こんばんは。
数日後に8~10人くらいでバーベキューを行う(川原で)予定でいます。
現地で野菜を切るのはゴミもでるし、時間もかかるので、予め自宅から切った野菜を持っていこうと思います。
玉葱、ナス、ピーマン、にんじん・・・
皆さんは、どういった野菜を持っていきますか??
あと、持って行ったほうが便利な道具はありますか?

家にはアウトドアの道具は大体揃っているのですが、大人数のバーベキューは久しぶりなので、失敗がないようにしたいので・・宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

野菜は書かれているもので持って行けば無難でしょう。

お肉も市販されている焼肉のたれなどにつけて持って行けば調味もなくおいしくいただけます。
ジャガイモはお好きですか?よく洗ったジャガイモをアルミホイルに包み火の中に入れる。それだけです。
塩、胡椒でも良いですし、バターを落としてもおいしくいただけます。
やきそばもおいしいですが、カレーはいかがでか?材料をみじん切りにして前の日に準備しておきます。当日は炒めて火にかけるだけ。お肉はひき肉を使います。冷凍でも大丈夫です。氷代わりに冷凍いておいても良いかと思います。お米は現地で炊くのは難しいので簡単に家の炊飯器で炊いたものを持っていきましょう。
書いている内容がバーベキューが始めての方ではないような感じがいたしましたのでお役にはたたないかもしれません。

当日がお天気になると良いですね。熱中症にも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
両親がアウトドア好きで、幼いころはバーベーキューやキャンプに度々連れて行ってもらったのですが、今回のように友達同士で企画して行うのは初めてです。なので、タープやコンロ、炭、キャンプ用のテーブルとか道具はあるのですが、使い方がいまいち・・という状況です。
ジャガイモが美味しそうなので、試してみますね☆
カレーはやったことがないので、面白そうですね。カレールーを入れる、鍋があったかな・・

お礼日時:2004/08/10 00:00

先日テレビで見た方法をひとつ。


はりがねのハンガーを2本用意して、服を掛ける部分を円形に整え、アルミホイルでフライパンのように作る。これで野菜はなんでも焼けるし、テレビでは蓋も作って生米を入れてパエリャを作ってました。とてもおいしそうでした。
なお、フライパンはもう一枚のアルミホイルの上で使うようにしてくださいとのことでした。
ご参考まで。
私がバーベキューをするとき、他の方が紹介されているとおりジャガイモやタマネギを丸ごとアルミホイルで包んで火の中に入れていますが、この時、焼け具合を確認するのに竹串が欠かせません。これがあれば、輪切りのタマネギを刺したり、ウインナーが転がるのも防げます。重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーベキューでまるごとジャガイモを食べました!!
直接火の中に入れずに、アルミホイルに包んで網の上に置いて焼いたのですが、十分中まで焼けていて美味しく頂けました♪
玉ねぎも普通に焼くより、アルミホイルに包んだほうが真っ黒焦げにならないし、玉ねぎが甘くなるんですね!!
次回はパエリアに挑戦したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 14:00

7日昼にバーベキューをやりました。



結論から言いますと、あまりに天気が良すぎて、直射日光が痛くて辛かったです。
なので、昼にやるならビーチパラソルは必須です。
8~10人なら、最低4つは必要かと。

それと、折りたたみイスも人数分用意してあげたほうが。
こちら、6人なのに8個のイスがありました・・・

こちらはチューハイ派が多いので、ビール、チューハイを半々で準備しました。
飲まない人の為に、お茶やスポーツドリンク等も多めに。

昼の川は大した事ないですが、夜の川は確実に虫が寄ってきます。
なので、虫除けスプレーやキンカンなどがあったほうがよいです。
私は山小屋のオーナーがバーベキュー好きで、小屋の前でバーベキューする事が多く、その時は虫除けに長ズボン+靴下を履きます。
(それくらい虫がすごいです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってスイマセン。
直射日光を心配してタープを持っていったのですが、
バーベキューをする場所が木陰になっていたので、組み立てる必要なくて良かったです☆

折りたたみ椅子は大活躍しました♪
あと、山の中では虫除けスプレーは必須ですね!!
有難うございました。

お礼日時:2004/08/15 13:49

書いている方もいますが、焼きそばはオススメ!


