プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期、日の入り時刻がだんだん遅くなってきていますが、と同時に日の出時刻も遅くなってきています。
このことは、天文学的に説明できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 19:13

はい。

「アナレンマ」と呼ばれる現象に起因します。

季節によって太陽の高度が変わり、一定時刻に太陽がある方位角が年間で変動する現象です。高さと方位角を合わせて、1年かけて「8の字」を描くようです。
地球の自転軸が公転面に対して垂直でないこと、地球が太陽を回る軌道が真円ではなく楕円であることなどに起因します。

↓ アナレンマ
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0553.htm
http://www.hoshitabi.com/diary/140104/analemmma2 …
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C6FCA4CEBDD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 19:15

はい、出来ますが「知ってるよ」と言うだけで細かく説明出来ません。

(笑)
つまり夏至や冬至は一日の長さとは、ずれているのです。
    • good
    • 0

はい出来ますよ。


中学生になったら習います。
ではここで説明と言うのは長くなりすぎて…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!