電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理由を教えてください、理由を!

少し前に高校野球連盟が高校球児のハッスルポーズにケチつけたそうなのですが、そもそもガッツポーズすら規制されてるらしいではありませんか・・・。個人的には、特別な安打に対するものは勿論、相手のエラーで出塁したときでも嬉しいのなら大袈裟と思えるようなガッツポーズでもしても良い(というか、むしろ感動する)と思うのですが、禁止の理由が「高校生だから」とか「対戦相手への配慮」では説得力に欠けます。
大多数がおかしいと感じる規則は、誰が何のために作っているのですか?こんなルールを作って何の得になるのか全く分からないです・・・。
あとネットで調べてる中で、ガッツポーズでホームインした高校生がアウトになったって噂を見たのですが、それは本当なのですか?

A 回答 (4件)

高校野球はあくまでも教育の一環、という大きな前提があるからだと思います。



たとえば、身に付けるユニフォームや道具、カバンにいたるまで全てメーカー名をつぶして使用しなければならない、という一見理不尽に感じるような規則が存在するのは、そのためだと思います。

これは野球だけに限らず、今、行われている高校総体の各種目でも同じです。

精神論が優先されているのでしょうね。

ただ、感激のあまり泣くのはいいが、喜びを体で表現するのは良くない、と言われるのは、いかにも頭の古い高野連の言いそうな事ですね。  

試合中、涙を流して注意を受けた、なんて今まで聞いた事がないですものね。

従って、誰が何のために、という御質問への回答としては、「発想の古い年寄りで組織された高野連幹部が、高校野球は教育であると考えているから」 という事になると思います。

彼らの考えでは、球場は教育の場だから、対戦チームの気持ちを考えるのが当然、というわけでしょう。

ところで、ガッツポーズでホームインした選手がアウトになったというのは本当ですか?  そんな野球規則はないと思いますし、強いて言うならば、スポーツマン精神に外れた行為、というのが理由になるんでしょうかねえ。  それでも、行き過ぎですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たとえば、身に付けるユニフォームや道具、カバンにいたるまで全てメーカー名をつぶして使用しなければならない
知らなかったです!高校総体でもそうなんですか!?なんか信じられないです!テレビで放送する種目だけとか・・・?
体裁ばかりを気にしてること自体が体裁を崩していることに気づかないのでしょうか?誰かガツンと言ってください。
ありがとうございました。たいした理由は無いって事が分かりました。

お礼日時:2004/08/10 15:49

現在行われている高校野球を見ていただければわかるとおり、ガッツポーズは別に規制されてはいません。


あなたが見つけたのは多分、ホームランを打ってホームインする際にベースコーチとハイタッチかなんかしたからアウトになったのだと思います。
プロ野球ではあまり規制されていませんが、ルール上ではホームインするまでは他の選手(コーチ)との接触を禁じているのでこれを適用したものと思われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりすぎたらダメってことですね。
プロがやってたらついつい真似してしまうのも仕方ないと思うのですが・・・厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 15:20

遠い昔に高校球児でしたが当時から納得できない事ばかりでした。

派手なアピールはもちろん微妙な判定も審判には絶対に抗議できません。

打席に入る度にお辞儀して「お願いします!」と言わなければいけませんでした。誰に対して!?対戦相手!?審判!?心の中でふざけるな!と思ってました。武道の礼は理解できますがスポーツですよね。公平な立場の審判に言う事でも無いと思うのですが。

高野連は頭髪の規制はしていませんが暗黙のルールという伝統の為に一部を除いて坊主頭のままです。メジャーリーグも派手なガッツポーツすれば報復されるのでやりませんけど。メジャーは審判が絶対の権限を持っていますが高校野球の審判または高野連はそれ以上の権限を持っているんですね。ナベツネの「選手ごときが!」みたいな「高校生ごときが!」という体質なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ごとき」ですか~。そうですね。そうとしか理解できないですね。
メジャーリーグもおかしな暗黙ルールがあるし。初めは冗談だったものがいつの間にかみんなが本気で信じるようになってしまったみたいな感じでしょうか・・・?謎です・・・

お礼日時:2004/08/10 15:32

教育という考えの他にプロ野球などのショーとは異なるという考えもあるでしょうね。



>少し前に高校野球連盟が

20年以上前から指導されています。

>あとネットで調べてる中で、ガッツポーズでホームインした高校生がアウトになったって噂を見たのですが、それは本当なのですか?

ホームランを打った選手が喜びすぎて3塁コーチャーと接触してアウトになった例はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーとは違うって言ってもスポンサーつけてショーにしてるのは誰なのでしょう・・・。小学生は高校野球よりアニメの方が好きなのに★
アウトにした審判も人間としてはいけてないですね。
ありがとうございました。付け忘れたけどNo.3さんも!

お礼日時:2004/08/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!