海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

パソコンについて、ほとんど知識がないので教えてください。
先日、パソコンが立ち上がらなくなり、新しくノートパソコンを買おうと思ってます。また、データを残せるように外付けハードディスクも一緒に購入予定です。
用途としてはオフィスを使用した事務作業、写真整理、インターネットぐらいです。
その際に重要視するスペックは、
CPUの能力なのでしょうか? インテルかそうでないか。
それとも、HDDかSSDかでしょうか。
どうぞご指南ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

パソコン工房・ドスパラ等のパソコン専門店が近所に在るでしょうか?。


こちらで、予算と使用用途を話せば最善を合わせてもらえます。
有償サービスで、データーの移動もしてもらえます。
    • good
    • 0

基本的には、CPU とメモリです。

ノートパソコンの場合、CPU を交換するのは難しいので、優先すべきは CPU であろうと思います。メモリは、パソコンの快適性を決定する要素の一つです。

メモリは後からでも交換が可能です。64bit OS を使う場合、8GB 程度を載せておけば、どのような用途にも使えるでしょう。

HDD は確かにノートパソコンの 2.5 インチでは速度を期待できませんが、使えない訳ではありません。SSD は後から HDD と交換もできますが、最初から積んでいる場合は、240GB や 250GB と容量は少ないものになると思います。それが、許容できるのあれば、選択肢に入るでしょう。

HDD の場合は、500GB や 1TB も選択可能です。データの量に合わせるべきでしょう。"データを残せるように外付けハードディスクも一緒に購入予定です。" のであれば、容量の問題は無いかも知れません。

また、持ち歩く場合は、SSD は振動や衝撃に強く、ノートパソコンにとっては最も適しているデバイスです。なので、使う状況や使い方を考えて選択して下さい。

CPU に関していえば、Core i5 あたりだと性能的に問題ないですが、Core i3 でも良いでしょう。Celeron や Pentium は、避けたいところですが、予算の関係がある場合は、仕方ありません。ただし、低い性能の CPU の場合は、軽い仕事は楽にこなせますが、一寸重い作業には、それこそ荷が重いです。まあ、"オフィスを使用した事務作業、写真整理、インターネット" 等は、軽い部類に入るでしょうから、Celeron でも大丈夫っぽいですが。もし、それらを選ぶ場合は、HDD だとより遅く感じるので、SSD にした方がサクサク感が出て良いかも知れません。
    • good
    • 0

こんばんは



最優先はSSDですね、一番動作速度でネックになるのがここなので、
ここを失敗すると数年前のパソコンと速度が変わらないなど買い替えのメリットがかなり薄れます。

CPUは良い物に越したことはありませんが、Intelであればトラブル無く使えるので、最低限そこは抑えると良いです。
Corei3とCorei7の速度の違いが300と700程度とすると、HDDとSSDの違いは100と500位あるので、HDDだとどうしても高速なCPUでも足を引っ張られてしまいます。

最近はOffice別売りの物が多いのでその点は買う際に確認しましょう。
メーカーはトラブルが少ないNECのLAVIEシリーズや、富士通、
良く持ち運ぶなら強固なパナソニックのLet's noteやVAIOがオススメです。
海外の格安のものはバッテリーがすぐに死んだり、HDDが突然エラーになったりとトラブルが多いのが現状なので注意して下さい。

参考になれば
    • good
    • 1

貧乏じーさんプログラマです。



オフィスが出来てインターネットがとりあえずできる、ということならDELLの格安ビジネスモデルくらいでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

その程度の使い道なら以下で十分です。

Officeも付属しています。
http://kakaku.com/item/K0000875685/
SSDなど不要。
    • good
    • 1

CPUはインテルにしておいてください。

いろいろめんどくさいことにならないので。
HDDかSSDかはHDDにしてください。持ち歩きが頻繁ならSSDでもいいかもしれませんが個人的にはおすすめしません。


で、RAMの方をちょっと気にしておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報