プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの多重申込について

お世話になっております。
49歳会社員で転職したため、勤続約4ヶ月程度です。
もともとNICOSガード(リボ払い専用)を所有しています。
限度額が100万円あります。

ポイント欲しさに、yahooカード(JCB)docomoのdカードなど(確かVISA)やポイントや特典があるカードを複数枚申込みをしていましたが、全て審査は否決でした。

そもそも今所有のカード一枚を大切に使おうと思いかえしつ

車を乗る機会が多くなり、近所のエネオスでキャンペーンをしていたらしく、申込む際、キャンペーンガールみたいな人から用紙を渡され、氏名、年齢月日と電話番号、暗証番号、職場名のみで(職場の住所欄や電話番号欄は書かなくて良いと言われました。会社は大企業ではなく零細会社ですが)

妻は私よりも所得が多く、勤続年数も10年以上で、イオンカードのゴールドカードも持っており、信用度ははるかに私より客観的に見ても高いです。
互いに未払いや送れなどはありません。

数日後、妻の方には否決の用紙が郵送されました。

そして、私にはクレジットカードが郵送されました。
総量規制で法律で年収の3分の1を超える融資はできないのはわかっていたので、利用枠は10万円でしたが、以前から給油を頻繁にしているのですが、驚きました。

あれだけ楽天カードやyahooカードなど審査が俗に甘いと言われるカードが2〜3ヶ月多重申込をしてことごとく否決されました。
しかもエネオスカードは半年ぐらい前にネット申込で否決をくらっています。

ネットでは、かならずと言っても良いほど、いわゆる多重申込は不利かつ審査に影響すると書かれている事が多いですが、今回のように、奇跡的な場合もあるのか、と思いましたが不思議でたまりません。

キャンペーン期間中は審査が緩いという事はあるのでしょうか?
そして多重申込のホントのところは私の例が実際にあるのでホントなのか、こればかりは審査内容は一概にはわからないのを承知ですが、同じような実例や、業界に詳しい方のご回答を頂けれれば幸いです。

的を得ない質問内容になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多重申込をするとカードの審査に通らないかと言うと、必ずしもそうではありません。

他の属性が良ければ、何枚カードを申し込んでも全て審査に通ります。
一番問題となるのが、一社審査に落ちた後に申込を続ける事です。

審査に落ちたことはCICなど外部信用情報機関への照会でわかるので(落ちたと言う記録ではなく、申込情報があるのに契約情報が無い=審査に落ちたと言うことになります)、こうなると他のカード会社の審査にも明らかにマイナスになります。

この申込情報ですが、保有期間が半年なので半年経ってしまえばクリアになります。
一度審査に落ちたら、最低半年は間を置くことが大切です。これは多重申込も同様で、半年たってしまえば多重申込した事はわかりません。

他社に落ちたのにエネオスの審査に何故通ったかを推測すると、多重申込から半年が過ぎているのでは無いでしょうか?
もう一つは、エネオスカードにはトヨタファイナンス発行のカードとNICOS(三菱UFJニコス)発行のカードとがありません。
NICOS発行のカードであれば、ご質問者様は既にNICOSをお持ちで遅延なく支払を続けているので、NICOS社内の信用度は高くなっているので、審査に通るのが普通です。

トヨタファイナンス発行のカードでかつ多重申込から半年たっていないなら「カード会社によって審査基準が違う」と言うことしか思いつきません。

キャンペーン期間中は審査が甘いと言う噂はありますが、そのような事はほぼ無いです。

また、勤続4ヶ月は審査に通らないと言うルールはありません。
私は、転職して2ヶ月ちょっとの時に審査に通ってます。勤続年数も審査の一項目に過ぎませんので、他の属性や過去の履歴などを考慮し総合的に判断されます。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しく、丁寧で、こちらの状況や、実例も併せてのご回答感謝いたしております。

確かに色々なサイトでも、たとえばあるカード会社のいわゆるゴールドカードを持っていても、噂で審査の甘いと言われているカードの審査が否決されたり、またその逆も、人により様々あるようですね。

ご回答通り、過去の履歴や属性などが、個々人の実情と、審査する側でも違うのですね。

不思議なのはご回答いただきましたが、多重申込から半年は過ぎていなかっのです。

こればかりは完全にブラックボックスみたいなもので、誰もわからないものだと思いました。

親身なご回答いただきありがとうございました。

勤続4か月じゃ、どこも通りません

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。