アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩の反対語、対義語はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

塩 というのは物の名前なので、ないはずです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 10:10

>塩の反対語、対義語はあるのでしょうか?



厳密に言えば、ありません。あえて、あげるのであれば、「砂糖」ではないですか?

料理で、塩を入れ過ぎたからといって、砂糖を入れても、味は薄まるどころか、とんでもないことになります。水の量を増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 10:06

うろ覚えなうえに微妙に違うので恐縮ですが、だいぶ前に「塩水」の反対語が「真水(まみず)」だと聞いたことがあります。

たしかテレビの平成教育委員会で出た問題だったように思います。

まああくまでもこれは「塩水」の反対語ですから、「塩」とは関係ないかも知れないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 10:08

ナンバー5を取り消してください。

ナンバー6を見る前に気がつきましたが、でも、化学分野で何か答えが出そうです。
    • good
    • 0

塩は、酸と塩基が反応してできるもので、その一方で水素イオンと水酸基イオンが反応して水が生成しているはずです。



そういった意味では水が反対語なんですかね。でもそのとき中和熱もでますから、本当は塩、水、熱なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 10:15

しばらく考えて「酸」が思い浮かびました。

化学用語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 10:17

比喩的対義語?として「砂糖」でなければ,「蜜」ではどうかしら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな観点から考えていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 10:15

「親」の対義語が「子」と考えるのであれば、「塩」の対義語は味覚的に考えれば「砂糖」でしょうか。

 生化学的に塩を「ナトリウム」と解釈すれば、対義語は「カリウム」になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的な回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/22 10:12

物の名前(名詞)には反対語はありません。

冗談で塩の反対語は砂糖、海の反対語は山ということはあるでしょうが。

鯨、牛、鶏なども全て反対語はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!