プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットハイブリットの標準タイヤは185 60R15ですが、175 65R 14のスタッドレスタイヤを履いて2週間目で不具合が出ました。走行中に減速しようとしたら、いきなり警告が出て勝手にニュートラルに入ってしまったのです。

その後は、ドライブに2回いれなおしてもできず、いったんエンジンを切ってからドライブにしたら普通に走れました。一応、ホンダの方でも検査していただきましたがエラーが1件あったくらいで確定的な原因は特定できませんでした。

タイヤのインチと今回のニュートラルに入る不具合の関係性がある様な気がしますが、どうでしょうか?それとも車体自体に問題がありそうですか?

A 回答 (9件)

>いったんエンジンを切ってからドライブにしたら普通に走れました。


 ハイブリット車は、エンジンの始動・回転と回生充電の兼ね合いから、
 タイヤサイズには神経を使うハズですが、
 価格優先でミスマッチなタイヤを選んでしまった?!

しかも、インチダウンの場合、
ホイールの内側がブレーキシステムやサスに干渉したり
小石が挟まったりのトラブル避けるために「しない」のが普通だが。

「車速データ、回生データ、ミッションデータ」の関係で
『異常値』と取れるズレが生じたと推測しますから、
純正サイズに見合うタイヤに履き替えることをオススメします。
    • good
    • 0

>警告が出て勝手にニュートラルに入ってしまった。



う~ん、どこかで見たことがあるような・・・。
記憶ですが
何がしかのインシデントがあり警告を出し走行できないようにした。
こんな、内容だったと思います。
ホンダ車がどうかの記憶すらありません。

エンジン回転数とギアレシオと速度を比較して
MPU(ファーム)が判断したのかな。
特にスタッドレスは接地したときに理論直径より
小さくなりますからね。
そう考えたら、空気漏れ(空気圧低下)と判断しても
おかしくはありませんね。

個々の事実と現象が必ずしも一致しないことが有ります。

簡単な確認として、回転数のミスマッチをさせるために
タイヤの空気圧を下げてきてはどうでしょうか。

なお、こういった仕様とも考えられる事象は
ディーラではわからないと思います。
なぜなら、仕様=正常な動作となるからです。
    • good
    • 0

>エラーが1件あったくらいで



この内容が大切です。
コードは何番のエラーなのでしょう?
    • good
    • 0

>必然の様な感じもします



感じがします
気がします

便利な言葉だねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な話ですのね、便利では済みません

お礼日時:2016/12/27 22:21

>不具合の関係性がある様な気がしますが



たまたま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたまというか、必然の様な感じもします。たまたまで通じて済ませる様な事ではないので、因果関係は今後、フィットを乗る人が同じ目に合わない為にもひつようです

お礼日時:2016/12/27 20:51

スタッドレスは、普通のタイヤと比べて、接地面積が狭いので


減速している時にタイヤがスリップしてタイヤの回転に誤差が出てしまったのかなって思ったりもします。

タイヤの15インチ60と14インチ65では、直径は同じですからタイヤのサイズに問題はないです。

私の推測なのでこの推測が当たってるかどうかはわかりませんが
標準タイヤに戻して、不具合がでなければスタッドレスが原因ってなりますよね。
替えても症状が変らなければ車自体が悪いって事になりますね。
なので、解決方法を言うならタイヤを標準に戻してみる以外に結果はでません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「スタッドレスは、普通のタイヤと比べて、接地面積が狭いので
減速している時にタイヤがスリップしてタイヤの回転に誤差が出てしまったのかなって思ったりもします。」

初めて知りました。参考になりました。

お礼日時:2016/12/27 20:48

リコールを5回繰り返した、現行型の初期型なら、何があっても不思議ではない。

タイヤを戻して、同じ場所を同じように走ってみるしかないけど、タイヤは、たまたまなのではと、想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフィット自体が怪しいですか。納得いたしました。

お礼日時:2016/12/27 20:44

純正


185/60/15 603mm
スタッドレス
175/65/14 583mm -20mm 小さすぎます

四輪駆動でもないでしょうし 4輪同じサイズなら タイヤの回転差なども起きないので エンジンやミッションに影響も出ないはずですが?
タイヤ以外の問題だと考えます FitHVは、さまざまなリコールが出てるので・・・

インチダウンするにしても
175/70/14 601mm -2mm
185/65/14 596mm -7mm この位の誤差でないと車検も通らず ディーラーも認めないのでは?

ディーラーとしては、タイヤ外径が大きく違うのをトラブルの要因としかねませんねー 夏タイヤに戻して 再発したら タイヤは、関係ないと言えるんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「タイヤ以外の問題だと考えます FitHVは、さまざまなリコールが出てるので・・・」

まさにごもっともな意見だと思います。フィットそのものにも疑いを持ち始めました。

お礼日時:2016/12/27 20:49

メーカで解らないのにここで聞いてもね〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは承知の上で聞いているのです。解らないなら回答しないで下さい。

お礼日時:2016/12/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!