「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

とてもくだらない質問だと思いますが、皆さんの意見が聞いてみたくて、投稿させてもらいます。
ホンダのオデッセイを購入したんですが、私にとっては大きな車なので、ポールをつけて欲しい、と主人に頼みました。でも主人は、みっともないから絶対に嫌だ、の一点張りです。
ポールを付けないと運転できないんなら、しない方がいい、とも言われてしまってます。
特に男性の方に聞きたいんですが、ポールを付けることってそんなに嫌なことですか?
変な質問ですが、回答お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは



オデッセイにはリモコンポールはありません
固定式のコーナーポール 13,125円(税・工賃込み)
コーナーセンサー フロント 36,015円

付けてくれないのなら練習に付き合って、と言って
自分が運転席に座り、ご主人に車の左前に立ってもらって距離感をつかむようにしてみてはどうでしょう

だめなら、ぶつけてやる!っと脅しましょう(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オデッセイにはリモコンポールが無いんですよね。
固定式のコーナーポールが安かったので、お願いして
こういう結果になってしまいました。
悔しくて、何度もぶつけてやる!って思いましたが・・・冷静になって、修理代を考えるとできなくて・・
今夜主人が帰ってきたら、頑張って脅してみますね(笑)

お礼日時:2004/08/09 21:47

ポール大好きです。


合理的です。

だいたい、見切りが悪く、小回りのきかないクルマばかりになってしまったのも悪いんですがね。

見栄で付けていない人たちは1cmの幅寄せができません。
義父のリバティには社外品の巨大なやつを両サイドに付けさせました。
時々私も運転しますがすごく運転しやすいですよ。

所有の軽1BOXディアスワゴンにも両サイドに短いのを付けて、
なおかつ自作で凸レンズ型自転車用バックミラーでアンダーミラーも付けました。
(かつての商用1BOXに付いていた様なやつです)
これで5mmの幅寄せも楽勝です。

私はすでに中年ですが、若い頃より国内ラリー、カートレース、サーキット走行等、あれこれ経験してきました。
手足のごとく自在にクルマを操るのであれば、
やはり完璧な視認(視認具)は必需です。(ミラー含めて)

中島悟氏も一般道ではミラー調整にかなり時間をかけるという話を聞きました。

「みっともない」などというご主人と、
仮止めでポールをつけたあなたが寸止め競技をしてみたらいかがでしょうか。
まずあなたが勝ちます。

世間全般に言えますが、見栄でいい運転など出来ません。

うちのすぐ近くに狭いクランクがあり、
たいていの見切りの悪いクルマは2、3度切り返しています。
すごく距離が開いているにもかかわらず、です。

かつては国産車はみなフェンダーミラーでしたので、
前方の見切りは良かったんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
この回答を主人に見せたいな~って思いました。

お礼日時:2004/08/09 23:19

見栄を気にする(下手だと思われたくないと考えれば)ポールは恥ずかしいと思います。

ですが、それほど運転に自信があるならば、大型二種を取ってもらえば良いと思います(料金は一発で受かるくらいなら、コーナーポールを付けるのと同じ位で、もしリストラにあっても再就職に有利ですし、リストラに会わなくても定年後の再就職に役立ちます。もしぶつけても、違う人が運転していたのではないかと思われます(逆に、ぶつけたすり傷がある車に乗っているのは恥ずかしいですが、擦り傷よりぶつける方が恥ずかしい)。私は、オデッセィは前の見切りが悪いと聞きますし、助手席オンリーで運転をしないほうが楽で良いとも思いますが、もし自分用の車を買ってもらえるなら、自分用の車を買って貰えば良いと思います。1度ぶつけたと思いコーナーセンサーを付けるのが折衷案だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は見栄もありますが、見た目も気にしているみたいです。自分専用の車を買ってもらいたいですが・・・23区内に住んでいて、維持費を考えると難しいです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/09 23:17

こんばんは^^


6月末に免許を取って、初心者マーク付けて走ってます。
ポールも付けています・・。乗っているのは、日産のマーチの先代モデルですが、私にとって、車は「格好つける」為のものではありません。
人によって価値観の違いはあり、職場などで、ポールについても色々と言われますが・・あまり、気にしません。
移動の便利な手段として、車を考えており、格好良さよりも、安全を取りました。運転に慣れた人でも、あると無しとでは、見切りの良さが違うはずです。
格好良さ重視の人には、許せないものなのでしょうが、事故を起こすよりは数段マシです。
ポールの役目は、「自分が、自分の車を”モノ”にぶつけない為だけにあるのでは無いと考えます。狭い道で、自転車やバイクを避けるときにも目安にはなりますし、そういう点から考えると、格好良さなどどうでも良いことです。
確かに、格好悪いと考えている人のほうが多く、伸縮式のポールを妥協点として、見出している人が多いようです。
私は、安全に、楽しく移動できれば良いと考えます。
むしろ、夜になると、先端に明かりがつくポールを気に入っています(^^;;;
周りの、「その他大勢」がどう言おうと、本人の信条があればいいんではないでしょうか?
「ポールがあれば、より安全」と言うだけで、十分ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車は、移動の便利な手段だという考えです。
だから、全然格好悪い、と思えなくて・・
きっと、この問題は、主人との価値観の相違もあるのかもしれないですね。
因みに私は免許を取って、十年以上経っているんですが・・未だに慣れない道では、初心者マークを付けて走ってます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/09 23:13