残った肉、野菜を全部入れます(笑)

あと、お皿は多めに持って行った方がいいですよ。
取り皿の他に、焼けた物をどんどん乗せたり、結構お皿は使います。

持ち運べて、ビールを飲むことが前提ですが、酒屋さんで生ビールサーバーを借りるといいですよ!
簡単に生ビールが楽しめます。
予約が必要なところもありますが、どこの酒屋さんでも貸し出ししているはずなので、チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすいません。
無事にバーベキューをすることができました☆
焼きそばを最後にしようと思っていたのですが、
お腹がいっぱいになってしまい、実行できませんでした・・(涙
次回はサーバーを持ち込もうと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2004/08/15 13:44

アルミホイルにコーンの缶詰&バターで、コーンバターの


出来上がり!焼芋もアルミホイルで出来ますよ(^^)
鱸のバター焼きもetc
マッシュルームの焼き物に、箸休めの焼きそば(鉄板+キャベツ)
*あと、持って行ったほうが便利な道具はありますか
焼き物係り用の軍手!便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
マッシュルーム大好きです!!
焼くときはそのまま焼いて大丈夫なのかな?
軍手も忘れてました・・
軍手がないと火傷しますよね

お礼日時:2004/08/09 23:51

オススメの野菜ですが、


グリーンアスパラ!
しかもただ焼いて焼肉のタレなどをつけると
とってもウマイ!
全体的にしんなりして、少し焦げ目が付いたのが
頃合い。
噛んだときに熱い汁がでるので注意ですが、
私のBBQには欠かせない一品です。
また、塩やマヨネーズを少々で、もイケます!
その2>スーパーなどでも売ってる温めるだけの
ハンバーグも炭火で焼くとけっこうウマイ!
お子様にはオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
グリーンアスパラ!!
思いつきもしなかったです!!
美味しそうですね。調味料は忘れずに色々持っていこうと思います。ハンバーグもリストに入れますね☆

お礼日時:2004/08/09 23:48

bluerose7777 さんこんばんは



>玉葱、ナス、ピーマン、にんじん・・・

しいたけ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、、などなど、野菜はお好みに応じてで宜しいかと思いますが、
野菜は、おもりをしないと、結局、炭となるでしょう。

そこで提案は、網焼きばかりではなく、アルミホイール持参で、シメジバター(バター、しお、こしょう、醤油少々)
こんにゃく(かつお、だし醤油味)など、いかがでしょうか?

お子さんが同伴の場合は、ウインナーははずせないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
アルミホイルを持っていくと大活躍しそうですね!
あ!調味料のことをすっかり忘れてました・・
荷物がすごい量になりそうですが、車があるから平気かな・・

メンバーは友達同士なので小さい子どもはいませんが、ウィンナーは絶対に持って行きますよ☆

お礼日時:2004/08/09 23:46

道具ではありませんが、デザートに串に刺して焼いたマシュマロが美味らしいです。


ご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
マシュマロは昔テレビでやっているのも見たことがありますが、思いつきませんでした!
美味しそうですね!買い物リストに追加しますね♪

お礼日時:2004/08/09 23:41

こんばんは。



こちらに参考になりそうな意見がたくさんありますよ。

○ 50人でバーベキュー!必要なものは?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=945087

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=945087
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました♪
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/09 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Qバーベキューをする時の川原について

こんばんわ。質問させてください。

バーベキューをやる時のお勧めの川原の情報!?みたいなのってないでしょうか?
できれば東海版がいいのですが、なければ全国版でもいいんですけど
そういう情報とかあれば教えてください。

※質問が重複しているかもしれませんがご容赦願います。

Aベストアンサー

 書籍なのですが どうでしょう?

