芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

運転歴25年の男です。



止めることをお勧めします。
理由は、
(1)運転技術が未熟である。
(2)慣れない道を走る。
(3)いざというとき機転が利かない。
です。
ましてや友人4人を乗せるとのこと。友人のご両親からクレームがくるかもしれません。

まだ緊張して運転するから・・・などと車社会を舐めた発言もしていますし→常に緊張して運転するものです。
車の恐ろしさを知らないのです。
何百キロ何トンという鉄の塊が走っているんですよ。

もう少し近場で練習してからでも遅くはないでしょう。
中古車を購入して、地理がよく分かっている場所で練習されてはどうでしょか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、もっと練習させてからですね。貴重なご意見ありがとうございました。みなさまのご意見に本人も納得したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 11:25

私もとめたほうが良いと思います。


同乗者にそれなりに運転経験のある人がいるならまだましですが、いないならやめさせるべきでしょう。

自動車の運転の三要素で「認知・判断・操作」というのがありますが、初心者のうちは操作以外の2つを運転経験の豊富な人に助けてもらったほうが良いです。というか、助けてもらわないとなかなか厳しいです。

文面から察して、なかなかお調子者の息子さんのご様子。
尚更とめるべきだと思います。
この時期、レジャーに向かう途中で大事故を起こす若者グループのニュースが毎年のように流れますからね。
しかもお盆休み、夏休みの関係で車も多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「認知・判断・操作」ですね。よくわかりました。みなさまのおかげで本人は納得してくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 11:33

元・長距離の大型トラッカ-です。



この度免許を取得し、1度運転したことである程度の運転に自信をもたれたということは分かりましたが、はっきり申し上げて止めた方が良いでしょう。

ご友人4人は未だ免許を持っておらず、しかも都内から田舎へ行くというのは、はたしてどれぐらいの距離になるのかは分かりませんが、家族を乗せ、生まれて初めて自分で運転し、順調に走破できたのには、ご両親&ご兄弟(います?)が免許を持っている、つまり交代要員がいるという安心感があることも否定出来ないでしょう。

私は、軽く10年以上公私共に運転の経験はありますが、車の運転に関してはプロであると自覚している私としても、未だに他の人を乗せるときは、多少なりとも緊張があります。普段は大概片手運転ですが、人を乗せるときは家族であれ、友人であれ、両腕でしっかりとハンドルを握って運転しております。
1度無事に運転を成功したからといって免許を持っていない友人を4人も引き連れてドライブへ行こうなんて、考えがあまりにも無謀、浅はかです。

今は夏休みです。たくさんの子供たちが街に出てきております。加えて企業によっては、お盆休みを返上して仕事をするところは、交代で今から休みを取っておられる方もいて、明日あたりから、お盆明けまでは、都会・田舎問わずどこも人で混雑することは容易に想定できます。
そんな中、運転のド素人が、交代要員もない状態で「人」を乗せて運転しようなんて、まさに言語道断、体を張ってでも止めさせるべきかと!

何かあってからでは遅いのです。どんなに説得してもどうしても行くというのなら、何があっても私たち家族は関与しないことを伝え、血判状のような証明書でもかかせてはいかがでしょうか?

これは決してオ-バ-なことではない。私は元・長距離トラッカ-として、運転中、これまで事故を起こしては車のそばでガタガタ震えているのか、警察が来るまで、また来たとしてもうずくまっている青年を見たことがあります。車の運転は楽しい。しかし!1つ間違えば、恐ろしい凶器ともなる。それを息子さんはまだ分かっていない。まずはとことん自分1人で運転し、本当の意味で運転に慣れることが肝心ではないだろうか?その頃には、ご友人も何人かは免許を取得していると思うしね!

