プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私の主人はシステムエンジニアをしており、朝かなり早く出勤し、帰宅は、いつも深夜です。
忙しい時は1週間、帰宅できない事もあります。
今も2週間の海外出張の後、ほぼ休みなく出勤し、もう3日帰宅できていません。
我が家は、子沢山で、夫婦で話し合って、子どもたちが小さいうちは、家で私がみる、という事にしており、私は、現在は専業主婦です。
一番下の子は2歳です。
主人が、あまりに忙しい様子なので、身体を壊さないか、私は心配でたまりませんが、私が"一緒に2人で働いて、もう少し主人が身体を休める事が出来る職場に替わっては?"と言うと、主人は"それでは今程の収入は得られない!"と、猛然と言います。
一番上の子どもが生まれる前まで、共働きをしていたのですが、私もとても忙しい職種で、主人もその時に随分、寂しい思いをした様子だった為、さらに子どもに同じ思いをさせたくないのかもしれません。
共に働いて家計を担う事を、主人が望んでいる訳ではない様子なので、少しでもサポート出来るように、家事育児や家の事務的な事は全て私がやっています。充分かどうかは、分かりませんが…。
私は家にいて、子どもたちと一緒にいさせてもらって、主人が頑張ってくれている事に本当に感謝していますが、ふと、本当に主人は大丈夫だろうか、身体を壊さないだろうか、と心配でたまらなくなります。
私たちは、よい歳同士の大人だし、主人も、自分の限界は分かるだろうし、余計な心配をするより、家族の為に頑張ってくれている主人をサポートしてあげたいと思うのですが、申し訳ないと思う気持ちも大きくあります。
主人は仕事での評価はそれなりに頂いているようで、やりがいもある様子なので、ストレスは多いながら、精神的には潰れていない様子です。
ご主人がSEの奥様や、SEご本人の方が、私の周りにはいない為、皆さんどんな感じなのか、どうサポートなさっている、またはして欲しいと思っていらっしゃるか、お伺いしてみたく思い、投稿いたしました。
私がやっている事は、休みの日は、なるべく寝かせてあげる、肩こりや腰痛マッサージをする、好きな食事を用意する、勉強の時間を邪魔しない、子どもに主人が忙しい事についてフォローする、などです。

A 回答 (5件)

よく出来た奧さんですね。

ご多忙なご主人があなたが守る家に帰ると何となくホッとする環境を作ってあげましょう。

SEの仕事がどれほど大変なのか存じませんが、男が妻のマツ家に帰り安らぎを感じるようになるのは「食事」「掃除」「性のコントロール」これらが妻の手によって行われているのが理想です。

食事は、ご主人の好きなものを妻の手によって作られていること。好きなものと言ってももちろん健康を考えたものです。掃除は、家の中がキチンを整理整頓されていて清潔感があることです。性の問題ですが、これも結婚したなら家の中は妻主導で暮らしています。それに合わせて緊張感をほぐしたりストレスを解消する最高のものが性なのです。これを家の中で妻主導で行うと夫は家の外の世界で頑張れます。この3つは、原則です。

余計なことを言いますが、妻の作った夕飯をいつも通りに食べているのか。妻との性の関係が今まで通にあるのか。更に、サラリーマンの場合お小遣いの範囲で過ごせているのか。これらに問題が無い場合は、ご主人の不倫問題はなし、です。逆に言うと上記3つのひとつでも欠けていた場合、ご主人の不倫を疑っても言い、ということです。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます^ ^
これだけ家を空けると、私も、疑いたくなった事もあったのですが、それは絶対ないそうで、今も携帯を家に忘れて仕事に行っています(笑)
お陰様で、忙しいながら、仲良くしています。お金も自分には使わない人で、子どもと私のプレゼントの為に使ってくれたりして、頭が下がります。
けれど、この状況で、私が主人を理解しなかったり、冷たい態度をとったら、主人も気持ちが切れてしまうと思うので、大変な時こそ、支え合っていきたいです。
3点とも、大丈夫だと思いますが、とにかく子どもたちが家を散らかすので、一日の終わりに、パパの為に、と、子どもたちと一緒に片付けています。
家でホッとしてもらえるよう、心がけたいと思います!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/12/08 15:45

なによりも、奥さんの笑顔が一番!心配だろうけど旦那さんが帰ってきたら、心配そうな顔より笑顔で迎えてあげてください!


あと、子供が寝たら夫婦の時間(エッチじゃないよ、か・い・わ!)をまったりすごしてあげて!
一緒に寝てるなら、貴女が抱きしめて寝てあげるってのも私的には、ありなんだが?
女性に抱きしめてもらうのって愛を感じたりするんだよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
なるほど、自分の心配の押し付けより、笑顔が一番ですね、とても参考になりました。
心配心配と騒ぐのは、男性には負担なのかも…
寝る時は、主人は子どもにギューギューして寝ているので、私はちょっとジェラシーですね^ ^

お礼日時:2016/12/09 08:22

既婚、男です。

エンジニアをしています。
優しい奥さまですね。そのお気持ちを旦那さまに伝えて、あとは、旦那さまの健康に注意していれば大丈夫だと思いますよ。

お幸せに〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
健康面が、やはり一番心配ですが、私もできるだけ気を付けてあげようと思います!

お礼日時:2016/12/09 08:25

書かれていることで良いと思いますよ?


あとはサプリメントはいろいろと購入していました
質問者様はちゃんとご主人の仕事の理解者なのできっと問題ないですよ!

私の夫も同じような感じでした
子どもが小さいころなんてたまに顔を見ると大泣きです
今となっては懐かしいです
今は帰ってくるのも早くなりましたが
精神的に疲れているみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者さまのご主人様は、多忙な状況が続いていらっしゃる訳ではないのですね。
私は、今は主人にとって頑張り時なのだと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 08:29

心配は分かりますが、SEだけが厳しい職業ではありません。


今は子育てにまい進することです。
夫君も望んでいるようだし。

将来的には「自社システム」のSEがよいかも(転職)。
請負システムは若いうちはよいですが中年になると厳しい
でしょう。
長いスパンで共に考えたらどうでしょうか(40代、50
代、子の独立、、、)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、どんな職業でも対価を得るという事は、とても大変な事だと思います。
人生のパートナーですし、協力して頑張ります、貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/09 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!