プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

萌華ってキラキラネームでしょうか…

私は華やかに萌すという感じの意味でとても良い名前だと思っています。
響きも可愛いし、良い子に育ってくれそうだとは思いませんか?

A 回答 (9件)

名前負けしない華やかな顔立ちならまだいいのですが、並程度の顔立ちだと微妙だと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですねー…

お礼日時:2016/12/25 23:24

萌という時はキラキラネームのスタンダードではないでしょうかね。


キラキラありきたり漢字の一つではないでしょうか。
    • good
    • 5

「萌え」っていうのが、オタクなイメージのある漢字なので、


なんとなく印象としてキラキラネーム感はあるかな…と思います。

もかって読み方なら、「モカ」という外国語っぽい印象もあり、
ペットによく付けられてる響きでもあるので、
それらも加わるのかもしれませんね。


ただ、私個人としては、
名前は、親が誇りと愛情を持ってきちんと考えて付けているのであれば、
それで良いと思います。

子供に、「あなたの名前の由来はこうだよ」と、
将来、子供が自分の名前の由来を聞いた時に、誇りに思えるように説明できる名前が
良い名前だと思います^v^


余談ですが、私は書道の講師をしています。
さらに個人的な意見ですが、
筆で、縦書き・横書きをしてみて欲しいと思います。

書いたときの見栄えのバランスの良さも、名前には大切だと思っています。

生徒たちの名前をよく書くのですが、
筆でフルネームで書いてみたとき、
字のバランスがカッコ良くまとまってる名前って素敵だなぁ…といつも思います。

響きとか、漢字の持つ意味とか、画数とか
いろいろ考える事が多いと思うのですが、
子供が生きて行く中で一番名前と関わるのって、
「書くこと」ですし、
その「書いた名前は、他人が見るもの」ですから。

ぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/25 23:24

可愛いお名前だと思います。

あなたがキラキラネームじゃないと思うけれど、可愛いと思うならいいんじゃないんですか?それにきちんと意味がありますし。キラキラネームというのは意味がないのが多いので。可愛いお名前なので、名前の通り美人な子になってくれるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2016/12/25 23:24

良い子に育った後は、大人へと成長するという事を忘れませんように。


その辺りの感覚が欠落してる人がキラキラネームをつけちゃうんだろうな、と思います。

漢字と込める意味は素敵だと思いますが、読み方がキラキラネームになってしまいそうな印象です。
でも、同じ時代を生きるキラキラネームは多いでしょうし、世の突飛なお名前と比べると、突飛さはさほど目立たない気もします。

キラキラネームかどうか、という評価が流行ったばっかりに、名前を決めるのも苦労しますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても苦労します…

お礼日時:2016/12/25 23:25

もえか、と読むんですよね?読める名前ならキラキラには入らないかと思うんですが‥‥

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もかです

お礼日時:2016/12/25 23:25

「萌」という感じが、キラキラテイストですからね。


そこに「華」
その昔は、庶民がつけてはいけない漢字だったのでは(笑)
でも、今はなんでもありです。

「もえか」かと思いますが、「もか」って読むんだろうなって、思えますし。
とんでもない当て字ってほどでもなく、イマドキとしてこの方が普通なのかもしれませんね。

幼稚園児、小学校低学年くらいまでは 可愛い名前ね・・・ですみますが、もう少し大きくなってくると、かなりおバカっぽく見えます。
ひとえに「萌」の字なんですけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/12/27 19:43

親の思い入れがあるならまわりの意見は気にしないで良いのではないでしょうか。


ただ

>良い子に育ってくれそうだとは思いませんか?

これは親の育て方次第なので名前とは関係ないですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名は体を表すです

お礼日時:2016/12/27 19:42

華という字が派手な印象を受ける。

例えるならキャバなどの源氏名を彷彿とさせる。
萌花くらいが落ち着いていてよろしいかと。

あと「もえか」かと思ったら「もか」なんですね。
漢字よりその呼び名がキラキラ臭がすごい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2016/12/27 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!