プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年の訪日客が2400万人と言われてる中で、
英語だけで対応できる割合は何%位なのでしょうか?
日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがちですが、
訪日客のほとんどは中国・韓国などアジアの方々であり、英語だけで対応できる範囲は
そんなに高くないと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 計算までしていただいてありがとうございます!
    あと中国が加算されていないように思われるのですが、中国で英語を話せる人の割合はどの程度なのでしょうか?
    おわかりになられる範囲でお答えいただければありがたいです。
    宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/16 10:09

A 回答 (4件)

↓のNo.3です。

補足拝見しました。
敢えて中国は計算に入れていません。

統計上、香港特別行政区、マカオ特別行政区は中国本土とは別扱いです。
中国本土の人と英語で意思疎通できる確率は経験上相当低いので入れていません。
同様台湾の人も中国本土の人よりは高いですが、香港の人よりは遥かに低いのでカウントしていません。
欧州からの訪日客全員英語ができるとかなり甘く見積もっているので、整合性を取っているつもりです。

あくまでも参考としてみてください。正確な数値は誰も回答できませんよ。
日本人1億2698万5千人のうち、英語で意思疎通できる人が何人と回答できないのと同じです。
    • good
    • 0

>日本人は英語の対応さえ出来ればインバウンドの対応はOKと考えがち


街中にあふれる中国語の看板を見るとそれは無いと思います。
現に各空港や鉄道会社のインフォメーションセンターは少なからぬ
中国語が話せる人を配置しています。

日本旅行業界(JATA)の資料を見ると、国別来日者の割合が出ています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/

2015年度の資料を私も確認しています。
どの国の人が英語を話すかというのは難しい問題です。
アジアだと香港、フィリピン、シンガポール、インド、イスラエルは話せる可能性が極めて高いです。
他の国々にも英語が話せる人はいますが、インドで帳消しにすると考えます。

欧州は英国は勿論、自分が行くと案外英語が通じない国が多いですが、
日本に来るような所得層の人は英語が話せるとします。

北米は米国、カナダはできます(フランス語圏ケベック州でも広く通用します)。
欧州でやや甘く見積もったので、メキシコは加算しないことにします。

南アメリカはNG(スペイン語かポルトガル語が殆ど)、オセアニアの諸国は
オーストラリア、ニュージーランドの経済圏なので全員できると仮定します。
無国籍その他は訪日数に比べれば無視できる人数なのでカウントしません。

この前提で2015年の来日客をすべて足すと5,165,092人です。
2015年全訪日数が19,737,409なので、ざっと26%位、
4人に1人ちょっとという計算になりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/26 14:51

2015年の来日外国観光客の統計を見てみます。



無条件に英語でよい、英語国または公用語はアメリカやオーストラリア・カナダ・シンガポール・フィリピンで10.1%

ヨーロッパ人が多数入っているであろう「その他」が12.4%なので、半分は英語がそれなりに通じると考えて、6.2%

中国は全体の25.3%だが、爆買い時期なので、2割程度英語ができればいい方なのだろうか、したがって5%

韓国は比較的できる人もいるが、それ以上に日本語もできる人がいるので1割として2%

台湾人は中国人より英語ができるが3割は行かないだろうし、その分日本語ができる人もいるので2割として3.7%

これを足すと、全体の27%ぐらいは英語だけで説明ができるのではないか、と思います。逆に中国・台湾・香港を足すと全体の51.6%なので中国語ができると半分以上の外国人(シンガポールやマレーシアにも中国語話者がいる)に対応できることになりますね。
    • good
    • 0

?中国人でもいろいろ。

大量に買い物だけに来る人たちは教育レベル低い人が多いけど、家族で観光に
きてる人たちは日本と同じかそれ以上の教養知識あるよ。だから英語はペラペラで日本語も覚えてきてたり。
韓国も同じ。韓国人の留学生がうちのアパートに入ってるけど、日本人は子供が漢字の読み書きできてすごいですね!
とか言ってるしwもちろん英語はペラペラ。フランス語以外は言葉じゃない!とか表向き言い張るバカなフランス人でも、
英語の読み書きできるし。

なので英語と日本語で対応できると思います!
なんなら、旧植民地時代を思い返して、英語フランス語スペイン語ができれば、ほぼ網羅できるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!