アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情とセックスは、別物ですか?
あえて、夫婦カテで聞きますが、
愛情とセックスは、別物だと思いますか?
伴侶に対して性欲が持てなくなっても、夫婦関係は成立しますか?
それとも、伴侶に対して性欲が持てなくなったら、義務的に仕方なく夫婦関係を続けますか?
夫婦をつなげるもので、1番大事なものはセックスだと思いますか?それても別のものですか?
色々聞いてすみませんが、ひとつだけでもお答え頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。大変興味深く、参考になりました。
    単純な質問をしたつもりが、回答は、人それぞれ、なかなか単純とも限らず、永遠に議論できるテーマかもしれませんね。
    それぞれの夫婦が、それぞれの幸せの形を手に入れられたら、いいんじゃないかな。。と思いました。

      補足日時:2016/12/29 16:46

A 回答 (9件)

ハイジさんこんばんは。



別物ですね・・・このカテが「家族・家庭」に含まれてるとおり、夫婦は家族なんですよ。家族にエロい興奮できません!

オスはできるだけ多くのメスと交わろうとするように出来ています。もちろん現代人は、理性によってその衝動を抑えうまく処理するわけですけど、どうしたって一人の女性のみを性の対象として見続けることはできません。

昔の同僚が言っていました。浮気をすると自分の彼女とのセックスも興奮するようになると。バカヤロウと思いましたが、なるほどそうゆうものなのかもしれません。

旧約聖書の神は「姦淫するなかれ」って言うけど、自分で人間を不完全に作っておいて何言ってんだ!って言いたいです。

ただ、たま〜に完全体の男がいます。あなたの旦那とかヒロミとかぐっさんとかがそうらしい。自分の嫁しか眼中にないらしい。でも間違いなく少数派です。

また、現代は手軽にAVとかで美女の淫らな姿がいくらでも見られますからね。昔の百姓のように夜は酒を飲むか女房を抱くしかすることがなかった時代とは違います。まあそれが少子化の一因なのかもしれませんが。

いや、江戸時代とかそれより昔は、人々は性に対して奔放だったわけです。お祭りとなれば神社の草むらであっちこっちでゆきずりの相手とおっぱじめちゃってたわけです。自分のパートナーだけとセックスするべきって考え方はキリスト教の影響なんでしょうね。

しかしまあ、甲斐性のない男があちこちに子供をこさえるのは問題ですし、家庭や社会秩序を守るため、浮気や不倫はするべきではないと思います。

でも、もし、私が権力を握って将軍様になったら、正妻は正妻として大事にしつつも、絶対に自分の大奥を作ってしまうと思います。善政敷いて国民のために頑張るから、それだけは許してって♪


>夫婦をつなげるもので、1番大事なものはセックスだと思いますか?それても別のものですか?

うちの場合はやはり「子供」です。子供への愛情は無条件ですから、それによるつながりは壊れないと思うし、壊そうとも思いません。でも巣立ったあとどうなるんだろう・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、こんばんは〜。今日はたくさんお話できて嬉しいo(^-^)o

〉別物ですね・・・
〉家族にエロい興奮できません!

そっか〜。。みかささんの所は、たしか親子4人が、川の字で寝る仲良し家族だから、ちょっとそういう雰囲気にはなりずらいかもしれませんね(^_^;) てゆか、広いお家だと思いますが、わざわざそうする所が、本当にご家族一心同体という感じで、微笑ましいすね(^-^)

〉どうしたって一人の女性のみを性の対象として見続けることはできません。
〉昔の同僚が言っていました。浮気をすると自分の彼女とのセックスも興奮するようになると。

この辺は、本当に男性の本能的な生理現象なんでしょうね。。人格うんぬんの次元じゃなくて、動物的次元での。

〉たま〜に完全体の男がいます。
〉でも間違いなく少数派です。

そうなんだ!やっぱり、少数派なんですね!1番知りたかったポイントでした。

〉自分のパートナーだけとセックスするべきって考え方はキリスト教の影響なんでしょうね。

そっかー、私が、No.2さんのお礼に書いた内容は、アメリカのサイトの受け売りなので、日本は元々事情が違ったんですね。確か、福沢諭吉とかが、一夫一妻制を推進したんですよね。それは、日本人男性にとって、良かったのか悪かったのか。。(^_^;)
大奥は。。男性の夢ですね(^_^;)

>うちの場合はやはり「子供」です。子供への愛情は無条件ですから、それによるつながりは壊れないと思うし、壊そうとも思いません。

みかささんの所は、本当に両親共に子煩悩という感じで、お子様達は幸せですね。No.3さんの書かれている家族主義そのものですね。

〉でも巣立ったあとどうなるんだろう・・・?

