dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

win10にて現在PCの動作が非常に不安定(色々ありすぎて記述できません)であり、そこでバックアップとしてDドライブにクローンを作成したいのですが
1.Cドライブ内のデータ(動画データや画像データ等の個人データ)はそのままで、OSやアプリケーション(ブラウザ、マイクロソフトoffice製品等)のみをDドライブにクローンを作成することは可能でしょうか?
2.なぜならDドライブの容量が47ギガバイトしか無いものですから
3.もし可能であるなら、Dドライブからwin10を起動できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Microsoft の OS を AT 互換機にセットアップした場合、起動ドライブが C: となる仕様です。

これを変更することは不可能ではありませんが、レジストリの編集という極めて高度な知識を要する作業が必要になるためお勧めできません。

クローンを作成する最も簡単な方法は、もう一台内蔵用 HDD を用意してデュプリケーターで複製を作成することです。

デュプリケーターは、センチュリーの「これdo台」シリーズがお手頃価格で手に入りやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ご意見検討してみます。

お礼日時:2016/12/29 15:15

この記事が参考になりそうです。

http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/free-w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
ご回答有難うございます。
参考にします。

お礼日時:2017/01/04 21:01

「C」「D」とパーティションがあっても、同一ディスクにはクローンはできません。


外付けHDDを使ってください。
また、ソフトは信用の有るメーカーを使ってください。
http://www.pc-master.jp/backup/acronis.html
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
ご回答有難うございます。
同一ディスクにはクローンはできませんか、理解致しました。

お礼日時:2017/01/04 06:18

Win10だと簡単にドキュメント、ピクチャ、ダウンロードなどを増設ドライブに移動できます。


これとは別にクローン用のHDDを用意すれば良いです。
まずはドキュメントなどの移動ですが、
右クリックで場所をクリックで移動作業になります。
移動先に先に受け入れフォルダを作って移動です。
これをやっておけばデータ以外のクローンが作れます。
これをやっておけばSSDクラッシュで新規購入となっても、
データを引っ張ってこれますので、
クラッシュ前の状態で使えます。
クローン用の増設ドライブと移動用の増設ドライブが有れば可能です。
私のパソコンだと、
CドライブがSSDですが、
クローン用とドキュメントなどのデータ保管用と、このデータをバックアップで、
SSD1台、増設HDD3台の構成です。
「win10にてCドライブからDドライブに」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考に致します。

お礼日時:2016/12/29 20:54

質問者さんのやろうとしていることは、非常に無意味です。


理由は以下の通りです。
・PCが不安定になる原因がハードウェア的なもの(何かのパーツの故障等)だった場合、どのドライブから起動しても不安定になる。
・PCが不安定になる原因がソフトウェア的なもの(ソフト的な不具合・何かの設定ミス・ウィルス感染等)だった場合、クローンでは不安定になる原因も含めて別ドライブに丸々コピーされることになる。よってクローン先から起動しても不安定になる。

なお、「クローン」は1パーティションまたはディスク全体の内容を丸ごと複製することを意味するので、「OSやアプリケーションのみをクローン」は矛盾した表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
理解しました。
どうやら無意味なことを考えていたようです。

お礼日時:2016/12/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!