プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
明日皮膚科に行こうとおもいます!巻爪だからです。
ですがどんな治療をされるのか分からないので不安です。なので予約するついでに巻爪ってワイヤーで固定するやり方があるのか聞こうと思うのですが聞いても大丈夫ですか?不安だし緊張しています。
回答よろしくお願いします。
誰でもいいので回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

巻き爪って、命に関わることではないのですが、本当に辛いんですよね。


巻き爪治療は主に5種類になると思います。

➀抜爪(根元から食い込んでいるところを抜いてしまう)
➁ワイヤー(ワイヤーで固定して爪の巻き込みを矯正する)
③爪クリップ(爪クリップをつけて、爪の巻き込みを矯正する)
➃BS法(グラスファイバー性の板を爪に貼り付けて、爪の巻き込みを矯正する)
➄テーピング法(テープを皮膚に貼り付けて引っ張り、爪の食い込みを軽減する)

ただし、➄は根本的な治療とはなりえず、食い込んで痛い!!という時に、爪が伸びるまでの応急処置程度です。
また、➀の抜爪は爪のサイドを根元から抜いてしまいますから爪が細くなりますし、そこがまた食い込んでくる可能性もあります。
現在主に行われている方法は、②③④ですが、どの医療機関でも行っているというわけではありません。
自費診療になったり、在庫の確保や手間暇、手技の習得の兼ね合いから、全ての治療を取り入れているところはなかなかありません。

どの治療法にも一長一短ありますが、1つ言えることとしては、「巻き爪治療は時間がかかる」ということです。
巻いてしまった爪をなんらかの方法で開いて矯正していくので、その形状に爪がなるまでは治りません。
また、靴や歩き方を変えないと、また巻き爪になってしまいます。


通いやすくて費用と管理面でも自分が続けられそう、という医療機関での治療をお勧めします。
くれぐれも、痛いからといって爪を深く切ってしまわないように!!
余計に食い込んでしまいますから、絶対にNGです。


お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 1

ワイヤー治療法はYOUTUBEに動画あります。




他にもYOUTUBEで「巻き爪 治療」で検索をしたら色々な方法、動画で出てましたので安心のために一度検索してみてはいかがでしょうか。

昔、(今でもですが)炎症がひどい場合は患部に麻酔をして炎症の起こっている原因の左右どちらかの詰めの端を爪の生え際までカットしてました。
1週間は消毒に通う。そんな漢字の治療でしたが治療は麻酔をしているので痛くはないのですが麻酔の注射と麻酔が切れたときに痛みがあります。

予備知識を持って安心してくださいね。

お大事にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/12/27 15:33

電話で問い合わせたら教えてくれると思いますよ。


私のかかりつけの内科では、巻き爪ワイヤー治療あります。のポスター、はってありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!