プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは昔ドイツに住んでいました。今ではもう全く喋れなくってグーテンタークくらいしかわかりません。またドイツに行くまたは勉強したら、発音なども戻りますかね?

A 回答 (2件)

私も学生時代第二外国語でドイツ語を取っていて、いとこもドイツに住んでいて、仕事でドイツにいくことが多い時はベルリッツにも通って、そこそこ日常会話なら問題なかったのですが、今はまったく使わなくなって似たような状況です。

少し前Bridge of spiesという映画の中でドイツ語が出てきた時もところどころようやくわかる程度でした。

でも再度勉強したら少しずつでもきっと体が覚えている発音は取り戻せるとドイツ人の友達に言われています。なのでやってみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!なんか最近ドイツも英語も喋れたらかっこいいじゃん!とか思ったんですけど全く覚えてないしなーとか思ってましたw
ありがとうございます

逆に私は昔日本に住んでいたのですが、ドイツに住み始めてからは私ではなく弟の方が日本語をすぐに忘れてしまい日本語は全く喋れなくなってしまいました。

ですが夏休みなど長期間で日本へ帰る度に少し思い出し喋れるようになるのでゆりさんが幼い頃に長期間ドイツに住んでいたとなると発音などがまた戻ってくる可能性は高いと思います。
    • 1