ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

乗り物(飛行機、車、ジェットコースター等)に乗車
すると加速・減速する時重力を感じますが身体のどの部分(細胞レベル)で感知しているのでしょうか?
特に空中浮遊している時はハッキリ判りますよネ!
(宇宙飛行士達)
そして重力を感じた細胞は神経を伝わって脳のどの部分へ情報を送り脳はどの様に処理しているのですか?
できるだけ詳細に教えて頂きたい。
尚、参考になる書物(図書館で閲覧できそうな物)があればそれも教えて下さい。お願いします!

A 回答 (6件)

下のURL(某大学の医学部の資料かと思いますが)に、詳しく書かれています。

神経→脳のところまで出ていたと思います。なかなか難しくて全部はよんでいないのですが・・・ 「2.前庭神経」のところが参考になりますでしょうか。

で、私も重力ではなくて加速度の変化を感じているのだと思います。
エレベータが上りはじめる瞬間や、飛行機の離陸、遊園地で落下するとき、いずれの場合も「上下方向」に加速しています。横方向に加速する場合だけが加速ではありません。

で、私たちは地球上では9.8m/s^2という下向きの重力加速度の元で暮らしています。しかし、エレベータで上り始める瞬間には上方向に加速されるため、9.8よりも大きな加速度を耳の器官が感じ取とって、その差の分だけの情報を脳に送ります。
宇宙空間は基本的に加速度0ですから、上下方向の加速度を感じる器官は、脳に、「加速度がいつもよりも小さいよう!!」と情報を送り、それを脳は、体が軽いな、気持ち悪いな、と感じるわけです。
だとおもいます。本題とあまり関係なくてすみませんでした。m(_ _)m

面白いのができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。
励みのお言葉まで頂き感謝感激です~★★
医学的見地で資料を見たかったのでぜひ閲覧したい!
肝心のURLが記載漏れ(空白)なので再度URLを教えて下さい お願いします。
上下は加速度ならば左右は遠心力か慣性ですかネ~

お礼日時:2004/08/10 12:34

No4です。

ぐはっ!!!

ほんとにすみませんでした m(_ _)m

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/cn8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL記載して頂き有難う御座います。チョット見ただけでもかなり詳しい内容があるようでプリントして
じっくり勉強しようと思います。
これにて締め切りします。

お礼日時:2004/08/11 23:54

それ以外には、体全体で感じていると思います。



例えば、加速時のシートに押しつけられた感じとか、手足が重くなった感じとか。

無重力(自由落下)になった場合も、足にかかる体重が消え、手足の重さも消えることからも感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
もしご存知ならばで結構ですから「重力は耳の耳石が刺激を受けると感じ、感覚細胞が興奮して神経を経由して脳へ伝達される」事まで解ったのですがそれ以外
”身体全体で感じている”とすると耳と身体全体の比率はどの程度なのでしょうか?
仮に身体全体で感じる重力をゼロと仮定した場合に
耳の刺激だけで浮遊感や加速度、遠心力等を体感できるでしょうか?

お礼日時:2004/08/10 12:58

重力ではなく、加速度だと思いますが、


内耳の三半規管で検知しています。

図書館ですが、一般的な医学事典に掲載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難う。僕も質疑をしててまぎらわしいかもと思いました。すみません。
加速・減速・遠心力も感じますが、離陸
した時や遊園地のフライ・フォールで落する時などは
重力を感じるでしょう。(軽くなった、重くなった)
もしご存知でしたら再度回答をお願いします。

お礼日時:2004/08/08 19:10

 詳しい仕組みまではわかりませんが、


重力は耳の中の「耳石器」という器官で感じ取ります。
 また「三半規管」がジャイロの仕組みを持っていて、
回転方向の加速度を感じ取るようになっています。

 耳のどの部分かは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/shirato/earfunc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
耳は音と平行感覚を感じ取る器官だと思っていました。
重力を耳で感じているとは思いませんでした。
URLは印刷しておきます。

お礼日時:2004/08/08 19:17

耳です。



「耳 重力 感じる」
などをキーワードに検索してみてください。

参考URL:http://www.nagarou.ed.jp/mimiyori/sub01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。URLを検索したら沢山あり
まだ一部しか閲覧していませんが、先にお礼を・・と思いお便りいたします。なんと耳の耳石器の耳石で感じとっといたとわ知りませんでした。
まだ秘密ですがバーチャル的に重力刺激を与えてある事に利用したいのです。この後も参考になりそうなURL
を探してみます。これからもよろしく!

お礼日時:2004/08/08 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!