電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行から確定拠出年金の勧誘のチラシが送られてきました。
確定拠出年金ってなんだか難しそうなんですけど、マイナスになる事もあるんですかね。

現在47歳ですが、26歳から生命保険会社の個人年金の積み立てをしています。
毎月1万円で60歳まで合計400万円ちょっとの払い込みで60歳から800万円ちょっと戻ってくる予定です。

確定拠出年金はこの生命保険会社の個人年金と同じような仕組みと考えてよいのでしょうか?
どちらも一時金ですよね?

もし100歳ぐらいまで生きたら足りないですよね?

国民年金基金はわずかですが、生涯もらえるのですよね?

我が家系はわりと長生きなので一時金では不安です。
それで国民年金基金にも加入しています。
長生きする場合は国民年金基金の方がいいですよね?

A 回答 (4件)

確定拠出年金は、拠出金が確定で給付金は運用実績次第ということになり、マイナスになる場合も考えられなくはありません。

給付は一時金ではなく年金(支給は隔月とか、期間は10年・15年などの有期)形式です。
>もし100歳ぐらいまで生きたら足りないですよね?
それはその他の財産次第ですね。
>国民年金基金はわずかですが、生涯もらえるのですよね?
終身のものと有期のものがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生命保険の個人年金も年金形式だけど5年ぐらいで終わりみたいです。

国民年金も終身でないのもあるんですね。

お礼日時:2016/12/29 10:53

新しくできる 個人型のものだと思います


毎月 一定額(限度あり)を積み立てて 原則60歳以降に 有期年金(5~20年)又は一時金(給付5年経過後から)という形で受け取ります。
運用は自分で指示しますが モノによっては目減りするリスクがあります
個人年金と比べたメリットは 掛け金は全額所得控除の対象 運用益は非課税 ということかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 10:54

>生命保険会社の個人年金の積み立てをしています


>一時金ですよね
   
個人年金保険は、年金の文字が入っているように、受取時は年金として受け取ります。
年に一回なのか複数回なのか、有期なのか終身なのか、あるいは最低保証期間付きの終身なのかは、個人年金保険証を確認してみましょう。


>確定拠出年金制度
企業型と個人型がありますが、加入できる条件がありますので、あなたが条件を満たしているか否かが解りません。
以下のURLから確認してください。
三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/sonaeru/401k/chishiki/401k …
三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/401k/kakutei/
厚生労働省の確定拠出年金制度の概要
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

確定拠出年金については、確定拠出年金法 第五節 給付に記載がされていますが、第三十六条三項もよく見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 10:54

銀行の担当者によく聞いてみて下さい。



御参考まで。
http://www.npfa.or.jp/401K/about/beneficiaries.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

銀行の人に相談したら断りにくくなってしまいます。

お礼日時:2016/12/27 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す