都道府県穴埋めゲーム

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感じました。
その時はそのショックな出来事のせいだと思いました。

しかし、昨日また新幹線に乗る機会があったのですが、また同じような状況に陥ってしまいました。
吐き気や頭が締め付けられる感じがしたのを覚えてます。
すぐ外に出られない場所を苦痛に思いました。


普段電車や新幹線に乗る機会は少なく、ここ最近で乗ったのはその二回だけです。

私が置かれてる状況はどんなものでしょうか?
パニック障害にあたるんでしょうか?
それとも別の何か病気になるんでしょうか?

1月にもどうしても行かなければならない用事があり、電車を使うのですが不安です。
どうしたらいいのかもわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不安症や閉所恐怖症などの症状が表れているようですが大丈夫ですか?酷くなる前に心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

不安でしたら質問者さんの安心できる存在と乗車することをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニック障害でなくても、当てはまる疾患があるんですね。
以前かかっていた病院があるので、そこに相談してみようと思います。

いずれの場合も1人で乗車していだという共通点があります。
次電車を利用するときも1人で行かなくてはならないのですが、とても不安です。

不安症、閉所恐怖症について調べつつ、相談してみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 23:33

パニック障害は脳の誤作動が原因とされ、薬物療法が有ります。

臨床心理士による心のケアーと心療内科による薬物療法で軽減出来る様ですね

http://panicd119.jp/a05chiryo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬物療法ですよね。
カウンセリングらしいものを受けた事がないので、今回は少し頼ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 23:34

乗り物恐怖症。


心療内科で安定剤を処方してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物恐怖症というものもあるんですね。
車は平気なのですが、この場合も当てはまるか、いずれにしても主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!