【お題】甲子園での思い出の残し方

無知で申し訳ありません。フリーターの確定申告についてご教示いただきたいです。

諸事情により、この1年間でフリーター→専門学校生→フリーターと職業を変えております。27歳、独身です。
年間所得は学生の期間があったため多くありませんが、103万円は超えております。
親の扶養で社会保険は未加入、国民年金・市県民税は平成29年3月分まで自費で納めております。
先日手術をし、高額医療の申請をしております。
確定申告の際、どのような書類が必要になりますか?

平成28年1月 フリーター、アルバイト1ヶ所
2月~3月 フリーター、アルバイト2ヶ所
4月~8月 学生、アルバイト2ヶ所
9月~12月 フリーター、アルバイト1ヶ所

手元にある書類は、給与明細と国民年金・市県民税を支払った証明書のみです。
2ヶ所アルバイトをしておりましたが、源泉徴収票はどちらも必要でしょうか?
以上、ご教示いただけると幸いです。
情報の不足などありましたら追記いたします。

A 回答 (3件)

普通に確定申告してください。


源泉徴収票はどちらも必要です。
それに国民年金の控除証明書が
あれば、おそらく問題ないでしょう。

年明けに下記から平成28年分の確定申告が
できるようになります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

源泉徴収票の金額や年金の保険料
を入力してください。
給与明細にある所得税がいくらか
還付される結果になるでしょう。

確定申告表を印刷して、押印し、
源泉徴収票、控除証明書を
添付して、税務署に郵送か持参
して提出してください。

2~3月に税務署へ行けば、
同様な方法で、指導受けながら、
申告表を作成できます。

因みに手術されたとのことで、
医療費控除の申告もできると
思われますが、
今年の収入見合いで、申告をしても
還付される所得税には限りがあり、
してもしなくても還付額は変化なし
となるかもしれません。

高額療養費を受けているということ
であれば、医療費は返還されたり、
限度額以上は払っていないと推測
されます。
医療費控除は申告には手間がかかる
ので、医療費が高額療養費や保険を
差し引いて数万程度ならば、申告は
無駄になると考えてください。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

源泉徴票はmすでに収めた税金の額を証明するものです、当然あるものはすべて必要、というより、なければその分二重払いする羽目にもなりかねません。

    • good
    • 0

>確定申告の際、どのような書類が必要になりますか?


今年、働いて給料をもらったすべての会社の源泉徴収票、年金の控除証明書です。
市県民税の証明書は必要ありません。

>2ヶ所アルバイトをしておりましたが、源泉徴収票はどちらも必要でしょうか?
必要です。
前に書いたとおりです。

来年になったら、源泉徴収票、マイナンバーの通知カード、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
おそらく、貴方は還付の申告になるなのでいつでもできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!