電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1の息子。

中1の息子なのですが
とても泣き虫で困っています。

部活ではサッカーをしているのですが
すぐに悔し泣き。
悔し泣きは悪いことじゃないですが
泣くばかりではなく
男の子だし中学生だし
精神的にも強くなってほしいなあと思ってます。

泣き虫の息子にどう接したらよいですか?

A 回答 (8件)

いいじゃないですか?悔し泣きは、一生懸命の証です。


感情で涙を流せるのは人間だけですよ。感情豊かな息子さんを誇りに思って良いのでは?
俺は、息子さんみたいに一生懸命になる奴、好きです。応援したい。
    • good
    • 0

織田信成りみたい


と みすごしましょう
思うのは勝手です
そのように3才までに育てたのはアナタなんですから
責任はアナタにあります
子供にはどうしょうもない慣性です
泣く事でストレスが発散出来ています
泣きたくなかったら
体が覚えるまで
繰り返し練習する事です
    • good
    • 0

息子さん自身はそれで困っていますか?

    • good
    • 0

泣き虫はそれほど悪いことなのかしら?



ウチの息子もサッカー部で泣き虫でしたけど、精神的に弱いと思ったことがありません。
流した涙だけ、頑張っていましたから。
揉まれながらいつしか、表立って泣かない表現方法を身に付けていきましたが、
でも、今もどちらかと言うと涙もろい方です。
夫とそっくり!笑います。

息子さんがちゃんと自分で成長していきますよ。
成長を楽しみにしていればいいのではないかしら。
    • good
    • 0

いいじゃないですか!


負けん気、感受性が強くて表現能力もあると思えば。
私は小学生にサッカー教える身ですが、最近の子は負けても悔しいと感じないとか、何考えてるのかわからない子多いです。
子供時代の感情の振幅幅が大きいほど、将来精神的に強くなれると思います。
もう1,2年は影から暖かく支えてあげればいいのではないでしょうか。
子供もちゃんとした一人の人間です。
心配しなくても勝手に大きくなりますよ。
    • good
    • 1

強くなるためには、そのための土台が必要ですよ。


強力に踏み込むための強固な床というか…そういう何かが男の子には必要です。

あなたが仰る通り、悔し泣きは悪いことじゃありません。
出来ないから悔しい、だからできるように頑張る…のですが、それが出来なくて歯がゆくて泣くのです。

ただ、どうしてもそういった場合には「きっかけ」がいります。
それが何であるのかは神のみぞ知るで、その人独自に与えられたカリキュラムというか、辿り着くための道筋があります。
其処に到達するまでの紆余曲折は…流してあげることですね。
私がもし、母親に望むとするならばそうしてほしい。
辿り着いてしまえば、あとはそこから積んでいくだけだから、男の子はシンプルでいいと思いますよ?。

好む、もしくは好まない、嫌だ、という方も多いと思いますが、この曲を最後に紹介したいと思います。
さだまさし「男は大きな河になれ」
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102ec.html
    • good
    • 0

私も小さい頃は弱虫でした。


男なら強い子に育てないと、息子さん、イジメられて、段々、人間に対する憎しみを覚え、取り返しのつかない事態を招きますよ。
格闘技(空手など)を習わせましょう。
    • good
    • 0

男の子だから、と言うのでなく、1人の人間として見てあげましょう


それだけ負けん気が強くあるという事だとは思いませんか?

今、成長している真っ只中だと思います。これからが楽しみだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!