電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく電気代の節約で、電子レンジのコンセントは抜くのように、使わない機械のコンセントは抜くと聞きますが、コンセントに差してるだけで電気代ってかかってるんですか?

私は、さす部分が7つぐらいあってそれぞれにスイッチがついてるやつ使ってるんですが、寝ている間に携帯充電して起きると完了してるんですが、起きるまでずっと差したままでスイッチもついてる状態です。充電ランプは消えてます。
こういうやつは、差したままでもスイッチがon状態だと電気代かかってるんでしょうか。
そもそもそれを元の壁にあるコンセントに差してる時点で……

機械は動いてないけどコンセント差したまま、スイッチがonのまま、だと電気代ってかかってるのかなと気になりました。

A 回答 (7件)

このようなスイッチは接点が離れるので電気は消費しませんが


https://www.amazon.co.jp/dp/B00HUHBP8C/
ボタンスイッチ(1回押してON、もう一度押してOFF)、またはリモコンでON/OFFでは電子回路を使用しているのでOFFでもONするのを待っている状態なので電気は消費します。
2006年ぐらいの液晶TVではリモコン待機時60Wですが最新では0.3Wになっているので気にするのは古い機種でいいと思います。
    • good
    • 0

電気は放電致します、、、放電も課金メーター廻ります、ので課金対象です。



(コンセント差したまま)

極短です使わない物は全てコンセントから外すと、電気料金は安くなります。。

(よく電気代の節約で、電子レンジのコンセントは抜くのように、使わない機械のコンセントは抜くと聞きますが、コンセントに差してるだけで電気代ってかかってるんですか?)

かかってます。。。
    • good
    • 0

>こういうやつは、差したままでもスイッチがon状態だと電気代かかってるんでしょうか。


>そもそもそれを元の壁にあるコンセントに差してる時点で……

そもそも論では、充電が完了しているかどうかをどうやって監視しているかご存知ですか?
神様が無料で充電が終わったことを教えてくれ、充電ランプを消すわけではありません。
商用電源の一部を使って監視回路を作動させています。当然電気代はかかっています。

>機械は動いてないけどコンセント差したまま、スイッチがonのまま、だと電気代ってかかってるのかなと気になりました。
さすがにこれはありません。機械が作動しているので電気代がかかります。ただ作動といってもトランスに流れる電流だけの
場合もありますし、インバータには当然流れていますので、それらの機器があなたのうちにいくつあります?
時計はどうですか?パソコンは?テレビやラジオは?トイレとかお風呂は大丈夫ですか、湯沸し器はどうですか?
10個では効かないのでは?
結構馬鹿にならない電力になると思いますよ。すべて24時間強制労働をあなたはさせているのですよ。
その労賃も、ちりも積もれば山となります。でも現代生活では、さけて通れません。松下幸之助時代に
戻れますか?
    • good
    • 0

> 寝ている間に携帯充電して起きると完了してる


50mWぐらいじゃないかな?
1日24時間で1.2wh

500wの電子レンジを1秒使えば140mwh
まあ、10秒分ですね。
    • good
    • 0

聴きにより待機電力が掛かる物もありますな 電子レンジは使用しない時はゼロですよ 


 >差したままでもスイッチがon状態 
主電源が切られていない事ですか テレビ等ですな これは電気が 少し消費されていますな
    • good
    • 0

待機電力は取り扱い説明書、又はネットで性能を見ればわかります。


最近のもの(5年以内?)1w/hくらいなので気にしなくていいと思います。それよりコンセントプラグの間にホコリが溜まっていないかチェックし溜まっていれば掃除することが火事を防ぐことになります。
15年前のエアコンの待機電力は20w/h(1日480wなので無視できません)でした。4年前のは1w。
8年前の液晶TVは5w/h、現在の液晶TVは1w
デスクトップパソコンは2w/h。
炊飯器、電子レンジも大したことないと思います。
トイレの温水シャワー便座は気温に応じて消費電力が増えますがしかたないですね。推定1日1~kw/h
TVアンテナのブースターは5~20w/h。見ないときはブースターのスイッチ(スイッチのない場合もあります)を切ると節電できます。
    • good
    • 1

トランスの入っている電気機器は使わないときでもわずかに電流が流れるそうです。

電力会社はわずかな電流も決して見逃さないと聞きました。
豆ランプもこまめに消した方が良さそう。
昔のテレビはスイッチを入れてから画面が出るのが遅いので、絶えず少し電流を流して、すぐ立ち上がるようになってました。今は液晶でデジタルになったので、どうなのか。
又聞きばかりですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!