毎年、それも今の時期、まるで当たり前のように青年の運転する事故で、友人が亡くなる事件をニュ-スで見る。
まさに、そのニュ-スのネタになりかねないことを、行なおうとしていることを自覚していただきたい。

明日と明後日のニュ-スに、事故の報告が無いことを願ってやまない。

勝手なことを長々と書いてしまいましたが、ご容赦願いたい。

ご参考いただければ、幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、何かあってからでは遅いですよね。みなさまの説得力あるお言葉に息子は納得してくれたようです。もっと一人で練習させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 11:58

否定的な意見が多いですが、私は田舎にドライブに行ってこられたら良いと思います。

僕は大学生ですが明日から友達4人で車で旅行に出掛けます。

運転のテクニックというものは経験と危険予測をする
ことの繰り返しにより上達するものです。危ないから
止めておこうではいつまでたっても上達しません。

一番のポイントは急のつく動作をしないこと、自分の
ペースを守りけっして焦らず右折のタイミングが合わ
なくとも一呼吸おいて運転すること。少しでも疲れたな
と感じたら遠慮せずに休憩をすること。一点ばかりを
注視せずに全体を把握すること。後続車のクラクション
に動揺して冷静さを失わないこと。また意外なことで
すが同乗者に運転についてとやかく言わせないこと。
「あ~、ここで曲がって!」と言われても曲がれなかったら
無理をして曲がらず、曲がれても安全確認を怠らない
ようにすること。

まだまだありまずがこれらのことを踏まえて運転すれば
良いと思います。どんどん運転してどんどん危険予測
能力をつけ模範ドライバーになってください。

あと人間である以上、事故は誰にでも起こりえます。
事故が起こったとき被害を最小限に食い止める努力を
し再発を防止することに全力を尽くすことが今日の
車社会のあるべき姿だと思います。

一度、この文章を息子さんに見せていただければ幸い
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。注意するべきポイント教えていただきありがとうございました。息子によく言ってきかせようと思います。

お礼日時:2004/08/08 11:52

非常に危険です。


若年層の事故を起こす率は高く、自動車保険(任意保険)が年齢によって保険料が違うのはそのためです。
参考URLによると、21歳未満で事故を起こしたとき、保険が支払われない契約にすると、61%の保険料ですみます。

さらに危険なのは、免許を持っていない友人を4人載せることです。
免許を持っている友人は誘われても断るでしょう。
また、免許を取ったことを自慢したい気持ちもあるので、既に免許を持っている友人は避けたいという気持ちもあるかもしれません。

載せてもらう免許を持たない友人には、羨ましい気持ちがあるのと、普段ベテランの運転者の車に乗っているのと比べて頼りない運転に「もっとスピード出せよ」とか「カーブをせめろよ」とか言いがちです。
こんな状況になったとき、なかなか冷静ではいられません。

運転免許に限らず、免許が与えられるのは、技量が優秀だからではなく、最低限の技能があると認められたというだけのことです。
最低でも1年間は他人を乗せないことを約束させた方が良いと思います。

参考URL:http://goo-net.com/insu/qa/16.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最低限の技能があると認められたというだけのことです。

そうですね。まだまだこれから練習させようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。みなさまのおかげで本人も納得してくれました。

お礼日時:2004/08/08 11:39

#5です。

送信してしまいました。

事故を起こしても自分で責任取れるのでしたら(まあ金銭的なことになりますが。。)いくらでも行ってきたら・・というところです。
お友達4人にもし何かがあったら一人当たりいくらかかるかなど、いままでの事故や裁判などを調べたら判るのではないですか?

