プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が骨折等の怪我をしてしまいました
息子は現在小学三年生で、かなり内気で大人しい方なのですが、かなり目が悪く-10D を越える眼鏡を掛けていて視力が0.01に全然届かない程なので裸眼では危険です。なのに下校中にある結構長めの階段の前で眼鏡を落として、それを拾おうとしてその階段を転げ落ちてしまったらしいです(泣)。怪我は右足の大腿骨、左腕から手首、右手親指、人指し指を骨折。左足首を捻挫、左手のひらを少し縫う怪我と、随分酷くて良くいっても全治6ヶ月から7ヶ月位らしいです。頭に何も怪我がなかったのは凄いと先生が仰っていましたが、大腿骨の骨折の状態がかなり悪いらしく、もしかしたら一生歩けないかもしれないと言われました。息子にはまだ言えていないのですがちゃんと言った方が良いと思いますか?
小さい頃から目が悪くてこんな風に産んでしまって申し訳ないと言う気持ちで生きて来たのですが、その目のせいでこんな怪我をしてしまって、しかも永遠に歩けなくなってしまったら...。そう考えると怖くて怖くて仕方ないんです。息子も同じような気持ちになってしまうのではないかと思って言えないんです。しかも、そんな怪我をして、とてつもなく痛かっただろうに二分位で着く家に十五分位掛けて歩いて帰ってきたんです。右足は痛すぎたから左足にかなり体重掛けて帰ってきたと言っていましたがそっちも捻挫しているはず。その痛みをそこまでと思わないほど右足が痛かったんだと思うと可哀想で堪りません。今はその怪我から10日過ぎたのですが、退院したので、包帯の交換とかを私がしなくてはいけなくなったので、その時注意すべきことなどあれば教えて頂けると嬉しいです。大腿骨の骨折についても色々教えてくださると嬉しいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

とても立派な息子さんですね。

感心しました。
骨折しても自力で歩いて帰宅するなんて、まだ子供なのにすごい精神力だと思います!
人一倍立派なお子さんだと思います。

ショックで何もできなかったり他人に頼ってもおかしくないですよね。
私は手の骨折でもその場にへたり込んで動けず、誰かーたすけてーと呻いてましたから。

お怪我のこと、ご心配とは思いますが…悲観的になりすぎても何の得にもならないと思います。
これだけ立派な息子さんなんだから、乗り越えて行けるはずです。

怪我の自宅ケアですが、自分は骨折のギプス取れたとき、大量に溜まった垢をこすったら皮膚がふやけていてお湯がしみて痛かったです。
垢に神経質にならないほうが良いと思いました。どうでもいいレベルの話ですが…
大したアドバイスにならなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

まだぐるぐる巻きな感じで肌が見えないので垢は見えませんが息子はかなり痒いとは言ってます。
立派だなんて言われると関係ないのに照れ臭いですが、私も歩いてきたのは凄いと思いました。まぁ泣いてはいたんですけどね。結構我慢強いというかあんまり気持ちを言えない子なので、痛み止めが切れても呼吸が不自然になって泣き出しそうにしているだけで薬ちょうだいと言えないんです。だから私の方が神経質になりすぎている事もあって、悲観的になりすぎてもいけないと言うpotato3さんのアドバイスは大変共感できました。ありがとうございます。

幼稚園の時に大腿骨骨折をしていますが、今では治って普通に歩けるし走れるし泳げるしHもできます。

治らないという事はありませんので、安心してください

ギプスが取れた時は、多少ビッコを引いていましたが、今はそれもありませんし

おだいじに(^^)v

>今はその怪我から10日過ぎたのですが、退院したので

ん?大腿骨骨折ならギプスをして1月安静のはずですが?
    • 1
この回答へのお礼

それは大変嬉しいお言葉です。嘘でも良いからそう言って欲しいと言う感じはありました。ありがとうございます。

そこを突っ込まれるとは思いませんでしたが、息子に不安症があって、家にいないとほとんど眠れないので、特別措置という形を取らせていただきました。もちろん安静ということは守っているので学校も休んでいますし、下の方も尿瓶等を使っています。息子が少し恥ずかしがるんで言うのを躊躇いました。申し訳ありませんでした。