きっとほどなくして、今のみかささんのご両親みたいに、優しい祖父母になって、お孫さん達を可愛がるのが、かすがいになりそうなイメージがわきますね(^-^)

色々と本音をお聞かせ頂いて、とても参考になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 00:56

>人によって違うのは、わかりますが、割合も気になりますね。

別物派と、同じ派の比率が。

多分、「完全に同じか?」と聞かれたら、
「そうとも言えない」と答えやすいでしょうが、
「完全に別か?」と聞かれたら、
「そう言うわけでもない」と言いやすくなるのが、
本当のところとは思います。
 
こう言うのっては一面的には、断言出来ないでしょうし、
誰でも、同じ人に対しても、常に同じ愛情ではないでしょう。
 
ですから、
愛情とセックスは、別物ですか?と言う質問は、
愛情とセックスは、別物にしたいですか?
とも、考えられると思います。
同じにしたい人は、同じにしていくでしょうし、
別物にしたい人は、別物にしていくでしょう。
 
>別物派の方が、はるかに多いような気もしますが。。
だから風俗産業が繁盛しているのかと。。でも、半々くらいなのかなあ。。

まったくわからないとも、言えますが、
ざっくりとは、半々位かも知れません。
 
例えば「風俗」で考えるなら、
風俗の男性利用者は、色んな形で統計があります。
統計も取りよう一つで、絶対視は出来ませんが、
多くの場合は、半分弱程度で、
その中からさらに、頻繁に行く人は一部です。
 
当然、風俗業界や風俗利用者の方は、
「男性は誰でも、みんな行く」、
「知人女性は、誰も風俗嬢やってない」、
事にしておいた方が、都合が良いでしょうから、
そちら方向の声を大きくし、世論にしたい事と思います。
 
自分が風俗を、利用する男性なら、
「いかない」男性がいても「まれ」「例外」と思い、
行く男性は「当然」「普通」と考えやすいと思います。
(心理学的には確証バイアスと言います。)

また、
>家族だとエロい雰囲気にならない。
>どうしたって一人の女性のみを性の対象として見続けることはできません。
と言うのも、
あくまでも個人の感想で、古今東西を通した男性の恒久的性質や、
男性なら例外なしの、普遍的性格では全然ありません。
 
性に限らず、同じ事を、同じ人と、
同じようにやっていれば、飽きるのは当たり前です。
それは「人」以外を変えれば、良いわけで、
セックス以外では、いくらでもそちらで変えている物です。

両者合意の上でなら、構わないと思いますが、
セックスの時だけ、お相手の合意なく「相手を変える」なら、
お相手の合意なくセックスを強要するに、近いように思います。
 
なお、風俗OKの考え方は、近親相姦OKに通じます。
家族・親族がお客で来ても、当然、金銭で行為をするわけですから。

>オスはできるだけ多くのメスと交わろうとするように出来ています。
 
これは、男性側の言い訳の、典型フレーズですが、
実際は俗説で、科学的根拠はほとんどありません。
「オスは」とか「本能で」とか出てきたら、
まず疑似科学と疑った方が、良いと思います。
 
例えば「メスと交わろうとするように出来てる」なら、
本番以外の風俗には、興味がわかなくなるはずです。
本番以外では「交われない」からです。
AVもエロ本も盗撮も下着泥も、メスとは交われません。
 
「なるべく多くのメスとのセックスが本能」なら、
風俗嬢でお気に入りが出来て、指名する事は矛盾します。
毎回新しい風俗譲と、したくなるはずです。
そもそも、何で結婚したの?って話です。
 
自分が言い訳にしたい、性行動の時だけ、
「私の行動は、理性よりも本能で決定される、
 鮭のような人間です。」って事になりますが、
実際に「私の判断決定は、理性ではなく本能だ。」
なら、およそ社会生活出来ません。
 
一方で、二次元が良い人や、下着や物品が良い人を始め、
男性が大好きな、ありとあらゆる変態プレイは、
多くのメスとも、交わりとも、種付けとも、
関係がない行為が、ほとんどです。
 
