アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立学校に勤務する非正規雇用者(臨時職員)をやっております。

私は一年更新で雇用されており本年度の更新の3月に学校設立記念の募金(寄付)を求められました。
募金が雇用更新の条件ではありません。

金額を決められており私は一口30000円頼む!とのことでした。

募金の主旨としては、外部に募金を募るのに職員も募金をしていないと対外に示しがつかないとのことでした。

ちなみに、正規雇用者、嘱託雇用者は年収の1.6%だそうです。

契約更新の際に募金をする約束をしましたが、いろいろ考えもあり、そして何より年収の低下もあり、募金するのが実質厳しくなりました。

職員同士の噂で聞いた話では募金の期限は今年の10月まで…そしてその募金は今後3年続くとのこと、目標金額に達成させるためとのことです。

私は、一年更新なので募金をしないと契約打ち切りになりそうですが、この場合やはり無理にでも募金するべきでしょうか?

私は今年四年目で来年で五年目…やっと非正規雇用五年ルールが適用になりそうなのです。

うまく逃げ道はありますか?
非正規雇用者なので本当に金銭的に30000円の出費は厳しいです。

どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

辞めても構わないなら 募金しなくても問題ありません。

引き続き続き勤めて 無期限雇用職員になりたいなら 書かなくてもわかるでしょう。
半強制で違法だとか言ったら その通りかもしれませんが そのうち職を失います
どっちが得か よーーーく考えましょう。
    • 0

強制なら募金じゃないよね!

でも貴方は募金する約束をしたんだから募金するのが楽な道だと思う。
貴方の職場は、アルバイトなどは許されないの?短期間の家庭教師とか30000なら稼げそうだけど。
    • 0