プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で先生に「世界の国々について新聞をかいてきてください」と言われたのですがどのようなことを書けばいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 小学校6年です^^;
    中学校よりは詳しく書かないでいいとは思いますがよければ教えてください(><)

      補足日時:2016/12/27 20:14

A 回答 (4件)

小学生なのか、中学生なのかによって、若干違うけど、、、


だいたい何年制なのか教えていただくことはできますか?
    • good
    • 0

まず、国を決める。

 あとは、文字数に応じて、、、
その国の地理や気候など(どこにあって、どのくらいの広さで、どういう天気なのか)、住んでいる人の人種、どんな暮らしをしているのか(衣食住や職業、宗教などね、言語などね)自分たちと比べてどう違うのか、その国のどこが良いとこだと思うのかなどを書けばよいと思う。 もっとたくさん書く必要があれば歴史について書いてみてもよいし、地理や気候などが生活にどう影響しているのかを書いてもよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かくばしょは結構大きいので色々な国をまとめれていいですね~!すごく参考になりました(❁´ `❁)

お礼日時:2016/12/27 20:28

無難にいくなら、好きな国や興味ある国を図書館にいって調べたらいいと思います。


(ネット、特にwikiの引用だと先生から楽して調べたと思われます)
チョコレートが好きなら、カカオの生産が多い国や加工をしている国、労働者の歴史(奴隷制)、フェアトレードまで触れたら、面白いかもしれません。
今ある身の回りにあるものは何かしら外国から入ってきてるので、「●●からみた世界の国々」として、調べるのもいいかもしれません。
とにかく一生懸命にすることが、先生にいい印象をもたれますし、何より自分自身のためになります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくわかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 08:57

小学6年の社会科で、「世界の人々とともに生きる」とか「日本と世界のつながり」とかを習うみたいです。

そうしたことに関連して、学校で先生に「世界の国々について新聞をかいてきてください」と言われたのかもしれません。
そうであれば、今の生活で、世界の国々とどんな関連があるのかを自分で調べて、それを記事にまとめるのが良いのかもしれません。
例えば、一週間、二週間の新聞を調べて、どこの国のどんなことが新聞記事にあったのか、書き出してみるのも良いでしょう。 それならば、家にある新聞を順番に見て調べればできます。
先生からいわれた期限まで日数があるのならば、テレビの番組やニュースなどで外国の名前などが出てくる都度、それをメモして、どの国のどんなことが日本のテレビに出て来たのかを調べると面白いかもしれません。
そうして調べた国や事柄を一覧表に整理して、世界地図のコピーの上に☆印でマークすると、日本で関心があった国々と、あまり関心が向いてなかった国や地域がわかります。
一つの国や一つの国の産業の特徴や文化、生活習慣の面白い所、政治体制、観光地などをを深く調べるのではなくて、「世界の国々について」を今の小学校6年生が日常感じることの範囲で、今の日本で得られる新聞や報道、ニュースを調べるのも、力作になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!