多くの・平均的な男性は、広い意味で女性が好き。
まだこのくらいなら、本能としてもわかります。
世の中見渡しても、実際にそうでしょうから。
 
ただ、そこから先、具体的な、
男の大半は、愛情とセックスが別とか、
男性なら風俗に行くとか言うのは、
あくまでも、ご本人の主観・印象。
いや、疑う余地のない、確たる証拠があるとか、
客観データーがあるなら、ぜひ見せて下さいよ。
と思いますが、見れた試し無いです。
 
本人が、
「俺はできるだけ多くのメスと交わりたいんだ。」
なら、別にそれで良いと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

〉一面的には、断言出来ないでしょうし

仰る通りです。はっきりと断言しているNo.1さんのような回答者様もいますが、男性は皆そうだと決めつけたら抵抗感じる方がいるのもわかります。

〉誰でも、同じ人に対しても、常に同じ愛情ではないでしょう。

これは抵抗感じますよ〜(^_^;) うちの旦那さんは、いつでも変わる事なく無条件に私を愛していますから(^_^;)

〉男の大半は、愛情とセックスが別とか、
男性なら風俗に行くとか言うのは、
あくまでも、ご本人の主観・印象。

まあ、本能と理性のせめぎ合いもあるでしょうからね〜。本当は風俗行きたい、本当はたくさんの女性とセックスしたい、という本能はあっても、実際に全部本能に忠実に実行していたら、世の中性犯罪だらけになるし、お金もない、モテない男性は仕方なく二次元で代用している可能性もあるし。。質問の聞き方によっても、回答は違うでしょうね。質問が漠然としていたかもしれません。まあ、だからこそ、多角的な回答を頂けて良かったですが。。
興味深い考察、参考になりました。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 23:12

ちょっとやってきました・・・


仰っている件ですが、別ものではないと思います。
セックスは愛情表現のひとつではありますが、その中でもっとも象徴的なものだと思います。
もし別ものだとしたら、お互いが「快楽処理のための道具」に成り下がってしまうような気がします。
ただ不思議なのは、加齢とともに回数は減っていきますね。身体的な衰えでそうなっていく事情はともかくとして、それを差し引いても少なくなるような気がします。
以前別のカテで質問しましたが「歳を取ると手を繫がなくなるのはなぜ?」に関連して、恥ずかしさや“何を今更”という感覚がある話をしましたが、セックスも同じようなことだとしたら、お互いの愛情の形が変わるとともに、その表現の仕方も変わって行くのかなぁーと思います。

同級生(女性)がホルモンの病気でどんどん太ってきた時に、同窓会で、“最近、抱いてくれなくなった”とポツンと言ったことがあります。
彼女からしたら、こういう容姿になっても抱いて欲しい=愛情を注いで欲しいと願っていたのでしょうけど、旦那さんは違っていたのでしょうね。
これはまさに、仰っている「性欲が持てなくなっても、夫婦関係は成立しますか?」に該当すると思いますが、少なくとも旦那さんからしたら“以前のような夫婦関係ではない”と感じていたのかも知れません。
一方彼女としても、こうなってしまった自分に対しても愛情を注いでくれるかの確認と、義務的に夫婦を続けたくない確認と、自身の贖罪の気持ちが入り混じって求めていたのかも知れません。
結局彼女はその確認が果たせぬまま亡くなったわけですが、「セックスは夫婦確認のリトマス試験紙」というのはちょっと極端ですが、セックスの表現は変わっても肌を触れ合える関係でいられる仲であることが、愛情として大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさん、こちらまでお越し頂きありがとうございます。

私がアンカテの方の回答でお話した、「夫婦カテの質問」はこれじゃなくて、↓こちらなんですけどね(^_^;) もう締め切りましたが。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9564562.html

さて、
〉別ものではないと思います。

トンビさんらしいです。。やっぱり性格にもよるのでしょうね。残念ながら、女性を快楽処理の道具として見る男性も多い中、貴重な存在です。

〉セックスも同じようなことだとしたら、お互いの愛情の形が変わるとともに、その表現の仕方も変わって行くのかなぁーと思います。

付き合いはじめは、誕生日やバレンタインなどのイベントも大袈裟にやっていても、年月と共に、心底の本質的、精神的な愛情やつながりが深くなっていくと、そうした上辺のもの、形式的なもの、物理的な事が、たいして意味が無くなって行くのと、同じかもしれませんね。

〉一方彼女としても、こうなってしまった自分に対しても愛情を注いでくれるかの確認と、義務的に夫婦を続けたくない確認と、自身の贖罪の気持ちが入り混じって求めていたのかも知れません。

