誕生日にもらった意外なもの

私は三姉妹の母です。
長女22歳
次女19歳
3女15歳なんですが…
長女とは1番喧嘩が多く、育てる方が間違ったのか
普段は穏やかなのですが、なぜか時に我慢が爆発したのかというように1度イライラしてしまうとワァーーっとなってしまいます。
この前は泣きながらチラシや紙をビリビリに破いたり
机をひっくり返していました…
私もイライラしてしまい「お前は病気か!!!」といって胸ぐらを
掴みビンタしました。
すると静かになり2階に行ってしまいました。
また、普段家に1人でいる時、たまに誰も居ないのに
1人で喋って笑っています…
また身体の調子がどんなに悪くても誰にも言わずに
我慢してしまいます。

これからどうすればいいかわかりません。
また長女が爆発した時の接し方を教えてください。

A 回答 (8件)

65歳主婦です。



長女さんに、小さい時から「あなたはお姉ちゃんでしよ!!」と

何かにつけて「お姉ちゃん」と言って、

我慢させておられたのではないですか?

だから、普段は、自分でも、我慢する、、ということが

習慣になってしまっていても、飽和点に達すると

気持ちを抑えることが出来なくて爆発してしまうのでしょう。

私には、3人子供がいますが、それぞれの子供と二人きりになった時、

「お母さんは、お前が一番可愛い!!」と言って、

その子、その子を其々に抱きしめてあげてました。

子供たちが、高校生くらいになった時、

ある日、長男が「お母さんに、お前が一番可愛いと言われてた」と

下の子に話したら、「私も言われた」「僕も言われた」と

バレてしまい子供達は大笑い!!

「自分だけが言われてたと思ってた」と、ちょっと残念そうに、そして

ちょっと、(兄弟皆を可愛がってくれたんだと分かり)嬉しそうに!

子育ての失敗は何時でも取り返しが効きますので、

長女さんと二人きりになった時(妹たちがいると恥ずかしがるので)

「今まで、我慢んばかりさせてしまってごめんなさいね」と

しっかりと抱きしめてあげてください。

長女さんは、お母さんのあったかい胸に抱かれたかったのですよ。

これから、毎日、長女さんが「お母さん、もういいよ!」と言うまで

「妹たちのことばかりに手がかかって、貴女のことが

なおざりになってしまってた。ごめんなさいね。」と

謝って、しっかりとお母さんの胸に抱きしめてあげましょう。

22年分の、不足してた愛情を与えてあげてください。

長女さんは、お母さんの愛情を求めておられるのです。

母親の愛を求めるのに、年齢は関係ありませんから。
    • good
    • 1

社会人なのかは知りませんが原因はストレスですね。

うつモードに入ってるかもね。「お前は病気か?」と言う前に受診させなさいよ、感情の起伏が激しいですからねこれが段々落ち込んできたときに自傷行為とか危険な行為をする場合がありますからね。爆発した時落ち着かせるしかないですよ、貴女が感情的になったとき突発的行動に走る危険性がありますから悩み事を聞いてやってください。精神的病気ですね。こう言ってはなんですが。
    • good
    • 1

『お前は病気か!!!』と胸ぐら掴みビンタ。


なんで母親がこんな酷いこと出来るの?ホントに病気だったらどうするの?病気だったらビンタしていいの?病気って責められるものなの?ビンタして静かになって、結果あなたにとっては良かったですか?あなた娘さんのこと、何にも知らないんじゃない?
2人で心療内科か精神科行ってみたら?娘さん1人じゃ意味ないと思います。あなた達にとって良いお医者さんが、何軒目かで見つかるか分かりませんが。まぁ気長に。
『お前は病気か!!!』は、サイテー。
    • good
    • 1

一度家族で精神科にいかれては?


お姉さんが悪いのか お母さんが悪いのか 先生に聞いてみては?
    • good
    • 1

1人で笑ってるのは普通に考えておかしい。


部屋でお笑い見てるならまだしも。
精神の問題じゃないのでは?脳を見て貰った方が良いかも。
    • good
    • 0

22歳で?


子どもすぎませんか?

どこかメンタルの病気を持ってるような気がします。
    • good
    • 0

長女さんは学生さんですか?


それとも仕事に就いてるのでしょうか?

何か外でストレスを抱えてるのかも知れません。
外で我慢してイイコを演じていると、その反動で家庭で爆発する子がいます。

母親という唯一無二の存在に甘えて、感情がエスカレートしてしまうのです。

そんな時にビンタしたのは良くないかな…と、思いました。

うちの上の娘もお嬢さんと同じ歳ですが、昨年大学の友達関係のトラブルで精神的におかしくなり、やはり感情がコントロール出来ない時がありました。
泣いたり喚いたり。
でも、そこで母である私達まで反応して感情的になってはいけません。
感情の昂りを止めずに、好きなだけ吐き出させるのです。
落ち着いた所で何があったか地雷を踏まない程度に話しかけてみると、自分から少しづつ説明してくれます。
話したく無いようであれば、その日はそっとしておきます。

1人で喋って笑っている…と言う点も非常に心配です。
心のキャパオーバーを起こす位の何かが起こっているかも知れません。

極力目を離さず、タイミングが合えば甘い物やお茶でも飲みながら話をじっくり聞いてあげると良いかも知れません。
    • good
    • 0

文面で気になる箇所があります。

一人で笑ってしゃべっていることです。これは幻聴、幻覚の症状ですね。長女は、統合失調症を疑って下さい。夜に起きて、昼間はダラダラしていませんか?昼寝が多いとかです。
暴れや感情の不安定さは、急性期の段階かもしれません。精神科で診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!