【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホテルのフロント、旅館の受付の仕事を探しています。
以前、英会話講師をしていました。
その時に知り合ったアメリカ人男性と結婚しましたが、先日離婚という形になってしまいました。
子供もいませんし、ガラッと生活を変えるチャンスだと思い、せっかくなので心機一転して今までしたことのない事へ挑戦してみようと思っています。
語学力が活かせて(と言っても英語くらいですが・・・)それを必要としてくれる職業って何だろう?と思い、外国の方が来られる、なおかつ人と話せる仕事ということでホテルのフロントが思い浮かびました。
昔地元の小さなビジネスホテルでアルバイトをしたことがありますが、その時はあまり外国の方も来られませんでしたし、そもそもお客さんも少なかったので、どうせなら大きなところを受けてみようと思います。
ところが、求人自体をあまり見かけません。
やはり新卒じゃないと難しいのでしょうか?
大きな所だと中途で採用はあまりしないのかと不安になってきました。
探し方が悪いのかな?とも思ったので、もし良ければどのようにして働くことが出来たか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

離婚ですか、大変でしたね。

新しい環境で頑張りたいという気持ち、とても良いと思います。
自分は、中途でホテルのフロントマンになりました。
自分の場合は「高時給 ホテル フロント (地域)」で検索したり、住んでいる市内のホテルのHP等を直接調べたりして求人情報を探しいくつか経験しました。
いくつかバイトで経験してから自分に合ったところを探したかったのですが、ハローワークとかだと、あまり無かったんですよね。
その時見つけたのがリゾートバイトの求人。
リゾート地で住み込みで働くアルバイトですが観光地で働くって新鮮だと思いました。
観光地なら外国人のお客さんも多いし、英語が活かせると思ってアルファリゾートという派遣会社に登録し外国人観光客の多い湯布院のフロントの仕事を紹介してもらいました。
派遣なので就業中に困ったことや悩みがあった時にいろいろ相談に乗ってくれました。
今はその時職場で知り合った人のつてでシティーホテルのフロントとして働けています。今はフロントのリーダー的な地位にいます。
まずはアルバイトや派遣で探してみてはいかがですか?
色々体験して自分に合った職を見つけるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

失礼ながら、名のあるホテルや旅館では、語学ができると言うだけで、いきなりフロント係は難しいでしょう。

まずは、どんな仕事でも良いので、ホテル旅館関係で職を探しフロントマンを目指す事だと思いますよ。
    • 0

普通にフロント係で検索したらどうでしょう。

英会話は面接の時に売り込むとして。
    • 0