確認のためのセックスですか。。悲しいですね(^_^;) 本来ならば、心で愛し合っている事に確信が持てていれば、そんな事必要ないはずですけどね。俳優の渡辺裕之の奥さんの、原日出子さんは、一時期ずいぶん中年太りして、引き締まった体型の旦那さんと並ぶと不似合いでしたが(^_^;) それでもすごく仲良さそうなご夫婦でしたけどね。。まあ、渡辺裕之が浮気をしていたのかどうかはわかりませんが。やはり、異性同士は、いくつになってもお互い魅力的である努力をするのも大事ですね。

〉セックスの表現は変わっても肌を触れ合える関係でいられる仲であることが、愛情として大事だと思います。

そうですね。。私も、その行為そのものより、スキンシップやジェシチャーで、彼の愛情を感じると嬉しいです。外を一緒に歩いていて、ふと、彼が抑えられない愛情の高まりを表現するために、私の手にキスしたり。。そういうさり気ない事の方が、むしろ愛情の確認に私はなりますけどね。。

色々参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/28 19:05

愛情とセックスは、別物ですか?


→人によると思います。私の場合は同じです。
 
伴侶に対して性欲が持てなくなっても、夫婦関係は成立しますか?
→伴侶に性欲が持てなくなった経験が無いです。

それとも、伴侶に対して性欲が持てなくなったら、義務的に仕方なく夫婦関係を続けますか?
→上記のように、伴侶に性欲が持てなくなった経験が無いです。

夫婦をつなげるもので、1番大事なものはセックスだと思いますか?それても別のものですか?
→人によると思います。
 私の場合は、すべて同じように大事と思うので、
 夫婦をつなげる大事さを、順番で考えて、
 どれが1番、どれは2番と言うのは、ピンと来ません。

ちなみにこう言うのって、男女で考えが違うのではなく、
人によって違うのだと思います。
ただ俗説や、男性側の言い訳・都合のよさとして、
「男は~~だ」と、言われやすいように思います。
性別が決定的な要素なら文化、風習、経験、民族、時代等に左右されず、
男性同士(女性同士)で、同じ価値観になるはずに思えるからです。

当然、風俗等も、男女で違うと言うより、
風俗OKの男女と、風俗NGの男女で違うのだと思います。
全男性と全女性で違うのなら、風俗は成り立ちません。
風俗の行為・サービス自体は、常に男女セットですから。
風俗(金銭による不特定多数との性行為)OKの男女同士が、
利用しあっているものが風俗。と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様は、多分男性で、愛情とセックスは同じなんですね。他の男性の回答者様で、別物と仰る方も数名いましたので、やはり、同じ男性でも、個人差あるのですね〜。
人によって違うのは、わかりますが、割合も気になりますね。別物派と、同じ派の比率が。
別物派の方が、はるかに多いような気もしますが。。だから風俗産業が繁盛しているのかと。。でも、半々くらいなのかなあ。。
ともあれ、色々な男性の、本音を伺いたかったので、貴重なご意見、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 22:37

愛情とセックスは、別物ですか?


  ↑
女性のことは判りませんが、男に限って
言えば別物です。
だから、嫁さんを心底愛していても
風俗に通うのです。



伴侶に対して性欲が持てなくなっても、
夫婦関係は成立しますか?
   ↑
勿論です。
Hなど小さい問題です。
Hなどはコミュニケーションの一つに
過ぎません。
そもそも歳取ればHなど無くなります。
それでも、嫁さんはこの世で一番大切な
存在です。



夫婦をつなげるもので、1番大事なものはセックスだと
思いますか?それても別のものですか?
   ↑
ワタシは、人間として尊敬できる相手かどうか
だと思います。
もっと歳を取れば、それも関係無くなるのかも
しれません。
文字通り、一心同体、空気のような存在になる
のだろう、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは男性女性では、意見が対立するかもしれませんが、個人的には、奥様に内緒で風俗に通う男性には、奥様を心底愛しているとか、尊敬しているとか、世界一大切だとか、言う資格は無いと思います。奥様を裏切り、侮辱し、貶めているのと同じだと思いますので。そんなの、本当の愛じゃない、偽物の愛だと思います。ご都合主義もいいところ。奥様公認なら話は別ですが。
でも、どんなご意見でも、参考にはなります。色々な男性の考えを聞きたかったので。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 21:44

愛情とセックスは別物ではありません。

繋がりがあります。好きという恋心を媒介にして性の関係が成立します。その性の関係を継続することでお互いの心の繋がりもより深くなり、相手の考えとか行動のパターンが分かる様になります。

