アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
今日検診に行ってきました、赤チャンは順調にいってたのですが、3週間後母子手帳検査します。
その検査なんですが、私37歳なのですが、羊水検査するか、迷ってます。費用もそこそこかかるし、38歳で出産した方に伺いたいんですが、
羊水検査しましたか?三人目なのに凄く不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

38歳で第3子妊娠中です。


もう結論は出ているようですが、年齢や子供の数が似ているので、回答させてください。
私も、検査は初めから考えてません。次女の出産時に、常位胎盤早期剝離で仮死状態で生まれ、障害が残るかもと言われましたが、やんちゃ盛りです。
3人目の出産も、先生から「早剥は繰り返す可能性もあります」と言われましたが、授かったからには、どんな状態になっても、しっかり向き合う覚悟です。

高齢出産ですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今が一番大事と思うので、静かに普通に考えすぎにします。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2016/12/21 15:19

20代と40代で不妊治療中の者です。

現在、40代後半です。当然、障がいのある子が生まれるリスクは高いです。

夫と私は、現在治療中の体外受精をする前から、年齢的に、障がいがある子どもが生まれやすいので、もし障がいがあったらどうするかを、2人でよく話し合いました。
その結果ですが、まず、血液検査も羊水検査もしません。
ただし、毎月エコーで赤ちゃんの姿を見てわかることがあるので、それが妊娠3か月くらいになって、ギリギリ堕胎できる週数のとき、どうするか、考えました。
2人の考えは、こうです。
1.ダウン症の子なら、育てる。
2.水頭症、二分脊椎、口蓋裂については、程度によって、堕胎するかしないかを考える。
特に、水頭症と二分脊椎は、軽い・重いがあるため、生まれてきても、何もしゃべることすらできず、一生車いすの子から、しゃべったり、歩いたりできる子まで、いろいろだそうなので、そのときに考える、と言っています。

私の夫は仮死状態で生まれたため、障がいがあります。左手と左足が自由に動きません。しかし、言われないとわからない程度です。私は、彼がとても優しい性格で、障がいがあることについて、ほとんど気にしていないところが気に入って、結婚しました。そんな、おおらかな彼であっても、やはり最初は「もし、生まれてくる子に僕の障がいが遺伝したらどうしよう」と言っていましたが、仮死状態で生まれたってことは遺伝しないから、大丈夫、と言って励ましています。
それから、夫は、養護学校(今の、特別支援学校)で生活していたので、たくさんの、軽度から重度の子までを10年も見続けていて、自分の障がいの軽さを知っていて、重い障がいの子でも、明るく元気に過ごしていたり、翌年には突然亡くなっていたり、いろんな経験をしているので、障がいがある子が生まれても、それは自分たちが育てられるから、授けてくださった、と考えようって言っています。

私の友人に38歳でダウン症の女の子を産んで、それはそれはかわいがって育てたのですが、残念なことに2歳で亡くなりました。ダウン症にも軽い・重いがあり、その子は軽いと言われ、言われなければわからないくらいの普通の女の子でしたが、神様は残酷だと思いました。その後、夫婦げんかを乗り越えて、今は、40代で生まれた女の子(健常児)を育てていますよ。おそらく、彼女は、2人とも、羊水検査も何もしていないはずです。看護師です。生まれるまで、妊娠自体を隠していました。

どこかの芸能人のように、検査したらダウン症かもしれないと言われた、けど、生まれてみたら普通の子だった、という例がありますよね。

看護師をしている友達は、データに惑わされることが嫌いなんだろうと思います。
不安になるくらいなら、検査する必要はないです。羊水検査で、健常な赤ちゃんが、危険な目にあう確率(たとえば、刺す場所が悪ければ、死んでしまう)のほうが、怖いと言われています。

ご夫婦の考え方次第だと思います。

出生前診断は、若くて何度産んでもダウン症の子だったり、福山型筋ジストロフィー(男の子に出やすい)の子どもを産んだかたが、次の子を産むときに、夫婦の遺伝子そのものを分析してもらい、なるべく女の子を産むために受精卵診断を受けることだと思っています。年齢が高くても、健康な赤ちゃんを産んでいるかたはたくさんいますし、逆に若くても、障がいのある子を産むかたもいます。逆に、若いからと安心していたら、重大な病気の子が生まれることもあるし、若いからと無理をして妊娠中も働いて、超早産で超未熟児が生まれ、一生耳や目が不自由なままのほうがリスクが大きいかも知れません。
生命の選別については、賛否両論がありますので、育てる自信がないかたや、不安なかたは、受けてみてから考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
旦那と話あった結果、検査しないことにしました。

お礼日時:2016/12/21 11:27

No.2です。

補足です。
羊水検査は悩みましたが、しませんでした(^^;)
    • good
    • 1

2児の母です。


2人目を39歳目前で出産しました。
何人目でも、不安ですよね。
でも、何歳でも不安な気持ちはみんな一緒ですし、38歳なのに子どもを産めることがありがたいな、と思うようにしました。
あまり心配し過ぎずに出産、頑張ってください⭐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安になればなるほどお腹の赤チャンに悪いのかな?と思ってきてます。何も考えずに過ごして行きたいと思います。

返信ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 07:01

異常が見つかったときのことを考えるなら、、、



もし、ダウン症だったら、おろしたほうが良いと思っているなら、絶対に検査すべきです。
費用なんて、一時的なものです。 子供を育てていくためには100倍以上のお金がかかります。
クアトロ(トリプル)マーカーなども不要です。 羊水検査をしてください。

障害があろうがなかろうが、授かったものは運命として受け入れ育てるというのであれば、、、
検査は、覚悟を決めるためのものでしかありません。 
私個人的には、前もってわかっていたので、良かったという人の話は聞いたことがありませんが、
できるなら、出産まで知りたくなかったという人の話を聞いたことはあります。
検査は不要としてもよいかもしれません。 
受けないなら、マーカー検査自体受ける必要がありません。

異常が見つからなかったときの事を考えるなら、
安心のための費用をどう考えるかですよね、、、
マーカー検査で安心が得られなかったなら、
安心のためになさるというのもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですよね、検査してわかった時点でおろすってのは、あたまにはありません。生まれてくるまで首長くして待ってます。

お礼日時:2016/12/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!