プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20代後半の女です
諸事情により今年から実家に戻り両親と生活しています
以前は一人暮らしをしていて、自由に生活していたからかもしれませんが
両親(特に母親)が厳しくて本当に毎日が嫌になっています

門限は18時
仕事などで遅くなる場合は仕方ありませんが、仕事場に確認の電話もしくは直接来たりします
どこかに遠出するときも20時を過ぎると電話の嵐
家に帰ると「年頃の女の子がこんな時間まで遊び歩いてるのは頭おかしい」など
結構辛辣な言葉を浴びせられます
特にこの時期になってから雪が降り始めてからは暗くなる前にと言って
遊びに行くと16時に帰ってこないと怒られてしまいます

両親共にお酒は飲まず、飲みに行くというと嫌な顔をして
「女の子なんだからお酒なんて飲まなくていい」と言われてしまいます
彼氏ができても泊まりはもちろんNG

自業自得ですが昔家出したことがあるのでそれも影響しているとは思います
しかし家のこと(家事など)もしていますし、生活費もバイト代の半分を渡しています
心配してくれているのはわかりますが、息がつまってまた家出してしまいそうです
できれば家出や縁を切るなどはしたくないんです

ざっくりとした内容で難しいとは思いますが
なんとか親を説得することはできないでしょうか?

今のところは結婚などは考えていません

A 回答 (4件)

きちんと生活費を納めたり家事も手伝っているのであれば、必要以上に干渉される謂れはないと思います。

ただ質問者さんが仰るように、過去の行いが原因で今のお母さまの行動がある可能性があるのであれば
まずはご自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
譲歩できることはして差し上げればいいし、どうしても認めてほしいことはそのように伝えることがまず大事だと思います。
    • 0

20代後半で、家出はないでしょ!

お母さんとちゃんと話してみた?説得の前になんで年頃の娘にそこまで入れ込むか?聞いてみては?
    • 0

残業が多い仕事をすれば、何をしてるのか次第にわからなくなるかも

• 0

結婚してしまうしかないかもですね。

それも近所ではなくてなるべく遠くに住む。
私の友達は母親と離れたくて外国人と結婚しました。ま、それは極端な話だけど。
    • 0