っていうか、友達の親は何にも言わないのかなあ・・。

免許も親の金で取らせたなら言うこときかせることですね。
(私は自分で稼いだお金で教習所通って免許とりましたよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友達4人のうち3人は一人暮らしですので。。。親御さんと一緒に住んでいても友達の車に乗ることは多分言わないのでは?と息子が言っておりました。
皆さんの貴重なご意見のおかげで本人は納得してくれたようですのでほっとしております。みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 10:53

今は帰省などのシーズンに突入しましたので、いつも走っている人ばかりじゃなく、走りなれてない人も結構多く走っています。


きょう(7日)も悲惨なトンネル事故起こりましたね。
よく免許をとったばかりでした・・。なんて若者の事故をよく聞きます。

保険入ってますか?二十歳未満は高いようですねえ・・。(姉は19歳の息子に保険が安くなるまで免許を取らさせないといってます。)

運転暦25年くらいですが、たった1回起こした事故は免許とって初めて一人で運転した時でした。30キロもスピード出してなかったのですが・・。私の時は相手がたまたま知り合いの子のドアにぶつけたぐらいだったので保険で済んでしまいましたが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、この時期は普段、運転していない人もたくさん走ってますからやはり危険ですね。保険は家に車がないのでレンタカーをお借りする時に一番高い物を選びましたが。
みなさまの貴重なご意見を本人に伝えましたところわかってくれたようでドライブは中止すると言ってくれました。みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 10:43

「事故を起こしたら、自分だけでなく友人にも迷惑がかかるんだぞ」と言ってあげてください。


また、短距離に比べて長距離のドライブは疲れます。自分の場合も、はじめは1時間ぐらい運転すると疲れてしまいました。せっかくの楽しいドライブも、運転で疲れては面白くありません。特に、行った先で目一杯遊ぶと、帰りの運転が非常に辛いです。
友人の皆さんは「車の中で寝ていけばよい」と思えますが、運転者はそれができません。
必然的に、行った先で遊びをセーブしなくてはなりません。
そういうことを考えると、もう少し慣れてからのほうがお互いに楽しいドライブが出来ますよ。
…とお伝えください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、慣れてからのほうが楽しいですよね。今、外出先でその友人達と明日の打ち合わせなどしているようですので電話してやめさせようと思います。

お礼日時:2004/08/07 23:00

初心者マークは1年間つけることが義務付けられています。



他のお友達が誰も免許を持っていないのならば
やめておいたほうがいいような気がしますね。

運転したい気持ちはわかるけれど、もしものとき
自分ひとりだけじゃすまなくなりますからね。
同乗者全員の命を預かって運転するんですから。

お子さんは納得しないでしょうけれどねぇ・・・。

よーく話しあってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか1年ですか。そうですね、それくらい運転しないとやはり怖いですね。いくら保険に入っても人の命は帰ってきませんからね。よく話しあってみます。

お礼日時:2004/08/07 22:55

免許取りたての時は運転が楽しくて楽しくてしょうがないですよね。

「運転するな」では成長もないし、聞く耳は持たないと思いますので、「スピードは出さない!飲酒しない!周りに迷惑をかけない」などの基本的なことを絶対に守る!という約束をされたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、そういう約束をすれば大丈夫かなとも思いますが。。。レンタカーが1台もなくて予約できないことを祈っているところです。。。(今日も練習で借りようとしましたが1台もなく借りられませんでしたので)

お礼日時:2004/08/07 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q親に車の運転を反対されています

21歳女性です。

先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。
(普通四輪AT限定)


免許を取る前は
車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて
通わせてもらいました。

母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、
最終的には許してもらいました。


で、いざ免許を取ってみると
路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした)
家の近くのデパートとか、
自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてきました。

父の車もあるのですが
父の車は教習所の車に比べて大きく(ワゴンとかではない普通のですが)
車にうるさいので、レンタカーを借りて運転したいと思っています。
(親が許してくれれば父の車に1日保険で運転するのが一番経済的ではあるのですが)


父は、私が運転することには反対していないのですが
母が反対しています。

母が心配するのもすごく分かります。
自分がどれだけ安全運転をしていても、事故を起こす可能性、
また巻き込まれる可能性はあります。

たまたま、路上教習で危ない局面に遭遇しなかっただけというのもあります。
(性格診断では、慎重すぎてもらい事故タイプだと出ました)


