アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ABCDE」、「あいうえお」、「阿伊雨絵雄」などの文字に対応した共通のコードでもあるのですか?

お願いします。

A 回答 (4件)

各々のプリンターがPCで動くように、専用の「ドライバー」を持っており、

それをPCにインストールしているからです。
知らないうちに入っていることもあります。

文字コードは世界で共通です。
プリンターも、コードと文字の対応表を持っています。
PCから文字コードを受け取れば、対応した文字を印刷します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(´・ω・`)

今も文字コードとフォントを記録したROMを持ってますよ。

C社のプリンタと、O社のプリンタでは、プリンタ内蔵フォントに置き換えて印刷すると微妙に異なる形状のフォントで打ち出されます。
(自分はC社のカナフォントが好きです)

・・・本題・・・
上記の通り文字コードに対応したフォントを内蔵しています。
当然共通したコードを使用しています。

また、内蔵していないフォントを印刷する場合は、パソコン側で文字をフォントデータとしてプリンタへ送りプリンタ側でそのデータをもとに文字を再生処理し印刷を行います。
ちょっと前の処理能力の低いプリンタではこの再生処理が遅いなど実用的でないことから、パソコン側でイメージデータ(画像データ)として送信していたこともありましたね。
ただこの機能は結構優秀なプリンタにしか搭載されていませんでした。
ちょっと前まではポストスクリプト(PS)というパソコン側でイメージデータにしてデータを受けると言ったプリンタが幅を利かせてましたけど、
今はTrueTypeというフォントが主流になってポストスクリプト対応プリンタは一部の職種でしか使われなくなっています。

・・・
一部のTrueTypeフォントはプリンタ内蔵フォントに置き換えて印刷することがあります。
そんなわけでメーカーごとに微妙にフォントが異なる文字が印刷されることは良くあることです。
(C社からO社のプリンタ…複合機…に変わったとき、自分はO社のプリンタ内蔵フォントが嫌ですべてのフォントをプリンタ内蔵フォントに置き換えないよう設定して印刷していましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明に感謝します。

>文字に対応した共通のコードでもあるのですか?

コードはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プリンター側にフォントは入っていませんよ。

むかーーーーーーーーーーーーーーーしのは入ってたけど。
パソコン側で制御してるだけ。
    • 0