プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日彼女の父親が亡くなりました。明日がお通夜で明後日がお葬式だと聞いたのですがお葬式には参列するべきでしょうか? 彼女は自分が働いている職場の先輩の奥さんの妹で先輩の紹介で知り合いました。 ①付き合いは一年程度。②向こうの御両親にはお付き合いの挨拶を済ませている。此方の親にも挨拶はしています。両親同士の面識はありません。③二人で話をして結婚を前提にしている。婚約はしていません。 また参列するなら香典は幾らぐらい包むべきでしょうか?自分は今年で22歳ですがまだ雇用試験期間なので括りとしてはアルバイトです。

質問者からの補足コメント

  • 喪服…一応黒のスーツは持っているのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/13 21:40

A 回答 (5件)

>>彼女は自分が働いている職場の先輩の奥さんの妹で先輩の紹介で知り合いました。



職場の先輩は奥さんの親の葬儀と言う事で通夜、葬儀、火葬の場所にいますよね。
それなら、先輩に、どの時点で参列すれば良いか、服装は礼服が要るか、黒のスーツで良いか、立ち振る舞いは、等色々聞けば良いかと思います。
ただ、質問主は葬式を仕切っている方々から見れば、何処の馬の骨か判らないでしょうから、一般参列者の目立たない所で葬式に参列すれば良いかと思います。
香典は御零膳、金額は5000円。
数珠は有りますか?無かったら仏具屋さん、仏具屋さんが無かったら百均、ただし、玉を通している紐が弱いので、チョットの引っ張りで切れますから、仏具屋さんが有れば仏具屋さんから買ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

>お葬式には参列するべきでしょうか



出来れば参列されて下さい。

>喪服…一応黒のスーツは持っているのですが

微妙かと思いますが、それでいでしょう。
カッターシャツは白、ネクタイは黒ですよ。

香典は、五千円くらいを包みましょう。
不祝儀袋の表書きは、複数ありますが仏式・神式・キリスト教問わず使えるのは、「御霊前」ですので、買われる際は「御霊前」を買いましょう。
また、蓮の花が印刷されたものと、印刷されていないものがありますが、蓮の花が印刷されているものがダメな宗教もありますから、無地のものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりましたm(__)m

お礼日時:2016/12/13 22:30

一般の方と同じ様に、参列すれば良いと思います。


親族の席には行かないように。

お香典は、気持ちですから、五千円でも大丈夫!定職に就いてないと言う事なので。余裕があれば、一万でも。

真っ黒のスーツならネクタイを葬儀用のをしめて、靴下、靴も黒を用意すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バタバしてますが何とか準備出来そうです。

お礼日時:2016/12/13 22:31

将来の事は別にしても、今現在、交際が、続いているなら、一人大人なんだから、出て彼女を、支えてあげたらと、思います!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。こういった事は初めてなので色々と混乱していました。落ち着いて彼女を支えてあげたいと思います。

お礼日時:2016/12/13 21:37

>向こうの御両親にはお付き合いの挨拶を済ませている。


なら参列した方がいいと思います。

香典の金額では一生悩むもんですよ。

あなたの立場なら三千円から五千円くらいかな。

問題は喪服(礼服)でしょうね。
お持ちでしょうか。
安売り店で2万円も出せば買えるかな。

お若いのにしっかりされていますね。
葬式にはそんなに頑張らなくてもいいけど、彼女とのことは頑張ってくださいね。
なかなかゆっくり話せる機会が来ないかもしれないけど、大事にいたわってあげてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています