こんばんは。
数日後に8~10人くらいでバーベキューを行う(川原で)予定でいます。
現地で野菜を切るのはゴミもでるし、時間もかかるので、予め自宅から切った野菜を持っていこうと思います。
玉葱、ナス、ピーマン、にんじん・・・
皆さんは、どういった野菜を持っていきますか??
あと、持って行ったほうが便利な道具はありますか?

家にはアウトドアの道具は大体揃っているのですが、大人数のバーベキューは久しぶりなので、失敗がないようにしたいので・・宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

野菜は書かれているもので持って行けば無難でしょう。

お肉も市販されている焼肉のたれなどにつけて持って行けば調味もなくおいしくいただけます。
ジャガイモはお好きですか?よく洗ったジャガイモをアルミホイルに包み火の中に入れる。それだけです。
塩、胡椒でも良いですし、バターを落としてもおいしくいただけます。
やきそばもおいしいですが、カレーはいかがでか?材料をみじん切りにして前の日に準備しておきます。当日は炒めて火にかけるだけ。お肉はひき肉を使います。冷凍でも大丈夫です。氷代わりに冷凍いておいても良いかと思います。お米は現地で炊くのは難しいので簡単に家の炊飯器で炊いたものを持っていきましょう。
書いている内容がバーベキューが始めての方ではないような感じがいたしましたのでお役にはたたないかもしれません。

当日がお天気になると良いですね。熱中症にも気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
両親がアウトドア好きで、幼いころはバーベーキューやキャンプに度々連れて行ってもらったのですが、今回のように友達同士で企画して行うのは初めてです。なので、タープやコンロ、炭、キャンプ用のテーブルとか道具はあるのですが、使い方がいまいち・・という状況です。
ジャガイモが美味しそうなので、試してみますね☆
カレーはやったことがないので、面白そうですね。カレールーを入れる、鍋があったかな・・

先日テレビで見た方法をひとつ。

はりがねのハンガーを2本用意して、服を掛ける部分を円形に整え、アルミホイルでフライパンのように作る。これで野菜はなんでも焼けるし、テレビでは蓋も作って生米を入れてパエリャを作ってました。とてもおいしそうでした。
なお、フライパンはもう一枚のアルミホイルの上で使うようにしてくださいとのことでした。
ご参考まで。
私がバーベキューをするとき、他の方が紹介されているとおりジャガイモやタマネギを丸ごとアルミホイルで包んで火の中に入れていますが、この時、焼け具合を確認するのに竹串が欠かせません。これがあれば、輪切りのタマネギを刺したり、ウインナーが転がるのも防げます。重宝しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バーベキューでまるごとジャガイモを食べました!!
直接火の中に入れずに、アルミホイルに包んで網の上に置いて焼いたのですが、十分中まで焼けていて美味しく頂けました♪
玉ねぎも普通に焼くより、アルミホイルに包んだほうが真っ黒焦げにならないし、玉ねぎが甘くなるんですね!!
次回はパエリアに挑戦したいです。
回答ありがとうございました。

7日昼にバーベキューをやりました。

結論から言いますと、あまりに天気が良すぎて、直射日光が痛くて辛かったです。
なので、昼にやるならビーチパラソルは必須です。
8~10人なら、最低4つは必要かと。

それと、折りたたみイスも人数分用意してあげたほうが。
こちら、6人なのに8個のイスがありました・・・

こちらはチューハイ派が多いので、ビール、チューハイを半々で準備しました。
飲まない人の為に、お茶やスポーツドリンク等も多めに。

昼の川は大した事ないですが、夜の川は確実に虫が寄ってきます。
なので、虫除けスプレーやキンカンなどがあったほうがよいです。
私は山小屋のオーナーがバーベキュー好きで、小屋の前でバーベキューする事が多く、その時は虫除けに長ズボン+靴下を履きます。
(それくらい虫がすごいです!)
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってスイマセン。
直射日光を心配してタープを持っていったのですが、
バーベキューをする場所が木陰になっていたので、組み立てる必要なくて良かったです☆

折りたたみ椅子は大活躍しました♪
あと、山の中では虫除けスプレーは必須ですね!!
有難うございました。

書いている方もいますが、焼きそばはオススメ!

残った肉、野菜を全部入れます(笑)

あと、お皿は多めに持って行った方がいいですよ。
取り皿の他に、焼けた物をどんどん乗せたり、結構お皿は使います。

持ち運べて、ビールを飲むことが前提ですが、酒屋さんで生ビールサーバーを借りるといいですよ!
簡単に生ビールが楽しめます。
予約が必要なところもありますが、どこの酒屋さんでも貸し出ししているはずなので、チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすいません。
無事にバーベキューをすることができました☆
焼きそばを最後にしようと思っていたのですが、
お腹がいっぱいになってしまい、実行できませんでした・・(涙
次回はサーバーを持ち込もうと思います。
有難うございました!!

アルミホイルにコーンの缶詰&バターで、コーンバターの

出来上がり!焼芋もアルミホイルで出来ますよ(^^)
鱸のバター焼きもetc
マッシュルームの焼き物に、箸休めの焼きそば(鉄板+キャベツ)
*あと、持って行ったほうが便利な道具はありますか
焼き物係り用の軍手!便利ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

マッシュルーム大好きです!!
焼くときはそのまま焼いて大丈夫なのかな?
軍手も忘れてました・・
軍手がないと火傷しますよね

オススメの野菜ですが、

グリーンアスパラ!
しかもただ焼いて焼肉のタレなどをつけると
とってもウマイ!
全体的にしんなりして、少し焦げ目が付いたのが
頃合い。
噛んだときに熱い汁がでるので注意ですが、
私のBBQには欠かせない一品です。
また、塩やマヨネーズを少々で、もイケます!
その2>スーパーなどでも売ってる温めるだけの
ハンバーグも炭火で焼くとけっこうウマイ!
お子様にはオススメです!
    • 0
この回答へのお礼

グリーンアスパラ!!
思いつきもしなかったです!!
美味しそうですね。調味料は忘れずに色々持っていこうと思います。ハンバーグもリストに入れますね☆

bluerose7777 さんこんばんは

>玉葱、ナス、ピーマン、にんじん・・・

しいたけ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、、などなど、野菜はお好みに応じてで宜しいかと思いますが、
野菜は、おもりをしないと、結局、炭となるでしょう。

そこで提案は、網焼きばかりではなく、アルミホイール持参で、シメジバター(バター、しお、こしょう、醤油少々)
こんにゃく(かつお、だし醤油味)など、いかがでしょうか?

お子さんが同伴の場合は、ウインナーははずせないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
アルミホイルを持っていくと大活躍しそうですね!
あ!調味料のことをすっかり忘れてました・・
荷物がすごい量になりそうですが、車があるから平気かな・・

メンバーは友達同士なので小さい子どもはいませんが、ウィンナーは絶対に持って行きますよ☆

道具ではありませんが、デザートに串に刺して焼いたマシュマロが美味らしいです。

ご存知でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

マシュマロは昔テレビでやっているのも見たことがありますが、思いつきませんでした!
美味しそうですね!買い物リストに追加しますね♪

こんばんは。

こちらに参考になりそうな意見がたくさんありますよ。

○ 50人でバーベキュー!必要なものは?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=945087

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=945087
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。