「愛知のバーベキュー場はここだ! 」
「東海アウトドアガイド」
「東海子連れにぴったりのキャンプ場はここだ!」

参考URL:http://www.mates-publishing.co.jp/book/area/chubu.html

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q栃木の川原でバーベキューができる場所

栃木の川原でバーベキューができる場所を探しています。バーベキューをやってみたいと思っていますが、おすすめの場所はありませんか?初心者ですが、自分で鉄板を持っていきたいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな所はいかがでしょう?他の方に教えて頂いたのですが。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4283/campdaiya.html
ちょっと遠いでしょうかね?

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q大阪府内の川原で、バーベキューのできる場所

来週あたり、10人程度で府内でバーベキューをしようと思っており、バーベキューのできる川原を探しています。バーベキュー施設などではなく、持参したバーベキューセットでバーベキューのできる場所(火気厳禁となっていない場所)です。

希望は、電車で行ける、駅近くの川です。堺市周辺に住んでいるメンバーが多いので、そのあたりから近ければ最適です(近くであれば府内でなくても構いません)。

そういった場所をご存知の方、また実際にバーベキューをされたことのある方、是非御回答ください。

Aベストアンサー

ちょっと自信ないんですけれど、
地下鉄西中島南方駅からすぐの淀川のところで
5年ほどまえバーベキューをしました。
周りは単なる河川公園っていう感じで、
実際火気厳禁なのか、今は不明なんですが・・・

後は、京阪電鉄の枚方駅の近くの
河川側でもバーベキューをしたことがあります。
大きな橋の下らへんだったと思うのですが。

どうでしょうか・・・・

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Qバーベキューでの道具

最近検索しまくって、色々と情報収集しています。
すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。
そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです!

「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・?
ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。

ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは
・ダッチオーブンを試してみたい
(それには色々小物的アイテムも必要)
・BBQコンロも買い換えたい
(それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・)
・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい

現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。

ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください!
参考にさせていただきたいと思います!

最近検索しまくって、色々と情報収集しています。
すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。
そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです!

「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・?
ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたい...続きを読む

Aベストアンサー

私のBBQは6人~12人位がメインです
BBQコンロは2個使用していて人数等で使い分けています
○Coleman(コールマン)ツーウェイグリル 
 スタンド&テーブルと使え状況を選びません
 荷物としてのスペースが少々大きくなります。
○キャプテンスタッグ アーガス V型バーベキューコンロ(グリーン)
 折り畳みでかなり小さく収納できます。

○BBQコンロ以外ではColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 火力が非常に強くメンテナンスをすれば何年でも使用できます。
 大きいため収納スペースや持ち運びが難です。
 部品等の調達が楽です何処でも大体売ってますし部品等が
 メーカーから無くなったりしません。炭と違うので直ぐ火が
 起こせます。キャンプには必須でしょうか。飯盒で御飯も直ぐ
 炊けます。何でも出来ちゃいます。

○チョッとしたBBQの時などは普通のカセットコンロを使用します。

○サンシェード  Coleman(コールマン) サンシェードMX
 夏の海のビーチテントですがこれがBBQに重宝します
 設置が簡単で慣れれば一人で出来ますしスペースも
 タープ程取りません。日差しや横になりたい時急な天候変化等。
 日帰りのBBQならこれで十分でしょう。

○Coleman(コールマン)ホイールクーラー62QTエクストリーム(シルバー)このクーラーボックスは機能的には日帰り(1日持てば良いの    で)では必要ありませんがキャンプの時などは必要となりますの   で使用しております、ハードタイプを何個も収納スペースが我が   家にも出来ませんし。12名のBBQにはこの大きさでも足りな   いのでソフトタイプを併用しております。しっかりしたクーラー   ボックスは氷が解けません。

○焚き火台
   自作というか職場にあった鉄ゴミが炊き火台に利用できそうだっ   たので少々改造して使用しております。市販のは高いですしね。

○ダッチオーブンは使用しておりません
   収束椅子にしても10脚ありますしシュラフやテントタープその   他ほんと沢山ありこれ以上キャンプ道具を増やしたくないのとな   くとも十分楽しく出来ますし非常に重いのが理由です。