ご主人は相当自信を持っておられるようですから、検証をしましょう。


広い駐車場などの端で、ボンネットから見えない高さのダンボール箱を置いて、
カーブで左前で20cmの所を通る。
±10cmをセーフとして、3回中2回で合格。
2回ダメだったら、ポールを付けてもらう。
擦るか、擦らないかはこの位の感覚が大切だと思いますので・・・

>ポールを付けないと運転できないんなら、しない方がいい
軽四を買ってもらう。

ちなみに格納型のポールを付けてもらいましたので、やはり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に検証をやってみたらいいのかもしれないですね。もう一台、車が買えればいいんですが、一台を維持するのがやっとです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/09 23:09

わが家はセダンですが、かみさん用に車内からスイッチで格納できるタイプがついてます。

(純正品)
閉まっておけば全く見た目も問題有りませんし、妻が運転するときは出してるみたいです。

常に出っぱなしタイプは、他の方も書かれてますが危険かもしれませんね。
旦那様の気持ちはよ~く分かります、奥様の気持ちも!なので電動で格納できるタイプだったら問題ないと思いますよ!ライトオンで、ポールの先端が光って夜でも安心して使えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、格納できるタイプのものがあったらなって悔しいです!!
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/09 23:06

嫌です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やはり、嫌という意見が多いですね。

お礼日時:2004/08/09 23:05

ポールってそんなに必要ですか?



今時は普通にコーナーセンサーついてるし、コーナーセンサーがあれば問題ないですよね?

ミニバンなら前止め駐車よりもバックで駐車の方が数倍楽だから、フロントの左の角なんて誤って前止め駐車したときくらいしか気にならないですけど・・・

ポール無しで乗るのは車幅間隔を鍛えるいい機会だと思いますよ、ポールがあるより車幅間隔がしっかりしているほうが安全運転できますしね。

ポールに関して私の意見ですが、他人がつけるのは別になんとも思わないですが、自分の車に付けるのだけはイヤです、他人が見てどうのって事よりも、自分の車の車両間隔を覚えるだけで簡単に克服できる事を道具に頼っていたら、いつまでたっても自分の手足になってくれないですから。

ただ、スポーツタイプの車にポールがついていたら大笑いです、まぁ稀にしか見ないですが、それは究極に恥ずかしい・・・

ちなみに家はもう少し大きいミニバンに乗ってます、嫁さんはそれまで1200位の小さい車に乗っていましたが、割と違和感無く乗ってますよ。
はじめは怖いって言ってましたが、2,3日でなれて一ヶ月ものったら、小さい車は怖いって言ってました。
ちなみにコーナーセンサー無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
色々と考えた結果、コーナーセンサーが一番かな?という気持ちで居ます。
車両間隔を鍛える訓練は本当大切ですよね。私も奥さんのように小さい車は怖いと思えるようになるように頑張ります。

お礼日時:2004/08/09 23:04

 絶対コーナーセンサーの方がいいです。


 ワンボックスにポールを立てるのは危険です。

 なぜなら、「ボンネットの目の前にいる子供が見えない」からです(ボンネットの形状の関係で、物理的に見えないのです)。

 個人的な偏見であることを承知でいえば、申し訳ないですが、「ワンボックスカーは運転の上級者でなければ危険な車」といわざるをえないと思うのです。

 ゆえに、ポールを立てるより、より広い死角をカバーできるコーナーセンサーの方が絶対に安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンボックスを運転したのはオデッセイが初めてでしたが、本当前が見にくいな~って思いました。
コーナーセンサーの方が、巻き込み事故の防止にも
なるかもしれないですね。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/09 22:02

正直、男性は嫌がりますね。


免許取立ての18~20代前半ならまだしも、それ以上の年代になると回りから「運転が下手なのか?」と思われますからね。

女性は背が低いので、車の先端が見えづらいですから付けていてもそんなに気にはなりませんが。

でもオデッセイなら付けてもいいと思いますけどね。
実際、付けているオデッセイも多いですし。

もっと説得してみればどうでしょうか?
あとはこっそりと勝手に付けちゃうとか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こっそりと勝手につけちゃうったら、どんな反応をするかちょっと試してみたくなりました(笑)
もっと説得してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報