電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定給付企業年金制度のある企業に就職した場合についてお伺いします。この場合、国民年金の掛け金は労使折半で支払、確定給付企業年金の掛け金は、企業側が支払うと理解していますが、正しいでしょうか。つまり、従業員は給与の多寡にかかわらず、国民年金の掛け金の半分(現在なら7990円)のみを毎月支払う(天引き)、ということでしょうか。

A 回答 (1件)

>国民年金の掛け金は労使折半で支払、確定給付企業年金の掛け金は、企業側が支払うと理解していますが、

・>国民年金の掛け金は労使折半で支払→厚生年金の保険料を労使折半(厚生年金の保険料→厚生年金(老齢厚生年金)+国民年金(老齢基礎年金))
 ・>確定給付企業年金の掛け金は、企業側が支払う→通常は退職金の積立金を充当:退職時選択が多い(退職一時金or企業年金、or組合わせ)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確定拠出企業年金と確定給付企業年金を打ち間違いしていました。改めて質問させていただきます。