プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳になる大学生です。
長文&乱文になりますので苦手な方は、ご遠慮願います。

中学生の頃からの友達と絶交したいです。 理由は、

・待ち合わせに時間通りに来ない
(30分とかなら普通に待たされるので私も最近は30分遅れて待ち合わせに行くようにしてます。)

・疲れてる時も呼び出される
(私が学校で疲れたから今日は遊べないと言っても一生のお願いだからなどと言ってくるので断れません。)

・一人で飲食店に入れないからとご飯を家で食べてきた私を連れて行く
(本当に情けない話ですが最近、一人一品頼まないとお店に失礼という常識に気づきその事で友達にお金も無いし一緒にご飯食べれないと言って喧嘩になり、しばらくは誘われなかったのですが最近また誘われます。一人で行ってというと不機嫌になるのでついて行って何か自腹で頼んでます。)

・人の話を全然聞かない
(私に愚痴を吐くくせに私の話は、聞き流して私が話した内容と同じことをあとから質問してきます。)

・私の顔や性格をけなす
(一重の不細工なんですが二重にするよう努力したらなどと言われます。高校生の時言われた通りに二重にしようとアイプチなど試してましたがやれと言った本人に「アイプチ見ててわかるよ、恥ずかしくないの?」と言われたのでやめました。性格も悪いとけなされます)

・私がからかうと怒る
(からかい返すと本当に怒ってきます。そのあと、ツイッターに悪口を書かれました。)

・私と遊んでいても他の人との約束を優先する
(遠くまで行って遊んでいても私を置いていきます。)

・ドタキャンされる
(最近、約束してその子の分のお金(数百円ですが)を私が払って待っていたのですが結局他の所に行っていてきませんでした。)

他にも色々ありますが、
中学生の頃辛かった時この子にお世話になっていたのも事実で今まで
絶交に踏み出せませんでした。

もう、お互いに一緒にいてプラスになる事はないと思います。

ですが、今までお世話になったこともあり言いづらいです。

どういえばいいか、みなさんの意見をぜひ教えていただきたいです。

長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

付き合いで外出すること等は断る。

愚痴は「聞いている余裕がない」と言って断る。
貴方とその人と友人付き合いがどのようなものだったのか文章からしかわかりませんが、
呼びかけられても答えないという意思表示が必要だと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の意思表示が足りなかったのかもしれません。
これからは、もっとはっきり
断ろうと思います。

誘いを無視してしばらく離れてみましょう。

どうもあなたが行くから嫌な事を言われたりされたりするみたいです。ラインもブロックしてメールも消して、半年位音信普通に出来ますか?なんのかんので誘いに応じるのはあなたが寂しいからではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

誘いに応じるのは、お世話になってるから断れないのもあります。
しばらく離れる事も考えてブロックもしてみようと思います。
その際理由は、話した方が良いでしょうか?

友達も大事ですが、その友達のせいで自分が生きづらくなっているようであれば、縁を切ってしまった方が楽だと思います。

私は、あなたの文章を読んでいて、あなたがその友人の召使いのように思えました。あなたは、昔のことをズルズルと考え、このまま友人の召使いのような人になりたいですか?友達は、召使いではありません。お互い支え合って、自分達の生活を楽しくしていく仲間なのでは?

私は、早く縁を切った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

召し使いという表現重く響きました。
昔の事は、考えず今の事を優先して縁を切る様努力します。

中学生のころお世話になったと言いますが、同級生でしょう?

お世話になったとかなられたと言う仲でしょうか?
友達なら困ってるときに助けるのは当然のこと。
それを必要以上に恩義に感じたりするのはもはや友達ではないですよ。
そのお世話になったこととやらがあなたの弱みになってる気がします。
お友達は弱みにつけこんであなたを支配してるだけじゃないの?

そういうのは対等な友達関係とは言えません。
あなたとは良い思い出もあったけど、もう別々の道を行ったほうがいいみたい。
しばらく距離を置きましょう。
そんな風に言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

同級生です。
中学生の頃友達が居なくて
その子といつも一緒にいました。
その子は、普通に友達も居ましたが私がいつも一緒に居ることをたまにうざがったけど結局三年間一緒に居てくれました。
恩義と言うか私も友達を利用してたのと同じだから同じ様にされて当然だと考えてた部分もあります。
過去の事は、考えないで距離を置きたいと思います。