プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のFIFAクラブワールドカップの決勝において鹿島アントラーズがレアルマドリードを相手に善戦をしたのなら、鹿島を欧州強豪クラブチームに勝るとも劣らない世界屈指の強豪チームだと認定してもよいでしょうか。

サッカーで日本チームが勝つと、「相手が本気を出していないから。本気を出せば日本チームなんて瞬殺できる」とのたまう人が必ず出ますが、クラブW杯の決勝で相手がガチの本気でやってこないなんてありえませんから。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり現れましたね。「欧州チームが日本相手に本気出すわけない」厨が。

    クラブW杯で本気を出さないと考える根拠は何ですか?
    鹿島はガチだけど、レアルは本気を出していないということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/18 20:26

A 回答 (4件)

いやいや勿論クラブワールドカップの決勝まで


きたことだけで、もう鹿島は世界の鹿島と言っても
過言ではないかと思います。
後は、レアルとの勝敗と試合内容で、鹿島の名が世界に
知れ渡るかだと思います。

のたまう人?
まぁそういう人もいますが、言わせたい人には言わせましょうよ。
でも、鹿島はもう世界屈指の強豪チームですよ。
    • good
    • 2

え?あれってガチ勝負なの?



賞金目当てが半分、観光が半分の親善大会かと思っていたが
結構ファンサービスしてるようだし、完全なガチのような神経ピリピリとした感じが見られないのは気のせいかな・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

色んな視点から試合を見てる人がいますからね。


真剣に試合していても、そう見ない人もいる。

私はサッカーの試合を一試合全部見たことありませんでしたが、真剣に試合している鹿島の選手を見て、つい引き込まれ、初めて最初から最後まで見てしまいました。
    • good
    • 2

レアルマドリードは本気でしたよ。

ただ鹿島アントラーズが予想以上に強くて手こずったみたいな印象受けました。モドリッチ、ロナウドも本気でしたね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!