最初は母親を乗せてドライブしたかったのですが
母の話をよくよく聞いていると
一緒に乗るなんて、こっちの心臓がもたない
乗りたければ教習所でお金払ってのるか、出張教官頼みなさい。
かといって、一人で乗らせるのも嫌だそうです…

教習所で乗っても楽しくないですし
出張教官は意味ないと思います(結局のところ、普通の車に教官乗せてもしょうがないと思っています)。


ちなみにですが、運転する目的の7割ぐらいは自分の楽しみのためですが
3割ぐらいは就職条件に都会であっても、免許必要であったり、なおかつペーパードライバー不可というのがあったりするので、就職口を広げるという意味合いもあります。
(これは母に進言しましたが、そういう仕事は就かなくていいと言われました…。母は私の就職不利条件がたくさんあることを知っているはずなのにです)



どうすれば説得できるでしょうか?
結局の所、レンタカーなんて、親の承諾無くても借りて乗れるのですが
やっぱり最終的には母親を乗せたいです。


後、父親の運転が危ないというのも一因かもしれません。
(ここ最近、結構減点されています(物損事故とか、過失系です)(免停とかまではいっていませんが、以前はゴールドだったというのもあり、それと比べると結構切られてます)。
もともと他車の進路変更を受け入れたくない人で、他の車に譲ろうという気持ち自体持ち合わせていません。そのため、入ってこられると舌打ちするは脇見するわで、それで最近まで事故らなかったほうが不思議なわけですが。
これも、多少私に運転をさせない理由に含まれているのかも知れません。(でも父の運転する車に母は乗ります。母がペーパードライバーというのもあって、車で出かける際には父の車に乗るしかないというのもありますが)

21歳女性です。

先日ようやく試験場に行き免許を取得しました。
(普通四輪AT限定)


免許を取る前は
車の運転にすごく興味があり、教習所の中だけでもいいから車を動かしたくて
通わせてもらいました。

母はそのときも都会だし必要ないと少し渋っていましたが、
最終的には許してもらいました。


で、いざ免許を取ってみると
路上教習はずっと知らない場所を走っていたという事もあり(家から2駅先の教習所でした)
家の近くのデパートとか、
自分の行きたい場所に、自分で車を運転したいという思いがでてき...続きを読む

Aベストアンサー

私の娘は二十歳、昨年、免許を取得して一年が経とうとしています。
学生なので結局今はペーパードライバーになりつつあります。
最初こそカンが鈍らないようにと時々運転していたし、友達との旅行先でも運転してました。
でも結局忙しくて車に乗る時間がない、といった感じ。

最初に娘の運転で乗ったときはそりゃあ怖かったです!(苦笑)
冷や汗かいて叫んでました。
ちょっと!左に寄り過ぎ!
ここ一時停止! ほら車来てる!…なんてね。
文字通り、命を預ける覚悟がないととてもじゃないが乗れません。
こればっかりは度胸の問題なので、お母様のように保守的な方を説得するのは難しいかと。

うちは夫が免許を所持しません。
なので運転はすべて私がしてきました。
保育園の送り迎えからドライブ旅行まですべて。
運転には自信あるほうです。

自分自身が初心者のときも度胸!でやってきました。
だから娘に対しても理解ができるのです。
せっかく取った免許、乗らなきゃ意味がない、と。
でもご自身で運転なさらないお母様には無理ですよ、きっと。

伺ってると、あなたが運転に慣れてお母様を乗せてあげられるようになれば一番良さそうですね。
お父様の最近の減点は、加齢のせいだと思いますよ。
私も昨今そう感じてますが、50歳を超えると反射神経や視力など身体能力が気付かぬうちに低下しています。
若い頃と同じ運転では事故を起こします。
また長年の運転で染み付いたクセがあるもので、自身では気付かない見落としなどにつながります。
お父様は慎重な方とは言えないようなので、実際あぶないと思います。
でも、そんなこと言ったらよけいに怒られて運転させてもらえませんよね。

