プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンがかぶるとはどういう意味ですか?

A 回答 (8件)

適切な混合比よりガソリンが多い混合気がシリンダーに送られてエンジンがかからなくなる状態。


プラグやピストンヘッドがガソリンで湿ったりしてエンジンがかかりにくくなる。

かぶり気味の状態でエンジンを運転し続けると、有毒な未燃焼ガスが多く排出されたり、エンジン内部にカーボンが貯まったり、アフターファイヤー等の異常燃焼が起きたりする。当然燃費も悪くなるし、加速が遅く感じたりする。

ただし薄すぎる混合気だと燃焼温度が以上に上がりすぎてピストンを溶かすなど致命的なダメージを起こすことがあるので、どちらかと言えば理想空燃比より若干濃いめの混合気のほうがエンジンには優しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 21:51

プラグの中心電極、周りは絶縁碍子ですね。


常にカーボンが付着します、絶縁耐圧が下がり、火花が弱くなり、または飛ばなくなります。
そのため、碍子は赤熱状態を保ち、カーボンを焼き切っています。
燃料が濃すぎると、十分赤熱せず、カーボンが付着したままになります、当然火花が弱くなり、爆発しなくなることもあります。
この状態をカブル、正しくはプラグがカブル。
    • good
    • 1

プラグがかぶる、とは言うが、エンジンがかぶるなんて、言いません

    • good
    • 1

口語的には、アクセルを踏み込んだときにキレイに回転数が上がっていかない現象を指すと思います。


原因としては、他の方が書かれているように燃料が多くて不完全燃焼や失火している状態であることが多いと思います。
    • good
    • 1

シリンダーの中に送られた燃料(ガソリン/軽油)の一部が


燃焼し切らずにシリンダー内に残る、不完全燃焼の状態。
    • good
    • 1

ライター部分(プラグ)が、濡れている、と理解して頂いて良いと思います。

    • good
    • 1

燃料過多、空気不足です。


プラグが湿って、スパークしなくなり、エンストします。
    • good
    • 2

燃料が濃く、点火プラグを湿らせてしまっている状態です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!