プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターの国語で毎回過去問が漢文丸々間に合わないのですが、早く解くためのコツや、間違え直しの仕方を教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

• 今日もセンタープレを受けたのですが、漢文がやっぱり間に合いませんでした。
    みなさんから頂いた回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    ちなみに、漢文のの答えを22222・…と書いてだしたのですが、21点分になって本番もこうだったら...とか思いましたw

A 回答 (3件)

現代文の文を読み直さなくても良いように読む事です。

あらかじめ問いの内容を確認したうえで読み始めましょう。
    • 0

たぶんコツの問題では無く、その逆。

遅く読んでいるコツというか方法がどうなっているのかが問題で、そこを解析しないと話が始まらないでしょう。
金に糸目を付けないなら、臨時で家庭教師を雇い、あなたが現代文古文を「声に出して考えていることを実況中継しながら」その様子をチェックして貰い、何が原因なのかを探ることです。
これが4月5月なら、出口をやって、古文を基礎からやって、と実力を上げる中で解消を目指すでしょうが、この期に及んでそれは無理でしょう。
だから、この問題を解決するのであれば、そういう方法しか無いと思います。
その結果、文字を読むことが異様に遅い、なんてのが原因であれば、もう諦めるより他ないだろうと思います。
私が2時間で読んでしまう少年ジャンプも、(障害があるのか何なのか)2日かかる人も実際に居ますんで。
そうではなく、明らかに問題がある読み方をしているのであれば、解消可能「かも」しれません。
勿論、単に古文の実力不足、なんて線もあるでしょう。

いずれにしても、評論小説古文漢文、それぞれ何分くらい必要で、それぞれ何点取れるのか、です。
実は漢文が一番得点率が良い、なんて場合は、漢文を解き残すのは勿体ない。
得点率が高い物から順に片付けていく、次に時間がかからない物を優先する、ということになるでしょう。
私はあまり順番を考えないタイプですが、しかし、それは最後まで終えられる、むしろ時間が余る、というのがその解き方の成立条件です。
また、解き残すと言っても、最悪でも全部2にマークをするなど、何かはしておくべきです。
のび太君なら○×テストで0点を取るようですが、普通センターなら、何かマークしておけば当たることがあるでしょうから。

特に古文で、読むのが遅くて時間を喰うけれど、その代わり得点率が凄く良い、なんて場合、悩ましいだろうと思います。
    • 0

漢文から解き始めよう。

• 0