dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

16m✖16m大きさでガレージを作り太陽光パネルの設置を考えています、建築確認申請は必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

16m×16mであれば恐らく構造体は木造以外ですかね。


面積256㎡あるので木造以外ならば確認申請に構造計算も必要になります。
こうなると地盤調査も必要ですのでお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます☺

お礼日時:2016/12/06 22:16

必要です。

カーポートでも10㎡超えれば必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☺

お礼日時:2016/12/06 15:03

役所の規定では屋根が付けば建物との事ですので建築確認は必要でしょうね、



屋根無しで太陽パネルと言う手も有りそうですがそうなると今度は耐荷重などで強度計算が必要ですから矢張り必要なようですね、

一般のカーポートなら屋根があっても確認は必要では無いんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり確認申請は必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 06:14

16m✖16m大きさでガレージを作り太陽光パネルの設置を考えています



=建築物=必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!