ30万キロ走っていても、ブルンとエンジンが掛かれば、外国に売れるそうです。とにかく、トヨタ車は、信頼度が、バツグンらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が安い価格帯で探していた為保証なしが多いのですがそこそこの価格帯で買わないと保証も品質も無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 06:56

2012年のV60乗ってますがね、今まで特に大きな故障はないですよ。

多少の水漏れとオイル漏れで、それらもタンクとかガスケットの交換で対応できてます。ただ、うちのクルマは走行距離が伸びなくて(遠くに行かないので)ついこの間ようやく4万キロに届いたばかり^^;。でもね、そのT4Rデザインはちょっと安すぎますね。大体ボルボの扱いに慣れた業者さんだと、その年式の普通のT4でも90~120万位が平均価格になります。そのクルマを販売している業者さんの属性にもよると思いますが、自分だったらやはりディーラー若しくはディーラー提携販売店で、保証付きの認定中古車(若しくはそれに準じた保証の付いた中古車)を探しますねー。

>店以外で外部で保証を付ける制度はないものでしょうか?
↑に関しては無いと思います。ディーラーでは正規に輸入された車であることを確認できれば、整備は受け入れてくれますが、あくまで正規料金ですね(というか、我が家のクルマも含めてこれ位の年式になると、殆ど保証もありませんがね 苦笑)。

>また本当にボルボV60はそれくらいの年式になれば壊れるのでしょうか?乗られている方教えてください宜しくお願い致します。
↑の類の質問に関してはボルボに限らず「分からない」というのが正解だと思いますよ。機械ものとしての当たり外れもありますし、元オーナーの維持管理の状況にもよりますのでね。うちのボルボに限って言えば大して壊れたことが無いのは上述の通りです。

一つ言わせてもらうと、今回のT4Rデザインのよらず、壊れたときの修理費用を気になされるのであれば、輸入車はあまりお勧めしません^^;。輸入車はある程度趣味で乗るクルマなので、趣味にお金をかける感覚で乗れないと、ちょっとストレスかもしれません。維持費用として国産同価格帯のクルマの150%増し位までは気にしないことです^^。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が安い価格帯で探していた為保証なしが多いのですがそこそこの価格帯で買わないと保証も品質も無理ですね。2012年式あたり探していますありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 06:56

そんなに古いと保証制度は存在していません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が安い価格帯で探していた為保証なしが多いのですがそこそこの価格帯で買わないと保証も品質も無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/27 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!