夫婦が年を重ね、性の関係を持たなくても愛情は無化された状態で存在します。性の関係が無くなっても、心の関係は歴然として存在しますので年老いて夫婦間に性の関係が無くても、お互いに相手をわかり合えているので安心が保たれます。

昔よくいわれていた言葉に、夫が仕事を終えて家に帰ってしゃべる言葉は「メシ」「フロ」「ネル」の三言でも夫婦は通じ合えていた。と、いう言葉です。これらは真に、夫婦がわかり合えていて行動のパターンも理解出来る間柄を証明する言葉だと想います。

男女の性の関係の本質的な意味は、男性側は、自分のものの考え方とか気持ちについて分かってもらいたい。共有して欲しい。と、いうものを性の関係を通じて相手に求めています。女性は、あなたの考え気持ちを理解します。分かって一体(対の関係)になります。と、言う意味が性の関係の根幹にあります。性の問題は心の問題が3分の2で後の3分の1は快感の追求です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

No.1さんは別物と仰っていますが、同じ男性でも考えは違うんですね〜。
やはり個人差もあるのでしょうけど、割合的には、別物派が多いような気もしますが。。男性で、セックスを愛情と同じと考える回答者様は、貴重な男性かもしれませんね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 21:34

貞操観念の弱いひとにとっては別物かもしれませんが


強い人にとっては 愛のないセックスなんて考えられません。

夫婦関係は 子供がいたり 社会的地位によって 違いがあると思います。
父性や母性の強い人同士であれば 子供の幸せこそが 家族の幸せになるので
義務や仕方なくという表現は あてはまりません。
社会的損害を被るので離婚しないというなら 仕方なくになるのかも。

夫婦をつなぐものは 信頼と感謝という 心の関係だと思っています。
身体の相性が合っても 思想や価値観を共有できなければ
夫婦関係が破たんするのは 当然ですね。

自分を ”個” として捉えるか 家族の一員として捉えるか
自分が幸せならそれでいいのか 家族全員が幸せになって欲しいと思っているのか
人それぞれの価値観による部分が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貞操観念の有無、父性・母性の度合い、個人主義か否か、によって、個人差はありそうですね。結婚の向き不向きも、個人差があるから、向いていない人は本来結婚すべきではないのでしょうけど、性欲主導で結婚してしまう人は、後々悲劇が待っているのでしょうね。。

〉夫婦をつなぐものは 信頼と感謝という 心の関係だと思っています。

このお考えには、私も共感します。
もっと言うと、無条件の愛情、が私の場合加わりますが。。
夫婦関係も、それぞれ千差万別なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 12:39

「配偶者」という言葉の意味をご存知ですか?



「夫または妻のこと」と辞書には書いてあると思いますが、では「配偶」とはなんですか? 中学校の理科で習いましたよね。植物ならおしべとめしべがくっつくこと。動物なら交尾することです。

つまり、「配偶者」というのは「セックスの相手」のことを指す法律用語なのです。

よく、「セックスは夫婦の義務ですか? 」なんて質問してる人を見かけますが、「義務」ではなく「定義」です。

つまり、セックスレス夫婦は配偶してないのですからもはや配偶者ではないという考えも成り立ちます。

愛があれば乗り越えられるかどうかは人それぞれ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉「配偶者」というのは「セックスの相手」のことを指す法律用語なのです。

知りませんでした!勉強になりました。

〉セックスレス夫婦は配偶してないのですからもはや配偶者ではないという考えも成り立ちます。

だとすると、配偶者でありながら配偶者ではない状態の人もたくさんいそうですね。
結婚制度自体が、昔成立したもので、当時は男性も、色々な女性と自由にセックスできる環境じゃなくて、ほとんど配偶者としかセックスできなかったけど、現代は違うから、独身でいいと思う男性が増えても無理ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 22:54

愛情とセックスは別です。

特に男性は。
性欲が持てなくなっても夫婦関係は成立するでしょう。
でなきゃ全国みんな離婚してますよ。
セックスだけが全てじゃない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

〉愛情とセックスは別です。特に男性は。

これは。。シンプルながら、深い真実です。
こう断言して頂けると、納得できます。

〉性欲が持てなくなっても夫婦関係は成立するでしょう。
〉でなきゃ全国みんな離婚してますよ。
〉セックスだけが全てじゃない。

じゃあ、セックス以外の部分の要素で、夫婦関係が成立しているんですね、皆さん。
わかりました。なんか、一気に私の疑問を解消して頂けた感じです。
明快な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A