プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ハシモトホームのゼロキューブで新築を検討しています。規格型住宅のため、比較的低価格を謳っていますが、実際のところ値引き交渉等(オプションサービス含む)は可能なものでしょうか?

値引き交渉の仕方、タイミング、相場など、実際のご契約者の方の意見等聞けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どこもそうですが、規格型は共通部品の資材メーカーとの一定条件契約で仕入れコストが安くなるものなので、完全標準で作ると安いというものです。

これにオプションが付くとオプションもラインナップ枠内であればちょっとだけ交渉できる余地は有ります。
まったく規格枠外のオプションの場合は、資材仕入れ仕切り率が変わるので急に高くなったりしますが、それを安くするのは業者は強気で無理と言います。

ご検討の凸凹無し構造設計は、ここ数年かなり販売業者側が推している、構造材の仕様も限定出来るから安いというのも含んだ規格住宅なので、交渉として値引きを引き出すのは難しいです。

そもそもメーカーは自社利益を減らさず運営するのが個人事業者との違いなので、
資材と人件費を削った仕様で、そこから値引くのは会社利益を削ることになる。
普通は資材にも人件費にも余裕がある状態の見積もりからそこの中で削るので値引余地が大きい。
この商品では、オプションがその余裕のある部分になるので、そこだけが値引き枠。
なので

>値引き交渉等(オプションサービス含む)は可能

そこだけが交渉対象かと。

関係ないことで、生活スタイルによってはまったく問題ない大きなお世話ですが、
庇無し窓は留守に少し開けておく習慣だと通り雨が・・・なので、そういう不便があることは承知しておいてください。
総二階だと外壁塗り替え時に全面足場組みになるので足場代がかなり掛かるとかも。

初めての投稿に厳しい書き方ですが、認識が甘いと質問者さんが損をするので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。