アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがご了承下さい 自分は高1男子です 今までは人と話すことに自信があったり、同じサッカー部連中、それ以外の友達などと遊ぶのが好きでしたしかし中学の時、ヤンチャな人に気を使うようになったりクラスで波長合わない奴らと一緒になったりなどなどがあって(いじめられた訳ではありません)どう話せば良いかとかどう反応、行動すれば良いかとか全てわからなくなりましたあと、黙り込んだり、人を避けるようになりました
そして人と会うと自分がおかしくなるのが嫌になってサッカー部も受験勉強を口実にやめました
受験勉強をするとは言っても色んな悩み、苦しみがあり、まともに勉強に集中する状況でなく自分が目指していた進学校にも落ちました
落ちたとは言え高校に行かないわけでは無いので私立に行き、再スタートを切ろうとしたけどやっぱり先ほど話したことが体に染み付いていて、限界が来てしまい相談室通いになりました 今までそんなとこに行くようなタイプでは無かったのでもう半年くらいになりますが惨めで自分が情けなく思います 途中で通信制とかも考えましたがやっぱり自分が行くべきところじゃ無いし、行ったらもっと友人と疎遠になってしまうので行くのは止めました 成績は授業に出てない分単位が取れてないので進級も危ぶまれているし、進級できなかったら良い大学行きたかったけどそれすらも出来ないし 他にも自分が半年も行ってない分他の同じ学校に行っている友達、人は人間関係出来てるだろうし、色んな悩みが頭の中を駆け巡っていて辛いです
試しに久しぶりに友達に会ってサッカーしたけどやっぱり約束してからそこに行くまでに色んなことを考え、パニックになります そして会ってからもすごい上がってしまって声が詰まったりして以前みたいに自然体で話すことができませんでした、行動もぎこちないし
これを機会にクラスに戻ろうともしましたが、やっぱりダメでどうしようも無いです

付け足し:病院からは社会不安障害と診断されました

あと3ヶ月でまた新たに新入生が入りスタートしてしまいます

自分はこれからどうすれば良いでしょうか?
あと自分と同じような悩みの人はいますか?

A 回答 (2件)

自分の行きたい大学があったり、親しい友人と仲良くサッカーをしたいのに、現実では理想通りに自分が動けないのは、とても悔しくて苦しいですよね。

まず、現実的に進級についてですが、現在の状況と対策は担任とお話しされてますか?授業に出れていない単位については病気の診断書の提出や教科ごとの補修やレポートなどで埋めることも提案してみるのはどうでしょうか。
それからご自分のことをどうしようも無いなんて言わないでください。クラスに戻りたい気持ちはとても伝わってきますが、まずは朝礼だけとか、1時間の授業のみとか、気負わず少しずつ戻る準備をしていくのはどうでしょうか。
    • 0

私も心の病て、仕事を休んでいます。

自分は、あなたと違うタイプで根拠のない自身に満ち溢れていて、と言う病です。
心の病は、頑張って治るものじゃないよね!時間もかかるよね。焦るのお互いにやめよう。いつかは追いつけるさ!
    • 0