アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したRX-7(FD)に水温計が2つ付いているのですが、何故2つ付いているか分かる方いらっしゃいますでしょうか?片方は大体80〜90℃ぐらいを行き来しており、もう片方は110℃くらいに針があることが多いです。
ちなみに追加メーターは、運転席側から、ターボ、油圧、水温、水温という形で付いています。
詳しい方、よろしくお願いします。

「中古で購入したRX-7(FD)に水温計が」の質問画像

A 回答 (5件)

No1回答者さんも書かれていますが、110度を示しているほうは油温計ではないでしょうかね。


冷態時から暖機中に指針の動きをご確認願います。
右のほうが早く立ち上がって一度90度近辺まで上がってから80度付近で安定、左のほうは右より序々に上がってゆき運転中は100~110度程度で安定。
水温が110度を示すことはオーバーヒート以外ではありえないと考えます。
    • good
    • 2

元RX-7乗りです。



エンジンルームを空けて、フロントガラス側の下の方に丸い穴が何箇所かあって、黒いゴム栓で塞がれていて、そのゴムの真ん中に穴があいています。そこからホース類が何本か出ている筈です。
(エンジンルームと、室内/メーターパネルの裏を繋ぐ穴です)
(線が多いと、穴に通らなくてゴム栓を外して通して、テーピングで塞いでいるかもしれません)

ゴムホースはブースト圧計用ですが、硬い線は温度計のセンサーの配線です。
その線を辿ると、何の計器かわかります。
水温計だと、ラジエター管をぶった切って、三叉の管を噛ましていると思います。

その元線とメーターの裏の線が一致するはずなので、どの線が何処の温度か把握しましょう。
    • good
    • 1

油温計なのに、水温計。

取り付けミスですね。
    • good
    • 0

後付け部品の意図なんて取り付けた当人ぐらいにしかわかりませんが(汗)



表示内容が異なるということで少なくとも別々の位置の温度を測っていると思われます。
つまり最低1個はセンサーを増設していると考えられます。(片方はノーマルセンサーから分岐しているかも、ということで)

それぞれのメーターが何処につながっているか、は現車を調べるしかありません。
回答するとなったらそれからになります。
    • good
    • 0

110℃の方は油温計? だとしたらOIL TEMPを使うべきなのになぜWATER TEMP?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!