電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿になります。
スケボー経験2年半の40歳です。
今まで自分で動画やHOWTOを見ながら、試行錯誤を繰り返し、スケボーして来ました。
しかし今 とても大きな壁にぶち当たっていて、これ以上自分の力ではどうにもならない気がして投稿させていただきました。
それは
「オーリーで物越えがなかなか高くならない」
というものです。
自分でスマホなどで動画を撮ってみても、何もないフラットの所では50cm位は跳べているのですが、いざ物越えとなると、20cm位(スケボーを横にして立てた状態)を跳ぶのが精一杯です。
ここ一年ほどセットコーンにチャレンジしているのですが、一向に跳べません。
調子がいい時は「まぐれ」で跳ぶ事ができます。
しかし安定はしておらず、調子が悪い時は、上記の20cmも跳べない時が多々あります。
それも自分で動画をとり、悪い所はわかっているのですが、なかなか体が言う事を聞いてくれず、イメージ通りに跳ぶ事が出来ません。
自分が思う悪い所とは、物を越える意識が強すぎて前足を早く前に出しすぎてしまい高さが出てない所だと思います。
何も無い所では、やはり何も物が無いので前足を上がったノーズに合わせて上に上げる事が出来ているので高さが出て、さらに前に出す余裕もあり、フワッとしたイメージ通りのオーリーが出来ているのですが、そのイメージを持ちつつも、いざ物越え!となると、やはり物を意識し過ぎて前足の高さが途中で止まり、低い位置から前に出してしまっています。
これを何度繰り返しても、どう自分に言い聞かせても出来ません。
調子がいい時はたまにできます。
でも本当にごくたまに、です。
これを安定して跳べるようになりたいのです。
何も無い所で跳べているくらいの高さを、物越えでなぜできないのか、と言う事が、とても自分としては情けないしイライラし憤っています。
何か良い練習方法や、イメージの仕方、物越えの時は何を考えて、どこを、何を意識して物越えをしてるのか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足首と膝を柔らかくするイメージで


後ろ足の蹴る強さじゃない?

オーリーって止まって練習はあまりしない方がいいと思う実践的じゃないし。
練習あるのみです、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
足首と膝をやわらかくするイメージですか…
考えたことも無かったような…

わかりました!
トライしてみます!

お礼日時:2016/12/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!