アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律的には自分に100%否があるのはわかっています。
その上で、法的な正否ではなく私の怒りの解決方法をアドバイスいただければと思います。

マンションに住んでおり車を1台所有、敷地内平面に駐車場を借りています。
隣のスペースに停めている車の所有者がこの3年間に10回近く私の駐車スペースに停めていることがありました。
2台所有しているらしくいつもと違う車なので(敷地内別場所にもう1台分借りていると思われます)最初は誰が停めているのかわからず管理会社に連絡、空き場所を教えてもらって私が移動しました。
管理会社から直接注意してもらっても改善されず、何度も続き、その都度私が連絡して移動、最近は諦めて空いたその隣のスペースに私が停めたりもしていました。
駐車場で会った時も謝罪は一切ありませんでした。

本日客人があったので日中30分ほどその隣のスペースに停めてもらったら、警察を呼ばれました。
照会されて客人の電話に連絡が入りました。
ちなみにそこに停めたのが私の客人だとは気づいていません。

私が悪いのはわかってます。客人に迷惑をかけたことで申し訳ない気持ちがあり感情的にもなっています。
何かあった時のためにそこに置くことを避けるべきだったのです。
隣の車の所有者がなぜ私のスペースに車を置いているのかわかりませんが、故意に置いてしまった私も悪質だったと思います。
自分がされて嫌なことをし返すなんて低レベルなことだし、そのこと自体は間違いなく私が悪かったのです。

でも、でも、と怒りが消えません。
私の毎回の怒りは放って置かれて、謝りもせずさも自分が正しいという顔をして、なんで許されるんでしょうか。
30分でも違反は違反、法律はそうです。
でもじゃあ私が通報しなかったから違反じゃないのでしょうか。
腹はたつけどお互い様と思って警察にまでは言わないでおいた私が甘いのでしょうか。
こんなことに腹をたてるなら田舎に帰ったほうがいいのかもしれません…まわりに熊も出るような十分田舎な場所なんですが。

私への叱責もたくさんあると思いますが、田舎者の世間知らず、善意の中で生きてきた人間に怒りの沈め方を教えてください。
どう考えたら怒りが収まるのか…
自分がもっとしっかりしなくてはいけないのか…
お願いします。

A 回答 (8件)

お怒りごもっともです。

お気持ちは痛いほどわかります。

もうこれは性格というより人間性の問題です。駐車場の隣人には何を言っても効かないでしょう。
次からは同じように警察に通報すればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間性…そうですね、何を言っても効かないだろう人への怒り、とても疲れます。

お礼日時:2016/12/21 14:48

しかし、相手もあほですね。



質問者様が停めたとは知らなかったとはいえ「一番有効な手段」を結果的に質問者様に教える結果になったわけです。

これから、質問者様もガンガン警察に電話することになるでしょうし、そうなると相手は困るわけです。バカですね。。

ちなみに、警察という公権力を呼ぶなら、訴訟は見据えたほうがいいでしょう。少なくとも写真を取る・停車された日時をすべてメモしておく、ぐらいの記録は取りましょう。相手が嫌がらせをしてきたときには、訴訟で対抗できます。

つねに先手でカードを持っておくべきですよ。特に公権力を導入する時にはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその視点で考えてみると、それまではまあいいかで済ましていた私もさすがに我慢ができなくなりましたし、次にやったら確実に警察です。
客観的な証拠をわかるように残したいと思います。

お礼日時:2016/12/22 15:55

まあ、それまでのあなたの対応が甘かったんでしょうね。

すぐに警察沙汰にすればよかったのに。真正面から相手にガツンと対抗しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、甘かったんだと思います。
そのうちわかってくれるんじゃないかと思ってたのが甘かったんですね。
今後気をつけます。

お礼日時:2016/12/22 15:51

私だったら、毎回警察呼びますね。


管理会社がちゃんと動いてくれないんだったら自分が動くしかないでしょ。
その違法駐車する奴も相当イカレてると思うけど、私はもっと危ないよアピールします。
あくまで私のやり方ですが。
ちょっと舐められてるのかも。
ガツーン!と言った方がいいですよ。
ただ今回同じ事をやり返してしまった事によって、相手とやりあう場面がきた時
明らかに不利ですよね。
一回でも同じ事しちゃったら、相手と同族だもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正面からやり合うのを避けた結果がこんな感じなので、おっしゃる通りもっと早く最善の手を打っておけばよかった…と反省しています。
相手のやり方が自分には全く理解できなかったのですが、舐められてる…確かにそうかもしれません。
難しいですね。

お礼日時:2016/12/22 08:38

隣の人があなたの駐車場に度々止めていた。

だからあなたも客人が来たので隣の人の駐車場に止めたら、通報された、ってことですよね?確かに理不尽ですが、あなたが通報されたことはこの際仕方がないとして、管理会社には過去に連絡してるのでそれを証人として、過去の無断駐車を訴え返すことはできませんか?まぁ、かなりめんどくさいことにはなりますけど、やられっぱなしにはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が通報されたことは自分に非があるので仕方ないです。
だけど同じようなことをされても黙ってたのにという思いが爆発してしまって、腹が立って仕方ありませんでした。
おっしゃる通りとことんやれば気がすむかもしれませんが…
今度何かあった時の対処だけ、しっかり考えようと思います。

お礼日時:2016/12/21 18:43

日本語で言えば「屁理屈」と言います。



貴方は違法駐車をされて悔しく、悲しかったのにそれを他人に貴方がやっている時点で違反者です。

他人にされて嫌なことを普通他人にはしません。

しかし、貴方は自分勝手にしたから違反者になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大人気なかったです。
今度はされたままの状態で、何か考えたいと思います。

お礼日時:2016/12/21 14:54

私有地、ですのでね。

違反、法律といわれても警察は無関係です。
できることは実際に占有された日付時間車両をしっかり記録して、客観的証拠を重ね、それをもって訴訟ですね。

自分のスペースが占拠されてしまい、仕方なく他のスペースにの場合は貼り紙をすべきでした。

2つの例をごっちゃにせず、分けて考えて対処してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに迷惑駐車、に当たるのでしょうか?
罰金や切符は切られなかったけど警察にはくどくど叱られました。

訴訟までは現実的に考えてない(正直今まで相手にするのもアホくさい相手だと思ってました)のですが、こちらに止められたときに写真は撮りました。
貼り紙は顔を合わせたときに何かされたら怖いと思ってしませんでした。

されてきたぶん少し意地悪してやろうと思った私にバチが当たりました。
冷静に考えます。

お礼日時:2016/12/21 14:53

110番しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に…今度やられたらそうします。

お礼日時:2016/12/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!