アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を買っていますが、転覆するので、エサを控えめにして、塩浴してます。塩浴するとバクテリア大丈夫でしょうか?死んでしまう気がして心配です。

A 回答 (2件)

転覆は多くが臓器疾患から来ていますので何が原因なのかで異なり、指導は異なります。

大半は脾臓の例が多いのですが、稀に膵臓が原因となると対策は変わりますし、太刀打ちはできません。リュウキン、オランダ、デメキンはこれ等に罹患する事が多く、ワキンは癌になりますので要観察です。

膵臓の場合は餌が古い物や保管が悪い物を与えると黄変と呼ばれる症状になり、沈黙の臓器でもありますから野球で言うと9回裏になって初めて解る事が多く、吹き出物が多く出ます。

肝臓の場合は毒消しができない事から血管が膨張し、血液が逆行したりして血が滲み、赤く腫れ上がり、斑になる赤斑ができます。

腎臓の場合は排泄ができない等で松毬に近い状態になり、鱗を含めて逆立つ事が多く、アンモニアを作る要因の燐酸を含むとこの状態になります。

脾臓の場合は基本は浮袋に傷害が出てガス(気体)が溜まり、上に転覆します。膵臓の症状を併発するとソリット(固体)が溜まり、下に転覆をします。これは温度差が過激な時に多く、水温が変わる時期に多発します。

バクテリアは基本は塩で全滅をする事はありませんが、濃度が高いと肝臓、腎臓等に併発している事が原因であると狂い泳ぎをしたり、個体に滑りがでる等のリスクがあります。本来は人工呼吸と同じですが、処方箋と併用すると肺に傷害が出る事があり、呼吸不全を起こす事になります。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

転覆病は、いずれ死んでしまうと聞きましたが。

• 2