たとえば、休日の早朝など道路の空いた時間帯に、交通量の少ない場所を選んで短時間の練習からはじめてみるのはいかがでしょう。
いきなり一日乗ると言うからお母様も心配だと思います。
せいぜい10分か20分の距離から始めては。
近所のスーパーまで行ってくるよとか、○○町のコンビニまでね、とか。
車庫入れの練習だけでもする価値あります。
私などは教わる人もいなくてまったく一人で最初から練習しましたからそんな感じでした。
徐々に徐々に、遠くへ行くようにしました。
狭い道で対向車に出会ったときなど全身から汗が出ました。(笑)
でもまあ、事故なんてありませんでしたよ。こすったりもしないもんです。
若葉マークつけてれば相手が譲ってくれますし。

そうしてちょくちょくちょこっとだけ運転を繰り返して、自分が運転に慣れると同時にお母様にも度胸をつけてもらいましょう。
ほら、大丈夫だったでしょ?という経験をたくさん積むのです。
一年も経つ頃には同乗してもらえるようになるのではないでしょうか?
車はお父様の車に慣れた方が良いです。
多少大きかろうが普通車でしょ?大きいのに最初から慣れる方が楽ですよ。
高くついても保険はしっかり入ってください。

私の娘は二十歳、昨年、免許を取得して一年が経とうとしています。
学生なので結局今はペーパードライバーになりつつあります。
最初こそカンが鈍らないようにと時々運転していたし、友達との旅行先でも運転してました。
でも結局忙しくて車に乗る時間がない、といった感じ。

最初に娘の運転で乗ったときはそりゃあ怖かったです!(苦笑)
冷や汗かいて叫んでました。
ちょっと!左に寄り過ぎ!
ここ一時停止! ほら車来てる!…なんてね。
文字通り、命を預ける覚悟がないととてもじゃないが乗れません。
これば...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q車の運転の初心者です。近所なら走れます。ひとりで遠くに出て行こうと思ってますが、危険でしょうか??

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

Q免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか?

「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。

また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

もうすぐ免許が取れそうです。

ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。

となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ありません。
レンタカー屋さんは必ず免許証を確認した上で貸し出すので、
お客が新米ドライバーであることを理解して契約を結んでいます。
大いに利用しましょう。

後ろに車が付いていると、最初はリラックスできないかもしれませんので
なるべく空いている道がよいでしょう。あと昼間の教習だけで免許をとられたなら
夜の運転も経験しておくことをオススメします。

平日に近県のドライブコースをまわってみては如何でしょう。
1時間おきくらいに休憩をはさんでみてください。
では。楽しいドライブを!

Q免許取得後初めての運転!

3日前にやっと免許を取りました!(卒業検定について、質問に応えていただいた方々、本当にありがとうございました!)今週末に、初めて家の車(MT)でドライブに行こうと思っています。そこで、免許取得後、初めて自分で車に乗って失敗したことあったら、参考まで教えてください!免許は取ったものの、不安があるので・・・

Aベストアンサー

まず、保険の確認。
次に、助手席には経験者の同伴(うまい人に乗ってもらいましょう)
あなたが事故をしたとき、保険は適用されますか?
助手席の人と運転を交代した時、その人が事故をしても保険は適用されますか?
また、緊急に何か起こったとき(インロック・エンスト等等)連絡できる救援会社(有名どころでジャフ)はありますか?

