プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのPC98シリーズ(型番失念)で元々Windows95がインストールされていたモデルをWindows98にアップグレードしたPCにおいて、TCP/IPの設定をしようとしたところ、Windows98(N)のCD-ROMを要求してきたのですが、CD-ROMを紛失してしまっており、A:\WINDOWSのフォルダの中を検索したのですが、全てのファイルを見つけ出すことが出来ず、DOS/V用のWindows98のCD-ROMを使ってファイルをコピーしたところ、セットアップが難なく完了できたのでやれやれ、と思っていたところ、再起動後、「Windows98」のブルーバックのロゴのまま動かなくなってしまいました。
強制終了でも再起動できず、やむなく電源ボタンの長押しでシャットダウンさせ、再度電源ONにするとセーフモードでは起動しますが、その後再起動させても同様でした。

Windows98(N)とWindows98の違いのせいかな?と思うのですが、これをなかったこと(DOS/V版Windows98のCD-ROMからのコピーをする前の状態)にするにはどうしたらよいでしょうか?
また、他に考えられる原因はあるでしょうか?
ちょっと困っています。ご教示をお願い致します。

A 回答 (5件)

セーフモードで起動するとの事ですから、今の状態で

DOSモードに変えてA:\WINDOWS\OPTION\CABSに入り
setup.exeと打ち込めば
上手く行けば再セットアップが可能になると思います。

Windows98のCD-ROMを要求してきた時はA:\WINDOWS\OPTION\CABSを指定して下さい。
但し、Win98nのアップグレード版と言う事ですからWin95のCDを要求してくるかもしれません(すみません、覚えてない・・・)
この時、Win95のCDが必要になります。(DOS/V用でも可)

上の方法で上手く行かない時は
Win95nで初期化して再セットアップ(No4に書いた方法)になります。
    • 0

どうやら何かのシステムファイルを書き替えたみたいですね。

Win95(N)には
A:\WINDOWS\OPTION
の下にsetup.exeは無かったですかね。

ドライブのフォーマットからで良ければ
DOSでAドライブから起動して、このsetupをキックしてやると良いんですが・・・
WinのIDはお持ちなんですか?

この回答への補足

>Win95(N)には
>A:\WINDOWS\OPTION
>の下にsetup.exeは無かったですかね。

Win98(N)なのですが、Win95(N)のCD-ROM(あるいはFD)なら探せばあるかもしれないのですが、これを使って何かできる可能性がある、ということなのでしょうか?

>ドライブのフォーマットからで良ければ
>DOSでAドライブから起動して、このsetupを
>キックしてやると良いんですが・・・

ドライブのフォーマット、ということは初期化、ということでしょうか?

>WinのIDはお持ちなんですか?

これはアルファベットと数字の羅列が5桁×5のあれですかね?
ちょっとわかりませんが、あるのとないのと(わかるのとわからないのと)で、何か対応策があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 0

> 紛失してしまっており、不可能です。

う~、残念ですが、NEC に連絡して
実費になるとは思いますが、CD-ROM を送ってもらうしか
方法がないかと思いますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それしかないのであれば、どうしようもないですね。

いやいやいやいや! まてまてまてまて。

PC-98x1にAT互換機用のWin98ファイルを入れてはいかんだろ。ライセンスも違反やし、そもそも動かんやろそれでは。
PC98用のW98のCDがあるのならばPC98をDOSで起動してCD-ROMドライブを認識させて、ハードディスクのWindowsフォルダの中身をCD-ROMのもので置き換えればとりあえずは動くだろう。ただ、びっくりするぐらい面倒な作業だと容易に推測できるがその辺は頑張って。

後、W98は例の起動画面の時にF5か何かを押すと、後ろでえっちらおっちら動いているDOS画面にする事ができる。ひょっとしたらそこで何かエラーが表示されているかも知れないので一度試してみると良い。

この回答への補足

お叱り(!)ありがとうございます。

>PC98用のW98のCDがあるのならばPC98をDOSで起動して>CD-ROMドライブを認識させて、ハードディスクの>Windowsフォルダの中身をCD-ROMのもので置き換えれ
>ばとりあえずは動くだろう。ただ、びっくりするぐら>い面倒な作業だと容易に推測できるがその辺は頑張っ>て。

W98のCDは質問文でも申し上げたとおり、紛失しており実物はありません。
入手が全く不可能なわけでもなさそうなので、入手を考えても良いのですが、そこまでする価値があるかどうか…?

>後、W98は例の起動画面の時にF5か何かを押すと、後
>ろでえっちらおっちら動いているDOS画面にする事が
>できる。ひょっとしたらそこで何かエラーが表示され>ているかも知れないので一度試してみると良い。

これについて、具体的に教えて下さい。

• 0

いずれの場合にせよ、おそらく PC98 用のシステムファイルが

DOS/V 用で上書きされている可能性が高いので、

Windows98(N) の CD-ROM が必要となるのですが
入手可能でしょうか?

# 僕はいまだに PC98 用の CD-ROM も保管してあるので
# Youyou さんにお渡ししたいくらいなんですけどね(^^;)

この回答への補足

>Windows98(N) の CD-ROM が必要となるのですが
>入手可能でしょうか?

紛失してしまっており、不可能です。

>僕はいまだに PC98 用の CD-ROM も保管してあるの
>でYouyou さんにお渡ししたいくらいなんですけどね(^^;)

お願いできるのであればお願いしたいですが…

• 0