プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マイホームの玄関について質問です。

現在天井照明のプロットに取り掛かっております。

我が家は入ってすぐのエントランスとタタキからフローリングまでのエントランス全体の空間が4畳ほどあります。

そこで、ボールシャンデリアを天井に1つ付けようと考えています。

玄関に入って天井にシャンデリアがあると、少し派手に思いますでしょうか?

バブルな雰囲気は出したくないので、控えめなシャンデリアを検討しています。

どのような印象に感じられるか、ご回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

家の外目のデザイン、玄関の構造(天井の高さや全体の広がり感なども含む)と内装、照明自体のデザインによると思います。

あとは施主をはじめとした住まわれる方全員の好みですね。
ですので文字のみの情報交換では何とも。。。
担当のインテリアコーディネーターさんがいらっしゃる場合は相談されるとよいです。建築士の方よりはそういった事に関する広い知識と感性をお持ちなので。

参考まで。
    • 1

デザインによる、としかいいようがありません。

シャンデリアと言っても、派手派手ゴージャスなものから、ワビサビのあるものから、近代的な日本の住宅に合うようなもの、最新のデザイナーズものまで、ピンキリですから。
お目当ての商品をリンクして、なおかつその玄関のお写真が無いことには、なんとも言えないですし、不用意に言うべきでもないと思います。

あと、「インテリアとして合っているか」というのと「オシャレかどうか」というのはまた別問題なので、「合っていて、なおつオシャレに見える」という選択をすべきだと思います。これが難しい。
日本の量産住宅の多くは「最低限」「事務的」「野暮ったい」スタイルで、元々そんなにオシャレな内装ではないので、そこに何を持ってきて「凡庸」なものを「ワンランク上のオシャレ」に見せるか?といった点でセンスを要すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、、とても参考になります!おっしゃる通りだと思います。
クラシカルな内装に合わせてクラシックなシャンデリアを選びました。