電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁が医療事務の仕事を正社員でしています。
サービス残業が異常です。朝の8時から23時超えがほぼ毎日です。基本土日祝が休みですが月に何日かはでてます。毎月残業代はありますが2万円程です。
子供の学校行事とかで少し抜けたり、遅刻、早退をすればきっちりと引かれています。残業代は出さないの引くものは引かれる…これって違法ですか?
無知ですいません。

大きな病院ではなく個人経営の小さな病院です。
病院の裏には300坪の豪邸、高級車4台あります。院長のです。
医者ってやはりこんな感じですか?

A 回答 (3件)

>基本土日祝が休みですが月に何日かはでてます。

毎月残業代はありますが2万円程です。
>これって違法ですか?
はい。
労働基準法からは逸脱しております。
医療事務の場合、月初の保険請求業務がピークの時などは大きな病院でも深夜帰宅などが多いですし、休日出勤も場合によっては十分あります。
ただ、残業代がちゃんと出るかどうか、代休が取れるかどうかなどの点で、個人経営の病院よりも条件は良いです。

>医者ってやはりこんな感じですか?
はい。
中には従業員に対しても非常に良い医者もおりますが、そうでない例も多いです。
彼らは医者であって経営者ですが、経営者としては相応しくない人が多いですね。
特に2代目とか家系的に医者一家だと尚更ダメ経営者が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるようにそこの院長の家系は病院一族です。親は○○病院と大きな病院の院長です。
知り合いに医療器具販売、銀行員がいて妻の病院に出入りしています。話をしていると目が¥になっていて医者には思えないようです。

僻みのようになって申し訳ありません。 妻の調子が悪くならないうちに何とかしてあげたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 17:48

遅刻早退で引かれるということは、有給休暇はないのでしょうか?


月給ではなく、時間給?
まずは、勤務時間、給与体系等、基本的な情報を整理なさってくださいね。
それと、ご本人がきちんと残業時間を申告しているのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も無知ですが、そのあたりの確認は確認済みです。

お礼日時:2016/12/06 17:50

>個人経営の小さな病院です。


病院というより町医者診療所の類でしょうか

いずれにしても違法どころか有り得ない
とにかく手当云々以前に
ご本人の心身が心配ですよね

それをもうどの程度の年月やってるか知りませんが
よく耐えてもっているものですね

>基本土日祝が休みですが月に何日かはでてます。
これはちょっと正直、失礼ながら本当に仕事でなんだろうか・・?
穿った見方をすれば私的には疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。町医者診療ですね。
気づかいありがとうございます。
この状況が年中です。妻も大変ですが子供が辛い思いをしています。
土日祝に出ることも妻に申し訳ないですが、その線も疑い調査してみました。全く怪しい行動はありませんでした。疑った自分を情けなく思いました。
妻の心身をケアをしっかりしていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!