プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5桁の素数のうち、1を引いて2で除した数が素数である確率を列挙して述べてください。

A 回答 (6件)

>確率を列挙して述べてください。


面倒。(だからって他人に頼っちゃダメ)

まずは5桁の素数をすべて列挙してください。
それについてすべて1を引いて2で除して結果を確認してください。

素数生成式を持ち出しても例外があるからねえ。
こればかりは一つずつ処理したほうが確実です。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意図を汲めない時点でたかが知れますね。

お礼日時:2016/12/26 19:58

全て確認しました。


5桁の素数は26個ありました。
その5桁の素数のうち大きい方から20個は、1を引いて2で除した結果、
5桁になりましたので、元の5桁の素数と比較して素数ではありませんでした。
小さい方から6個の5桁の素数から、1を引いて2で除した結果、4桁になり、
結果の6つの内、4個は偶数で、さらに一つは1の位が5でしたので、
明らかに素数ではありませんでした。
残る一つも17で割り切れてしまいましたので、素数は0個でした。
0÷26=0 よって0%になります。
信じるか信じないかはあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのプログラムで調べましたか?

C言語ならば信頼性が薄れます。

お礼日時:2016/12/26 19:59

言語は日本語です。


電卓で10000~99999迄、一つ一つ根気よく行う積りでしたが、偶数など、明らかなものは省きました。
15時間程度で終わりました。(途中でトイレ休憩に2回ほど行ってます。)
1stアンサーは逃してしまいましたが、悔いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5桁までなら、C言語ならばもっと正確にたくさん出てきますけどね。

6桁以上になるとメモリの問題でエラーが出てくるのですが。

お礼日時:2016/12/26 22:28

すいません


間違いがありました。
信じないで下さい。
まったくのでたらめです。
寝ぼけていたのでしょう。
忘れてください。
どうか、無かった事にして下さい。
    • good
    • 1

間違いの原因がわかりました。

電卓の電池が切れかけていたのです。
全て確認しました。
5桁の素数は8363個ありました。
そのうち、1を引いて2で除した数が素数になったのは、555個でした。
555÷8363=0.06636745 よって6.636745%になりました。
正解を得たら、どっかにアップして下さい。必ず探し出しますので。
    • good
    • 1

5桁の素数8363個、およびご質問の性質を満たす数555個を並べるだけでは、「列挙して述べ」たことにはなりません。

「列挙して述べ」るには、
1) 5桁の数すべてについて、それが素数であるならその証明、素数でないのならその証明を書き出す。
2)こうして得られた5桁の素数それぞれについて、それがご質問の性質を満たすならその証明、満たさないならその証明を書き出す。
ということが必要であり、だからこの回答欄に書ける訳がない。
 ここまでは、ま、ただのプログラミングの演習問題です。が、さて「確率」が困りもの。一体どういうふうにして5桁の素数の中からサンプルを選ぶのか、確率はその選び方に決定的に依存します。ご質問にはその条件が書いてないので、答も決まらないということになります。(「場合の数」と「確率」の区別が付いていれば、こういうご質問にはならんと思いますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!