○シュラフモンベル (mont-bell)のを使用しております
   伸び縮みして寝返りも出来て圧迫感がないのがいいですね。
   収納サイズ等はダウンに負けますが使用後のメンテが楽なエクセ   ロフトを使用しております。

小物等いろいろあいますが大きなものはこれ位でしょうか
参考になれば幸いです。楽しいアウトドアにしましょう 頑張ってください。
   

私のBBQは6人~12人位がメインです
BBQコンロは2個使用していて人数等で使い分けています
○Coleman(コールマン)ツーウェイグリル 
 スタンド&テーブルと使え状況を選びません
 荷物としてのスペースが少々大きくなります。
○キャプテンスタッグ アーガス V型バーベキューコンロ(グリーン)
 折り畳みでかなり小さく収納できます。

○BBQコンロ以外ではColeman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 火力が非常に強くメンテナンスをすれば何年でも使用できます。
 大きいため収納スペー...続きを読む

Qバーべキューをやるにあたって

今度、野田市内で20人くらいでバーベキューを開く予定なのですが、
食材からセッテイング、後片付けまで請け負ってくれるところをご存知な方、是非ご回答宜しくおねがいいたします。
大体一人当たりの予算は、3000円~5000円くらいです

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。

http://www.gordon-p.jp/service/barbekyu.htm
この東京の会社で出張BBQをすべて手配してくれます。
2625円(税込み)コースと、
2100円(税込み)コースで
+1050円で生ビール飲み放題があります。
後片付けもやってくれますが、何名からとの記載がないので、
お確かめ下さい。


http://gordon-bbq.jp/
30名様以上から、または105,000円以上

Qバーベキューの野菜

バーベキュー(網使用)の野菜準備係りになったのですが、
何をどの位、買えば良いのか悩んでいます。
大体の目安で良いので教えて下さい。

参加人数はまだはっきりしないのですが、
大人が4~8人(うち男性は1~3名)と2歳の子供1人です。

個人的に食べたいのは、じゃがいものバターホイル焼き、
きのこ(何が良いでしょう?しめじ?えのき?しいたけ?)のバターホイル焼き、
とうもろこし、玉ネギ、ピーマンあたりです。
ニンジンは好きじゃないので買わないつもりです(係の特権!)。

また、前日に出来る準備はしておきたいのですが、
野菜は切ってしまっても大丈夫でしょうか?
また、他の質問に対する回答の中で、ホイル焼きはバターをホイルに塗って
包むところまで準備しておくとあったのですが、
それも前日にやってしまっても問題ないでしょうか?

それから、野菜ではないのですが、
「餅チーズベーコン串」を作って持って行きたいと思っています。
ただ、いつもはフライパンで焼いているので網でうまく焼けるか心配です。
ベーコンが焦げる前に餅が柔らかくなるでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

以上、たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

バーベキュー(網使用)の野菜準備係りになったのですが、
何をどの位、買えば良いのか悩んでいます。
大体の目安で良いので教えて下さい。

参加人数はまだはっきりしないのですが、
大人が4~8人(うち男性は1~3名)と2歳の子供1人です。

個人的に食べたいのは、じゃがいものバターホイル焼き、
きのこ(何が良いでしょう?しめじ?えのき?しいたけ?)のバターホイル焼き、
とうもろこし、玉ネギ、ピーマンあたりです。
ニンジンは好きじゃないので買わないつもりです(係の特権!)。

...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

そうですね~ 男性が3人いるなら 多めでもいいと思います。

おにぎりは 男性は2個目安のほうがいいかも。
バーべキューの時や焼肉など味の濃いものが多いので 何も入らない
白い塩だけのおにぎりやごま塩がけとか ゆかりを混ぜたおにぎりなんかも
いいとおもいます。

子供むけっていうか 前日忙しくなければ こういうのはどうでしょう。
 
かぼちゃやジャガイモを茹でてつぶし片栗粉&少量の砂糖を
入れてこねて ハンバーグの様にして ホイルで焼いてもいいかな~と
北海道ではかぼちゃ団子 いも団子と呼んでますが それをバターで焼いても
良いかもしれません。  手はかかりますが翌日の楽しみには手をかけたくなりますよね~ 参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報