初めては誰だってあります。怖がらず、教習所で教わったことを基本にしながら、運転を身につけていきましょう。
そして、万が一を考えた場合の保証がきちんとあることを確認しましょう。保障が整っていない場合、週末までにその保障が整わない場合、ドライブは見送りましょう。
そのほうが無難です。

また、同伴してもらう交代ドライバーは口うるさい人じゃないほうがいいです(親とか)不快指数が溜まるので…。また、自分の身体的状態を伝えておきましょう。
以前、交代ドライバーとして同乗した時に、あまりにも車間距離を開けすぎているので、「そんなに開けててたら、割り込まれるから、つめなよ」と言ってしまい、帰りに、そいつが乱視・近眼だということを知り怖くなりました
また、出来る限り、運転をさせてもらうようにしたほうがいいです。いつかは必ずしなければなりません。だったら、教習所でやり方を覚えているうちに慣れてしまったほうが安全です。
間をおくとやり方を忘れてしまうので、苦手意識だけが残ります。

車庫入れなんかは、同乗者に降りてもらって、アドバイスしてもらいながら、自分で入れるようにしましょう。でなければ運転はうまくなりません。ゆっくり(10K/時以下)走れば、たいていのことは避けられます。

狭路で対向しなければいけない時、無理だと思ったら、下手に動くのはやめましょう。これが一番こすったり、事故ったりする原因だと思います。

とにかく、がんばってください。
せっかく取った免許を早々に停止されないように、くれぐれも運転は注意してくださいね

まず、保険の確認。
次に、助手席には経験者の同伴(うまい人に乗ってもらいましょう)
あなたが事故をしたとき、保険は適用されますか?
助手席の人と運転を交代した時、その人が事故をしても保険は適用されますか?
また、緊急に何か起こったとき(インロック・エンスト等等)連絡できる救援会社(有名どころでジャフ)はありますか?

初めては誰だってあります。怖がらず、教習所で教わったことを基本にしながら、運転を身につけていきましょう。
そして、万が一を考えた場合の保証がきちんとあることを確認...続きを読む

Q初心者がひとりで運転することについて

 こんにちは。私は30歳の主婦です。この度11月に免許を取得しました。家には常時車があります。免許取ったからさあ運転しようと思っていたらなんと主人が「ひとりで乗ると事故したら責任持てないから乗ったらだめ」と。私には3、1歳と子供が二人いてやっぱり少しはなれたスーパーとかには車で行きたいし、例えばもう少しなれたら雨の日にもどっか近場で車で移動して遊ばせたいし、とかも思います。決してそんな無茶な遠出をしたいとは言っていません・・・。
 主人に言わすと私はどんくさいから人身事故でも起こされたらたまらんから、自分が休みの時に運転しているのを見て(チェックして)OKと思ったら運転していいそうです!そしてそれまでは例え一年かかろうとも駄目と。そんなの取るときには言ってなくて免許取れ~、って感じだったのに。はっきり言ってムカついてます。みなさんのお家では初心者運転はどんなかんじですか?最初からおひとりで乗っていましたか?また男の人の立場ではどうなんでしょうか?奥様がひとりで運転されることについてどう考えられますか??

Aベストアンサー

こんにちは 男です。
貴方の言っている事もわかります。
買い物等 車があれば大変便利ですよね。

貴方の事を一番わかっているのは旦那さんですよね
大切な貴方が万が一事故を起こしたら
旦那・子供は悲しみますよね。
初心者が子供を乗せて運転して
子供の気を取られて事故って言うケースは多いいです
初心者は若葉マークをつけていれば安心と
思うでしょうが 実際にはあおられたりして
運転に集中できないと思いますよ。
(得に都会は・・)
旦那が休みの日に 必ず練習に付き合うと
いう約束をして OKが出るまで我慢した方が
良いと思うのですが
練習には 必ず距離を走る事です。
長時間運転が車になれる早道です。
頑張ってください。

Q免許を取った後すぐ運転しましたか?

すぐに誰にも助手席等についてもらうこともなく運転できましたか?

それとも最初は家族や友人に付き添ってもらってから本当の運転を覚えるのですか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

田舎でしたので、仮免の時から一人で運転していました。
(近所を運転するだけですが・・・。本来は違反です)
車がないと不便なところでしたので、即座に運転していました。
免許を頂いているのですから、自信をもって運転されると良いと思います。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング