プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の気にしすぎでしょうか・・・?

初投稿です。
先々週くらいから、クラスメイトの仲のいい友達だと思っていた人達に聞こえるように悪口(名前を出さずに)を言われています。明らかではないですが多分自分のことだと思います。仲間外れではないと思うのですが、会話に入ると空気がしんみりしたり、目を合わせてくれなかったり、話を遮られたりします。
過去に何回か違う人に同じように悪口を言われた経験があったので、それを思い出して怖くなってしまいました。
それと同時に過去に何回かそういう経験があるので理不尽な理由ではなく、自分の性格に何かあるんじゃないかなと思っています。
性格なら、できればなおしたいです。
思ってることと違うことを言ったり、自分にとっては人の気持ちを読み取るのが難しくて、不快な言動をとったりして傷つけてるんじゃないかと不安になってます。
もともとものすごく傷つきやすい性格なのでこれからも悪口が続いたら平常心でいられるか心配です。
勝手だとは思いますが他のクラスメイトの子を信じるのも怖くなりました。両親や学校の先生には言いづらくカウンセリングを受けたいなと思っています。

そこでどうやったら人の気持ちを考えて行動できるかと、平常心でいられるか、カウンセリングを受けたほうがいいのか、もし相談するとしたら誰がいいのかを教えてもらいたいです。

質問に目を通していただきありがとうございました!

A 回答 (1件)

renka117さん こんにちは。



仲のいいと思っていた子から悪口言われてる可能性があるとの事なので、 何か自覚がないうちに何か言ってしまったのかもしれないですよね。
先々週くらい、(友達の態度が変わったくらいの時期)に何か出来事とかはなかったですか?

それと租の悪口の内容を耳を澄ませて聞いてみてください。(そこにヒントはあるはずです。) どんなこと言われてるか 書き出してみてください。

★>思ってることと違うことを言ったり、

↑とありますが この事に自覚はありますか?

人が人を嫌がる根本原因は1つだけです。 人を否定する事。否定ともおtられない発言をする事。です。

renka117さんは 自分の気が付かない所で、人の事を否定してるんじゃないかなって思いました。そう言われて思い当たる節はありますか?

人は大抵 人から認めてもらいたいもの。解ってもらいたいもの。 

renka117さんだって こんな自分を解ってもらえないから 辛くて ここに書き込んでる訳ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
知らず知らずに否定していたかもしれません。思い当たることと言われたことを紙に書いてみようと思います。あと人の気持ちを理解しようとする心掛けをしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/12 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!