電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人が私に 「貯金がたくさん有るでしょう。」と言って来ますから
「いいえ。私の給料明細書の金額は少ないから 貯金は少ないです。給料の額が多いほど貯金が多いのだから 私は貯金が少ないです。 貴方の給料明細書の金額が、私の給料明細書の金額より多かったら あなたの方が貯金が多いですよ。」と答えています。
まったく、職場の人は私よりも給料明細書の金額が多かったら あんたの方が貯金が多い事を瞬間的に分からんのでしょうか?

A 回答 (8件)

職場の同僚なら、あなたの給料くらい想像がつきます。



使っていないでしょ?ってことです。
給料が多いからといって貯金が多いとは限らないでしょ?
むしろ少ない人の方が多いかも。
給料が少ない人の方が、いざという時に備えて日ごろからコツコツ貯金している人も多いですから。

まあ、でもこの言われようは、付き合いが悪い、趣味もない、どこにも行っていなさそう、家と職場の往復だけで生きていそう、何が楽しくて生きている?
そう思っています。
(あなたがそうだということでなく、そうみられているということです)
    • good
    • 0

億ありますねぇ。

と言ってあげれば。家の値段や収入を聞く人は自分の予測を超えると絶句するからおもしろいよ。
    • good
    • 0

普段、倹約家のイメージがあるとか、つきあいが悪いと感じられているとか


趣味がなさそうだとか
周りは既婚だが独身とか
実家暮らし、夫婦フルタイム共稼ぎみたいな「世帯年収が多そう」
っていうイメージとかのどれかなんじゃないですか?

「いやー、払いもんばっかりで苦しいですー」とか
「○○さんにはかないませんよー」
「○○さんほど稼いでませんから、お察しですよ」とか
軽く答えておけばいいじゃないですか
「そう見えて違うのが問題なんですよねー」とか

適当に流しておけばいいですよ

いちいち、真面目に取りあうことないですよ。

それに
それに給与明細の金額が多い=貯金の額が多い、じゃないですよね。
使っちゃう人もいるし、扶養家族がいる人もいるし。
借金やローンがある人もいるし。

そういう受け答えをするから、いつまでも言われるというのもあるのでは。

趣味もなく、独身で実家住まいでお弁当水筒を持ってくる人で、人付き合いもあまりない人
とかなら
既婚で趣味もあってそこそこ付き合いの良い人
よりも「貯金してそう」とは見られるでしょうし。

これはもちろん一例で、ほかのいろいろな要素で
何か貯金がありそうと思われやすいんでしょ
    • good
    • 0

貯金額は給料の額に比例しませんよ。

    • good
    • 2

「ケチだね」ってのを遠回しに言っているんだと思うけど。

    • good
    • 2

ゲスは頼んでもいない他人の懐を詮索します。

知性も教養も常識すらない人です。適当に打っちゃっておきましょう。回答欄も同類。
    • good
    • 8

遠回しに、


「お金を使わない人だね」
「ケチだね」
と言われているんじゃありませんか。
    • good
    • 4

もしかすると冷やかしなのかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!